※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
妊娠・出産

左の乳首が陥没し、右からは液体が出ます。白い物がつまっているようで、擦ると痛いです。母乳の出が悪くなる可能性がありますか?

おっぱいが妊娠後期になって片方の乳首が陥没してきました(・_・;
摘んだら元に戻ります。

左が陥没、右が通常なんですが右側は透明の液体が出てきますが左側はあまり出ません(._.)
両方出てくるのはかなり2滴程度滲むぐらいです。

左側だけお風呂入ってる時など白い物が乳首に詰まってるように見えますが、擦ったりしないと取れません(._.)
擦ったりすると痛いのですが、この白い物は無理にでも取った方がいいんでしょうか?

また、左側だけ母乳の出が悪くなりますか?

おっぱいマッサージはほどほどに行ってます(._.)

コメント

RYH

おっぱいを刺激すると子宮が収縮して早産を引き起こすので、36週まではしないでね。と母親学級で言われました(>_<)

オリーブオイルやスウィートアーモンドオイルをコットンに付けて、乳首に貼りラップ被せて少ししてから優しく拭き取るだけでも結構取れますよ!
最初は清潔にしてるつもりだったのに、コットンの汚れにびっくりしました。笑

  • マイメロディ

    マイメロディ


    私の所では後期に入ったら少しずつと言われました(・_・;
    臨月入ったら本格的に!と言われました!

    今は胸筋の筋トレっぽいのからやっていくよう言われたので、乳首より筋トレ?の方メインでやってます⑅◡̈*

    ただ、汚れが気になったのでオイルやってみます(⍢)
    ありがとうございます♡

    • 9月18日
HikoSuke

こんにちは☆
同じです。左が陥没、右は通常…。
一人目のときは左がなかなか出ず、とにかく授乳のたびに左から吸わせてました。けど、卒乳まで右の方が出が良いままでした。
二人目のときは何故か左の方が出が良く、右から吸わせてました。
母乳外来の指導は出が良くない方、赤ちゃんが吸いづらい方から吸わせて下さいとなると思います。

そして、今三人目妊娠中ですが、左に白い物はよく詰まってます。お風呂ついでに擦って取ったり、お風呂上がりに綿棒にオイルなどを付けたもので取ったりしてます。
妊娠中は乳首触るとお腹が張ったりもするので、助産師さんなどにケアの仕方やタイミングを教えてもらってやるといいと思います。

私の体験談ですが、参考になれば☆

  • マイメロディ

    マイメロディ


    なんで片方だけなんですかね(`‐ω‐´)
    やっぱり出が悪くなりそうですね(つω-`)

    もうすぐ本格的にやるかなと思うので、今のうちに乳首の掃除だけしておきます⑅◡̈*

    いきなり片方凹んだので、私だけ?!と思ってどうしよう…と思いました(つω-`)
    同じ方がいて、しかも3人目の妊婦さんの話が聞けてとても安心しました♡
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 9月18日