※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
お金・保険

4月から保育園に入る2歳児と0歳児の入園費用や必要な物はいくらほどかかるでしょうか。自転車も買いたいです。

4月から認可の保育園通うことになりました!
それで、入園料や保育園の制服体操服バックなど色々合わせて大体いくらくらい必要でしょうか?
2歳児と0歳児の2人います。
通園、通勤のため自転車も買いたいですし
いくらくらいあったらいいのか…。

コメント

りんご

認可保育園です。入園料ゼロ、制服や体操服なし、帽子1000園、名札100園。園からの請求は以上です。
バックはなんでもよしなので家にある子供用リュック持たせてます。ループタオルとランチョンマットとお弁当袋とお着替え袋は2人分手作りしました。生地代2000円ほどです。

• りんご

りんご

制服や体操服やバックが指定の園はお金かかりますね‥‥

• 2月5日
  • りんご

りんご

一番大きいの忘れてました!お布団セット五千円✖️2です!

• 2月5日
  • なちょす

なちょす

入園説明会のおしらせには制服の採寸の時間が記載されていたので制服や体操服など指定あるのと思われます(T^T)
    着替え袋などなるべく作ってあげたいですね😂
    認可は入園料かからないんですね!
    お布団!お布団は無駄にお金かかりますね(T^T)新設の保育園なのでまだどのような感じなのか…全然わからないんです(T^T)

• 2月5日
はる

認可保育園で入園料なし。
制服と体操服とバック指定
でだいたい6万ぐらいでした。
その他に通園バッグやお昼寝布団、教材やループタオル等のちまちましたものに5000円弱くらいですかね😅

やはり指定されてると高いです。

• なちょす

なちょす

認可は入園料かからないんですね!
    やっぱり指定だと6万円ほどかかりますよね。
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 2月5日
ハナまい

うちも二人です!
細かいものまで合わせてなんだかんだで2人で5万はかかりました_:(´ཀ`」 ∠):
服も置いておくものなどで買い足さないといけないし、お布団セット以外にタオルケットやそれを持ち帰る時のバッグなど、とにかく細かくて買う時覚えきれませんでした💦
ちなみに保育園指定の物は帽子1200円くらいだった気がします!

• なちょす

なちょす

やはり5,6万ほどはかかりますよね( ̄▽ ̄;)
    なんだかんだ保育園決まったはいいけど
    出費が1度にあるのは大きいです(T^T)
    新設の保育園なので全然わからず…校舎もまだ建ってないので(T^T)

• 2月5日