※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後7日目の新生児が便秘で悩んでいます。便秘が続き、対処法を試みても改善せず、産院に相談を考えています。

今日で生後7日目の新生児ですが便秘に悩んでいます!
入院時から便秘気味でしたが、綿棒で肛門をシゲキしたらでていたのですが、おとといからまたうんちが出なくなりました。
おなかのマッサージと肛門をシゲキと砂糖水を飲ませてみたのですが、でるようすがなく、肛門をシゲキした綿棒にうんちすらつかない状況です。
おなかの張りはなく、おしっこは普通にでていて、ミルクもいつもの量を飲めています。
他にこうしたらでたよーなどあれば教えてください。
今日様子を見てでなければ一度産院に電話してみようと思っています

コメント

ねねこ

お尻を蒸しタオルで温めたら出ましたよ😃

  • そら

    そら

    無視タオルですか?!
    ありがとうございます、試してみます!

    • 2月5日
  • そら

    そら

    すみません、蒸しタオルの誤字です

    • 2月5日
COCORO

ミルクを変えてみては?
姪っ子は…完ミでしたけど…色んなの飲んでも全然ウンチでなくって😅

唯一でたのが😁アイクレオ 1番お高いミルクのみでしたよ☺️

ミルクによっても 便秘や下痢になる場合もありますよ🙂♥️

あとは足の曲げ伸ばしとか
手遊び歌で全身を動かしてあげたりするのもよいと助産師さんは言ってましたよ

  • そら

    そら

    ミルクによっても合う合わないあるんですね。いまはほほえみを使っているんですが、入院中に、いろんなミルクを使うとよろしくないと説明をうけて少し怖くなって他の試供品を使うのをためらっています。
    ミルクのあとに膝の曲げ伸ばし運動はしてるんですが、なかなかでてくれません(´Д⊂ヽ

    • 2月5日
  • COCORO

    COCORO

    ミルク変えてみてよくない理由とかは言われたんですかね?!

    母乳との混合であれば…お母さんが水分量増やすとかもありかもですが…ミルクなら🥛ミルクの味になれる前までに試してみる価値はあるかと思いますよ。

    我が子は快便ですけど…2ヶ月後半からミルクのみが急に悪くなり…3ヶ月から哺乳瓶三本、ミルクも三種類試してみたりしてましたよ。。

    肛門科に相談したりですかね?!
    お薬もらってでも無理に出させるかとかでさょうか?!

    ↑それする前にミルク変えてみて様子みたが私はいーかな?と思いました。

    • 2月5日
  • そら

    そら

    ミルクによっては、ミルク同士であまりよろしくない反応が起こる場合があると言われました。同じ時間帯に混合で飲ませたらという意味かもしれませんが汗
    母乳ではないので水分補給のために砂糖水を時々飲ませています。
    ミルクは念の為、病院がすいてる時間に別のものを試してみたいと思います!
    それでも無理そうなら病院に相談してみます。

    • 2月5日
🌃

おなかのをひらがなの「の」を書くみたいにゆっくりマッサージしてあげたり、脚を持って曲げ伸ばし、ミルクに1滴オリゴ糖をまぜる、ていうのをやりました!

  • そら

    そら

    オリゴ糖ですか!探してみます。
    おなかのマッサージはしてみてるんですがでてくれません(;_;

    • 2月5日
あきらプリン

オムツ交換時の自転車漕ぎしてみてら如何ですか?後わお飲みのミルクのメーカーを変えるとかですかね(^-^)

  • あきらプリン

    あきらプリン

    みてら でわなく、みたら でした!誤字すみません⭐️

    • 2月5日
  • そら

    そら

    ミルクが体質的にあってないんですかね。
    入院中に、ミルクをあれやこれや変えて使わないほうがいいと言われて、試供品を使うのをためらっています

    • 2月5日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    下の子も便秘ちゃんだったんですが、上の子がずっと飲んでたミルクのメーカーに変えたらすんなりうんち出るようになりましたよ!寧ろ私わ変えた方が良いかもと助産師さんに言われました⭐️

    • 2月5日
  • そら

    そら

    そうなんですね!ミルクも変えて、試してみます!

    • 2月5日
deleted user

娘もあまり出なかったんですが、新生児の便秘は水分しかとってないので、大人と違って本人は大して苦しくはないんだよって小児科で言われました(*´-`)8日出なかったこともありましたが、仰向けにして、足を曲げたり伸ばしたりして運動したり、お腹を大きくのの字にマッサージを1日2回くらいしてたら出ましたよ(*´-`)
今でも3〜4日に1回ペースですが、様子をみています😉

  • そら

    そら

    マッサージと運動がんばってみます!
    お腹ははっていませんが、うんちが硬くなって苦しかったらどうしようと、不安でしたがそれほどなんですね、安心しました!
    少し様子を見てみます!

    • 2月5日
haruharu

白湯を飲ますのはどーですか?すぐには……ですが。
私の93歳になるおばあちゃんが話してました。お風呂上がりや泣き止まない時に少し飲ましていました。便もスムーズにでましたよ

  • そら

    そら

    白湯や砂糖水を時々飲ませてますが、あまり効果がなくて。早くうんちでてほしいです

    • 2月5日