※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お金・保険

去年3ヶ月間だけ正社員で働いてアレルギー発症し、試用期間で退職。確定申告必要で、住民税もかかりますか?

去年の5月から3ヶ月間だけ正社員で仕事をし、職場環境でアレルギーを発症してしまった為試用期間で退職しています。
社会保険雇用保険は入社時から3ヶ月かけてもらいました。
その後は夫の扶養に戻りました。
収入は月20万弱くらいでした。

この場合確定申告しないとダメですよね?
しないとどうなりますか?
住民税などもかかってきますか?

コメント

ブラウン

103万いってないようなので申告しなくていいですよー❗私も途中退職で職場に聞いたら60万しか稼いでないから要らないと言われましたー😃

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね!
    よかったーありがとうございます
    住民税って取られるんですか?

• 2月5日
  • ブラウン

ブラウン

扶養家族なので何もとられないですよ~✨

• 2月5日
  • ブラウン

ブラウン

ちなみにやめた後に市から何か届いてますか⁉️私はずっと正社員で5月で辞めたのですぐに市から来たんですけど、それは103万以上で社会保険かけてるからだと思ってました❗そこを越えてないので大丈夫だと思うのですが、心配なら役所に聞いてみてもいいかもです‼️

• 2月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

年金はきたような気がするんですが、市からは何もないかと思います…
    収入は全然大丈夫です!

• 2月5日
yu-ki+

月収20万弱なら所得税が引かれていませんか?
確定申告すれば収入103万円以下なので所得税が全額還付されます!

住民税は収入100万円ほどで課税対象になりますので来年度は非課税になります。

• あんちゃん

あんちゃん

所得税が戻ってくるんですね。
    住民税がかからないのは安心です。
    確定申告しないと所得税分は損ということですね!

• 2月5日
  • yu-ki+

yu-ki+

申告会場に行くと待ち時間が長いので、税務署のHPで作成した書類を郵送するの簡単でオススメです😊
    わたしは少しでも税金を払いすぎるの嫌なので申告しました!

• 2月5日
♡mama♥

以前3ヶ月だけ働いて退職、主人の扶養に入った時は確定申告して数千円還付金ありましたよ😊

住民税は前年度の収入などで計算されるので6月くらいにきましたよ😊

• あんちゃん

あんちゃん

住民税はかかるんですかね💦
    数千円の為に確定申告するの悩みます。めんどくさそうで…

• 2月5日
  • ♡mama♥

♡mama♥

源泉徴収票と口座番号わかるもの持って行って渡された書類にサインするだけでしたよ😊

前年度に働いていて、給料から引かれていなければ住民税の支払いあると思いますよ。

• 2月5日