※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロウ
妊娠・出産

第二子を母乳で育てたいが、母乳が出るか不安。母乳マッサージ効果は?産婦人科やマッサージ店でのサポートが受けられない。助言や経験談を求めています。

第二子を妊娠中(来週から8ヶ月目) です。
第一子(現在1歳1ヶ月)のときは、ほとんど母乳が出ず 混合といえども ほぼミルクに頼っていました。第二子を妊娠してからお乳はあげていません。

2人目は、できれば母乳で育てたいと思っております。 母乳育児にとらわれて ストレスが溜まるほどストイックには考えていませんが、やはり… 母乳がたくさんでるといいなぁ、と。
1人目のときはあまり出なかったけど 2人目のときは完母でいけたよ!というかた おられませんか?
それと、今 母乳マッサージを自分でやっているのですが、これは やればやるほど母乳が出やすくなるのでしょうか? (最中に 半透明な分泌物? が滲んだりすることもあります。乳腺は通ってるということですよね?)
通っている産婦人科では マッサージはしてくれなさそうですし、近くに母乳マッサージをやっている所は なさそうです。

コメント

♡5希mama♡

1人目母乳育児がなかなかうまくいかずあきらめて完ミでしたが2人目の今完母です👀
1人目マッサージやらなくて2人目でちゃんとやったらめっちゃ出ました👍

• ジロウ

ジロウ

すごい! 希望が持てました😆
    マッサージ、しっかり頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 2月5日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

マッサージってこんなに大事なんだって思いました(笑)
    あと下の子が吸う力がすごくて飲み方うまかったから助かりました👍💕
    がんばってください😊

• 2月5日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

一人目は2ヶ月で完ミ
二人目は完母です☺️✨
私の場合一人目の時は
おっぱいがかなり出ていたんですが
吸わせる感覚に慣れずストレスで
やめてしまいました😢
二人目は飲むのが上手なのと
私も慣れていたので上手く飲ませることが出来て
現在完母で育てています☺️

• ジロウ

ジロウ

私も 1人目は吸うのが下手で 痛くて痛くて授乳がストレスになってたんだと思います😢
    2人目は、頑張ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ほのちゃんママ

私も二人目は母乳ですがミルクも足してます
1人目よりは多く出てると思います

• ジロウ

ジロウ

ありがとうございます😊
    ミルクも上手に使いながら、気楽にできたらいいなーと思います♡

• 2月5日