※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那が前の奥さんや子供の話ばかりで、自分や妊娠中のことをあまり気にしてくれないことで悩んでいます。生まれてくる子供を一番に考えてほしいと思っています。

場所が分からなかったのでここに書きました。
間違えてたらすみません…

私が妊娠してからよく旦那が「前の奥さんの時は~」とか「娘は~」とか話すようになりました。

結婚する前から離婚して子供がいることも知ってましたし、妊娠する前にもちょこちょこ前の奥さんの話や娘さんの話が出てました。

私は初めて結婚、妊娠したのでいろいろと知識が欲しくて「前の奥さんの時は~」って話してる時も知りたくて聞いたりもしてました

でも、私が病院での話をすると「前の奥さんの時はそんなのなかった」とか言われるのが多くなって…

私は初めてのことばっかだからちゃんと聞いてほしいし、今は私たちのことを一番に考えてほしいのに
前の奥さんの時のことや娘の話ばかりで、病院での話をしてもあんまり聞いてないみたいですごく辛いです…

でも、この間初めて検診に付き添ってくれた時があって「私たちの子供のこともちゃんと考えてくれてるっ!」って思ってたら

待ってる間ずっとゲームしてて話聞いてないし、
タバコ吸いにいなくなるし、
呼ばれて診察室行く時も「ソファーで座って待ってる」ってゲームしながら言うし、
診察終わってエコー写真見せたりしても「へぇー、そうなんだ」でおわり

…なにしにきたの?って思って聞いたら「1回は行っといた方がいいかなと思って」って言われて…
予定日も近くなってきて、不安になることも多くなってきてるのに、話をすると毎回前の奥さんと子供の話ばっかで…

「私とお腹にいる子供のことはなんとも思ってないんじゃないか」
「私との子より、前の奥さんとむすめさんのが大事なんだ」
「1回はって……やっぱり私たちのことなんてなんとも思ってないんだ」
って思って悲しくなって泣いてしまいました

私のことは置いといても
せめてこれから生まれてくる子のことを一番に考えてほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

前の奥さんとできた子供のことを大事そうに話すのが嫌になって聞きたくなくて、イライラしてしまうのはおかしいのでしょうか?

もうわからなくなってしまって辛くて苦しいです

コメント

ひろ

今は私と結婚してこれから子供も生まれるのに、前の奥さんや娘の話は少し控えて欲しい。聞きたくない。私が元彼の話ばかりしてたら良い気持ちになる?妊娠、出産は十人十色で、前の奥さん基準で決めつけないでって言ってやりましょう!!👍

みくる

昔の話を参考がてら知りたくて聞いていたゆいさんが、急に不快になっていることは、旦那様にはわからないと思います。
「最初は気にならなかったんだけど、最近あまりしてほしくないなって思うの」と伝えていないのでみてはどうでしょうか(^^)

theory☆

前妻&娘の話が出る=私と子供は一番じゃないんじゃ?

って発想は、
思い込みであり事実では無いのでは?
と思いました。
そういう不安があるなら、
ご主人に確認して事実を確かめてから
決めてはいかがでしょうか?

ゆみ

ゆいさん!
それは辛すぎますよ!!
なんなの?って叫びたくなる気持ちわかります!!
わたしなら今ゆいさんが書かれた気持ちを伝えて、相手の反応をみます!!

反省してくれてるなら許すけど、反省してないなら実家に帰ってていいます!
だって、ゆいさんの身体の方が大事な筈なのに1回は行っとこうかなぁ?って何様だよって、他人の旦那さんながらイラッとしました!!
それは妊娠による情緒不安定ではありません!ゆいさんが正しいです!!

やまちゃん

その気持ち分かります!
私も前旦那がバツ1、私が初婚でしたが私は初めての妊娠に出産、向こうは3人目で全然出産の時の感動とか私と違っていましたよ。
生まれてからもその違いはどんどん出てきました。
うちの場合は向こうが女の子で私が男の子だったのですが可愛がり方も女の子の方が大事にしているようにも見えました。(私の被害妄想かもですが)

はっきり旦那さんに前の奥さんや子供の話はやめて欲しいと言っていた方が今後の為だと思います!

ショコラ

初めての妊娠だし、もっとゆいさんやお腹の赤ちゃんの事を考えて欲しいですよね。
妊娠中は体調の変化や、出産に向けて不安になったり、ホルモンバランスも乱れるし、旦那さんには支えてもらいたいし、子供の誕生を待ちわびて欲しいです😭

お腹に耳当ててみたり、胎動とか触ってもらったりしてますか?

旦那さんは立ち合いされるのかな?

妊婦健診も出来る限り一緒に行ってもらって、診察室にも来てもらってモニターに映る赤ちゃんを見てもらったり、パパのレクチャークラスとか、沐浴練習とかそうゆうのに参加してもらうのは良いかもですよ♡

まぁち

こんばんは
私の旦那もバツ有りで
元嫁さんの方に子どもも居ます

妊娠出産子育てについては
正直旦那の方が先輩なので
知識もあるし経験者だから
知ってて当たり前だよな。と思いつつ

初めての胎動に私は感動しててても
旦那のリアクションは今ひとつで
正直悲しくなったりもしました。

私が聞けば前の奥さんの時の話もしてくれるけど
比較するような事は一切言わないし

基本的に旦那の方から元奥さんの話や
子どもの話はしてきません

経験の差として温度差があるのは
仕方がないと思いますが

前の奥さんのときはとか
娘のときは〜っていちいち話すのは少し違う気がします。

ゆいさんがイライラするのも
普通の感情だと思います

ママリ

お気持ち察します。
ですが、そんな言葉に苦しまずお腹にいる赤ちゃんと幸せを噛み締めてください。
男は単純かつ女々しいです。聞き流すくらいで、ほっておきましょう。
前妻の話にゆいさんが振り回されていては、身体がもちません。
「また言ってるよ~。女々しいね?」と旦那さんに言うくらいで良いんです。
自信持って元気な赤ちゃん生んでください^^

あき

主さんとお子さんのことをなんとも思わなくないと思いますよ。ただ、ご主人の頭の中には前の奥さんとの間のお子さんに対する知識と前の奥さんが妊娠したときに聞いた情報しかないだけなのかな?でも、それらは古い情報だからそんな情報にしがみつかず、せっかく主さんとの間に授かった赤ちゃんだから主さんと一緒に新しく情報を取り入れたり、一緒に悩んでほしいですよね。一度ちゃんと話されてはいかがですか?ただ、うまく話さないとご主人は前妻や前の子供の話は主さんの前では話したらいけないと勘違いされかねませんからそこはうまく話しましょう

せじゅママ

うちの旦那もです‼️
娘達とは私も交流があるので(娘達は高校生と成人)まぁ、仕方ないとは思ってますが…でも、元嫁の話は基本聞きたくないし、元嫁と生活してた頃の子育て話とか聞きたくないです‼️
男ってデリカシーないですよね😤

でも、きっとこれから産まれて来る子が1番になると思いますよ😁
離れて暮らしてる子供より一緒にいる子供の方が可愛くなるのは当たり前ですから😉✨
うちの旦那は年取ってからの子というのもありますが『元嫁との時は若かったのもあるんだろうけどこんなに可愛いと思わなかった😍』って言ってます😆
もちろん、元嫁の子供達の前ではそんな事言わないし素振りも見せないですが息子にデレデレです😊(息子が寝てたり機嫌がいいときばっかりですけどね🤣)

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私の主人も離婚歴あり、子供ありです。

うちの主人も、妊娠前や、初期はそんな話が多かったですが、10年以上前の話という事もあり忘れていたり、現在では違っている事もあるし、妊娠、出産は人それぞれ違うという事も理解してくれています。

ちょうど、妊娠発覚した時に、ドラマ『コウノドリ』がやっていて、あれがいい勉強にもなったようです😂

きっと、俺は経験者なんだぞ!って気持ちがあるのかな。
ゆいさんが最初、感心して聞いていたのなら、余計に変な自信がついちゃってるのかもしれないですよね💧

ゆいさんの気持ちは全然おかしくないと思うので『今は、私とあなたの子供なの。私は前の奥さんとは違うって事をわかってほしい』と伝えていいと思います✨

そんなに前の奥さんとお子さんのことを話すくらい大事にしてたら別れてないんじゃないですかね😅憶測ですが、知ったかぶりで話してる部分もあると思いますよ😅育児に協力的な旦那を装ってるだけです😒

♡さくらんぼ♡

私も、旦那がバツイチで元嫁との間に子供がいるので分かります。
元嫁やその子供たちの昔話を聞きたいんじゃなくて、自分の話を聞いて欲しいんですよね。

私は、聞いてもないのに旦那がそういう話をし始めたら
喋るだけ喋らせて、相槌も打たずに黙って目をじっと見つめる。
もしくは「へー」という薄いリアクションをして会話の途中でその場を去る。

相槌も打たずにいると、まあ、途中で尻窄みになって会話が終了しますがね笑

逆に、聞かれても無いのに元カレの話をする。

これを続けていたら、元嫁の話はして来なくなりましたよ。

自分でも、性格悪いなと思いますが…

きこ

辛いですね。
私は前の奥さんじゃないよ。と悲しい顔をして伝えましょう😣

るいくんmama

離婚されるぐらい父親だとすると、やっぱり『普通のお父さん』と比べると、何かしら欠けた物があるのでは。
養育費払ってない、もしくは面会無し、とかだと、完全にフラグ立ちますね。