※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちてん
お仕事

兄弟2人とも認可の保育園に落ちた看護師が、兄弟別々の保育園についてアドバイスを求めています。5月から復帰予定で、保育園入園に悩んでいます。送迎や働き方のアイデアを募集中です。

認可の保育園に兄弟2人とも落ちました。
看護師をしていて、兄弟別々の保育園に預けておられる方いらっしゃいませんか?

この度2年の育休を終える予定で、いよいよ5月から復帰です。
今年3歳児クラスになる上の子は、いま院内保育を利用中ですが、施設自体が小さく、弟の保育園入園とともに認可の保育園へ入園させようと思ったところ思うようにいきませんでした。
共働きで夜勤もあり、お互いの両親も働いているので点数は高かったようですが、どこも2人同時入園は難しいようです。
院内保育も今いっぱいなようで、上の子の継続も雲行き怪しく、本人が「幼稚園に行きたい」というので幼保園も視野に入れ(4人待機のようです)考えているのですが…。旦那があてにならないので送迎は私がするようになるので、兄弟別々の保育園に預けるのであれば出勤時間を遅くしてもらう等、働き方を考えなければと思うのですが…

うちはこうやってるよ〜〜みたいな感じで結構ですのでアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

シェリ

私も同業ですが、私も1人目の時落ちて院内もなかったので、認可外でした😅2人別の園に通う方法は、周りはみんな力尽きて途中で仕事辞めているので、選択しない方が良いかもです😱
距離が近かったら他園でも楽ですけどね🤗
院内保育ある別の職場に転職が手っ取り早いですけどね😊😊

  • ぽちてん

    ぽちてん

    ありがとうございます!やはり2園は大変ですよね…💦認可外の保育園は考えていませんでしたが、調べてみようと思います!

    • 2月5日
  • シェリ

    シェリ

    共働きだとどっちみち保育料高いですしね😅認可外は敷地や立地原因で認可取れてないけど、保育園としては認められてて役所から監査も来てたので、まだ安心でしたよ😊頑張ってインターナショナルに入れてる友達もいますよ〜〜羨ましい😍

    • 2月5日
  • ぽちてん

    ぽちてん

    とりあえず今日、幼保園一本でエントリーしてきました😂幼稚園は4人待ちで、保育園はいつ入れるかわかりませんが…院内保育も3月にはゴソッと出られるみたいなので、継続ができないかお願いしたいと思います…💦

    • 2月6日
ゆりなママ

私の知人は妹は認可に、姉は認可外に入れていました。一年頑張って4月からは同じところにはいれることになったみたいですが、まだ別のところに送迎中で大変そうです。
ほんと、保活って思うようにいきませんよね、、私も4月認可に落ちました、、6月から無認可に入れつつ待機児童です。私の住む地域は点数が同点の場合、最終的には所得が低い人から優先で、、看護師の私は高い税金払ってるのに保活は不利なんて!すごく腹立たしい、、、あ、愚痴です。すいません。お互いうまくいきますように、、、

  • ぽちてん

    ぽちてん

    コメントありがとうございます‼︎知人の方、1年間頑張られて春からご姉妹一緒になられるのですね…おめでとうございます✨

    確かにそれは保活不利ですよね‼︎😭認可は認可で保育料高いし…ゆりなママさんは6月復帰にずらされたのですか??

    • 2月6日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    ずらしました。4月からいれてならして5月復帰予定でしたが、無認可は一歳から受け入れで、6月生まれなので6月から入れて慣らしが終わり次第復帰です。
    ぽちてんさんはどうなりそうですか?

    • 2月6日
  • ぽちてん

    ぽちてん

    なるほど!無認可は一歳から受け入れ可能なのですね!私も5月復帰予定だったのですが、昨日院内保育で聞いたら、上の子は今年度までの契約で、次入るとしても私の復帰とともにの5月からになると言われ、4月復帰にしようかと思っています。まだ院内保育も2人ともが入れるかわかりませんが、病院の方にも聞いてみようと思います😭

    • 2月6日