※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せや横向きで寝かせることについて心配しています。どちらが安全か教えてください。

みなさん、うつ伏せ寝や横向きで寝かせますか?
最近寝ぼけながら寝返りをしたがり、寝かしつけるに数時間かかる事もあります。
うつ伏せよりの横向きで寝ちゃう事が多く、窒息などが心配で仰向けに戻すと起きて泣く…の繰り返しです。
うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんもいると聞きますが、やはり危険ではないですか⁇ うつ伏せ心配で何度も確認しちゃって寝れないです😥 心配しすぎでしょうか?

コメント

つむつむ

うちの子も最近
気づいたらうつぶせ寝です…
怖いので何度か直していましたが
起きてしまうので
最近はそのままにしちゃってます。

保育園などでは
1歳になるまでは
うつぶせ寝にさせないみたいです。

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    同じですか?7ヶ月の赤ちゃんはうつ伏せ寝がすきなんですしょーか💦
    そのままの時もあるんですね、絶対直すと起きて泣きますもんね‼︎
    そーなんです、保育園では一歳までさせないのを聞くと危険だからなと思ってしまいます。

    • 2月4日
deleted user

うちの子も7ヶ月入ったくらいから、うつ伏せで寝るようになりました!同じく仰向けに戻したら泣いて、そのまま自分でうつ伏せになりました。今はずっとうつ伏せにしています。私も心配で息してるか確認します💧でも、そっちの方が熟睡しています(^^)

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    同じですね。これぐらいの月齢はそうなんでしょうか。仰向けに戻して泣いて、まだ自分でうつ伏せにになる…をエンドレスに繰り返し、そのうちギャン泣きに変わり朝方まで寝れない事が続いておりうつ伏せのまま寝かすか迷ってました。おもちさんも心配でなかなか寝れませんよね💦💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっきも、ちょうど寝かしつけで、うつ伏せで爆睡したので仰向けに戻しました!戻して泣かないならいいんですけどね。。うつ伏せだと、冷や冷やします〜💧

    • 2月4日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    おもちさんも仰向けに戻すの成功したんですね‼︎よかったです☻わたしも戻したところ起きて少し泣きましたが無事寝ていきました。
    ほんとうつ伏せだとソワソワしますね。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

横向きは寝かせますが、うつ伏せは絶対させません。窒息もですがSIDSも怖いので😥いくら起きてしまっても、死なれるよりはいいかなと…。
元保育士なので職業病かもしれませんが、お昼寝中もうつ伏せになってないからちょこちょこ様子見に行っちゃいます💦

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    そうですよね、私も万が一でも何かあってからでは遅いと思い、そんな後悔はしたくないとひたすら仰向けに戻してました。が、ふとこんな事して朝まで寝れない状況を作ってるの私ぐらいか⁉️と疑問に思い質問させていただきました。保育士さんもうつ伏せ寝はさせないと聞きますし、やはり今から仰向けに直します‼︎

    • 2月4日
いろは

普通に寝かせてますw
うつ伏せになってても顔はちょっと横向いてて息できてるし……

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    大きくなってもうつ伏せ寝しますよね!一歳過ぎればいーかなーと思うんですが、まだSIDSも心配だったので💦

    • 2月4日