※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
妊娠・出産

自然なお産で医療の力を使わずに出産できた人は少ないかもしれません。昔は命を落とすことも多かったかもしれません。

単なる疑問なんですが、全て自然に任せてのお産が出来た方ってどのくらいいるのでしょうか?

つまり
陣痛や破水やおしるし等が自然に来て、
微弱陣痛にもならず誘発剤不使用、
会陰切開や出産にまつわる傷は1つもなく、
後産もスムーズに出て、産後の肥立ちも良い、
って感じです。

今回出産してみて現代の医療の素晴らしさを実感したんですが、医療の力なしで出産できた人ってどのくらいいるんだろう?と…。

多分あんまりいないから昔の人は出産で命を落とすことも多かったのかなと思うのですが。

コメント

deleted user

3人出産してますが、自然に?出産できたのは真ん中の1人だけです。

ヨッチ

お友達は助産院で三人目出産していましたよ😃

私は医療がなければ、母子ともに危険でしたので、総合病院です😂

くっぱ

19時間と時間はかかりましたが自然にお産できました😆出産直前に痔になったくらいです😂

奈々ゝ

刺激してる時点でほぼ皆さん自然ではないのかもですね💦

私は切開はされましたが
他は自然でした😊

3人のママ

会陰切開はありましたが、
その他は自然に任せてだと思ってます😊

あいね

一人しか居ませんが
微弱陣痛なしでいきなり陣痛が始まり
切開なしで、後陣痛もなくでした
胎盤だけなかなか出ませんでしたが
痔にもならず、体重も産後2日で元に戻ったので
胎盤以外はスムーズだったと思います🎵

つむ

二人ともいきなり陣痛が始まり会陰切開なしで出産しました👶
後陣痛もなく里帰りなしで生活しています。
一人目6時間、二人目4時間の安産でした!

tarapi

会陰切開だけは自分からやって下さい!って言いました。
あとは、すべて自然にお産ができました。

今の医療ってほんと素晴らしいですよね。
昔だったら帝王切開なんかも出来なくて、逆子とかでも出産できなくて、出産中に赤ちゃんにかわいそうな事をして諦めなければならなかったりしたんですよね。
おばあちゃんがそんな話をしていてショックでした。

むぎむぎ

私の母がマニュアルのように兄を産んだと言っていました。
いとこも子宮口全開でも歯磨いてて先生が慌てたくらい余裕だったそうです😳

そんな私は微弱陣痛からの緊急帝王切開だったので、現代の医療の素晴らしさを実感した1人です😓

やまとママ

一人しか出産したことないですが
会陰切開なしで、すべて自然にお産ができました。
お産の時の出血も
すごく少なかったと助産師のかたに言われました。

会陰切開なしだった!と友達に言うと
え?!そんなことあるの?!と
みんなにびっくりされました⭐

ひいママ

あたしわ4人産みましたが全部自然に任せてのお産で約20分くらいで産まれましたよ📛

Nobu-mi

4人目と5人目(1月31日)が自然に
出産できました‼️
ソフロロジー式分娩で呼吸法だけで
痛みも緩和され騒ぐ叫ぶ事もなく
静かに出産出来ましたよ❤️
会陰切開もなく傷もなく‼️
体重もそんなに増えてないので
もう2㌔で妊娠前の体重に戻ります😊
会陰切開は1回しかした時ないです。

yukiko

個別にお返事する時間なくてごめんなさい。
皆さんの体験談大変参考になりました!
全く自然のままってあるんですね。(当たり前ですが…。)
もし第二子があれば皆さんにあやかりたいです!
ありがとうございました。