※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

共働きで保育園のお迎えは?急な休みも対応できる仕事は?助言やアドバイスをお願いします

両家の実家が遠方・頼れない方、共働きで保育園などのお迎えはどうしてますか…?
または急な風邪などでお休みやお迎えなども対応できていますか…?

私は、義実家は非協力(絶縁)で私の出身の都道府県には住んでいますが、実家の近くに引っ越しを旦那が断固拒否。2人の地元でもなんでもない郊外に住んでいます。
旦那だけの収入では生活ができないので、娘を1歳で保育園に預け働こうと考えているのですが、これから新しく仕事を探す際、お迎えもある私のような主婦を雇ってくれるところがあるのか不安な上、仮に仕事につけた場合でも急なお休みも対応しきれるか不安で…。
夫婦2人だけで子育てをしている家庭は沢山あると思います。どうかご助言やアドバイス、うちはこうしてるよ!などありましたらお願いいたします。

コメント

hanaya

どうしても仕事を休めないときは病児保育、お迎えに行けない時はファミサポ利用してます。あとは友達家族を頼ります。お互いに仕事をしていて、面倒を見合う感じですね。
休むのは仕方なく、職場の理解があるためありがたいです。呼び出しにも「早く行って」とみんなが言ってくれます(T-T)

• リサ

リサ

コメントありがとうございます!

友人家族の協力もあるんですね…!
    お互い助け合うステキな仲ですね💓
    やはり職場の理解って大切ですよね…。その職場は産休育休を経て復帰された場所ですか…?

• 2月6日
  • hanaya

hanaya

もとの職場に戻りました。でももうすぐ1年で転職です。次の職場がどうか不安です。
    自分で決めたことなので、頑張ります…

• 2月6日
M A A

はじめまして。
私も主人も同郷ですが、県外に住んでいて、頼りにできる身内が近くにいない状況です。
しかも、主人も出張が多く、私がほとんどしている状態です。
ファミリーサポートに登録したり、無認可の年中無休の保育園に登録したりしています。
職場の理解があって、利用したことはありませんが、自治体で色々とサポートしてくれる団体がありますよ( ˊᵕˋ )
あと、仕事をどうしても休めない時には、病児保育を使っています!

少しでも参考になれば、、。
お互いに子育て頑張りましょうね✨

• リサ

リサ

同じ状況ですね…。それにワンオペお疲れ様です…!
    ファミリーサポートは全く考えてませんでした…!調べてみて利用できそうでしたら利用してみようと思います…!
    病児保育も調べてみます…!

• 2月6日
ハロルドが好き。

基本的にわたしが迎えです!
念のために、病児保育登録してます!

• リサ

リサ

病児保育の登録調べてみて利用できそうでしたら利用してみようと思います!

• 2月6日
♥めめかっか♥

実家が頼れますが、都合つかないときは、ファミサポです。
急な風邪は、多分親しか保育園が渡さないと思いますよ😥病児に預けるか。

• リサ

リサ

ファミリーサポート視野に入れてみます!
    そうなんですか?私が調べたところ、お母さんがどうしても手が離せない場合は旦那や祖父母まででしたらお迎え可能。と聞いたので、その点は大丈夫だと思います。

• 2月6日
みーこ1001

基本は私が早退、お休みしてます。
病児保育も数回利用しました!
あとは午前中は主人が休んで午後から私が休むとかしてます💦

• リサ

リサ

夫婦の協力と職場の理解が大切ですね…!
    その職場は産休・育休を経て復帰した場所ですか…?

• 2月6日