※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
雑談・つぶやき

昨日、子供2人のアトピーについてかかりつけの皮膚科医から完治宣言もら…

つぶやきのような投稿なのですが、こちらのカテゴリーですみません🙏

昨日、子供2人のアトピーについてかかりつけの皮膚科医から完治宣言もらいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

上の子は生後すぐからの湿疹に悩まされ、ストロングのステロイドを全身に塗りたくっても改善しない毎日…
夫婦共にアレルギーもアトピーもないので、悪気のない義母や実母からの『夫婦2人ともアトピーじゃないのに、何が悪かったんだろうね』という言葉が『妊娠中の生活が、母親が悪かったんじゃないの?』に脳内変換されて辛かった。
病院に行くたびに『肌を清潔にして薬をちゃんと塗ってください』と同じこと言われて、いかにも私がちゃんとしていないから治らないとでも言われているような気持ちになって凹んだ。

皮膚科、小児科、アレルギー科、総合病院、色んな病院を転々としてきたけど、言われることはみんな同じ。

そこで知人に紹介してもらったアトピーで有名な皮膚科に通うことになった。
ステロイドは使うけれど、ランクは落としてもらったし、主な治療は食事や生活習慣の改善。
王道の治療法ではないし、かかりつけの小児科の先生には『根拠はない。』と言われ、役所で受けた定期健診の初対面の先生には『あなたがしているのは虐待みたいなもの』とけちょんけちょんに言われて泣いて帰ってきたこともあった。

けれど、誰も治してくれなかったアトピーを治してくれたのは王道ではない治療法を指導してくれた先生。

人と変わったことをするのは、誰のせいにでもできないし、勇気がいることだったけれど、信じて良かった。指導された内容を徹底するのは私も大変だったけど、頑張って良かった。

この投稿通じて伝えたいことは、アトピーってママが頑張っても治らない。いかに自分の子に合った治療法に出会えるか、それだけだと思います。

1年半かけて悪化した娘の肌は1年半かけて治った。
娘より乳児湿疹の酷かった息子はアトピーになるのも覚悟と言われたけれど、合う治療に早期にかかれたことで9ヶ月前には完治。

娘も息子も食生活が乱れるとすぐ肌荒れを起こすので、何をもって完治と言うべきかは分からないけれど、バンザーイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

おめでとうございます😢✨
子育てはあっという間といいますが、闘病してる一日一日は本当に長く感じますよね😢
様々な病院を巡られて
専門家と言われる人からの言葉の数々、
虐待と同じなんて言われたら立ち直れなくなりそうです(その言葉に悪気がなくても)
本当に頑張りましたね😢✨
アトピーのない人生の方がこの先ずっとずっと長いです!
本当におめでとうございます。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    手探りで不安を抱えている中、治療を受けているときに虐待と言われた時は本当に凹みました。娘には我慢させることばかりの治療だったので可哀想でしたが(これからもですが)、物心つく前にきれいなお肌を取り戻せて良かったです(*´ㅂ`*)♥
    嬉しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月4日
ユーア

おめでとうございます✨

うちは、今アトピーに悩まされてます😢
治っては酷くなりを繰り返してます。
この先不安です⤵️😢

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます✨
    下のお子様がでしょうか?不安ですよね、私も終わりが本当にあるのか信じられませんでした。
    治療や医師に不信を覚えたら、たくさんの病院を巡ることも1つかと思います。もちろん王道のステロイド治療で治った方はたくさんいるでしょうが、私の子の場合はそれでは無理だったと思います。
    ステロイドのランクだけが上がったため、見切りをつけて新しい治療法を探しました。今は大変ですが、大人アトピーになる前に今頑張る方がマシだと思い、病院探しを頑張りました。
    私は素人なので、無責任なことを言えないのですが、自分の中で見切りをどこでつけるかボーダーを引き、新しい治療法を探すことも1つの手段かと思います。

• 2月4日
  • ユーア

ユーア

下の子です😖💦
    しばらくステロイド使ってるけど、良くならず…。
    ステロイド弱くなったと思うと湿疹が出てくるし⤵️

見切り大事ですね!
    よく考えてみます!!

• 2月4日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の知人にはステロイドを使いながら一歳近くで完治できた人もいます(´ฅ•ω•ฅ`)
    数ヶ月で我が子がこの方法で治るかどうかの見極めをするのはとても難しいのですが…(>_<)今のままの治療で早期に治りますように⭐️

無責任な発言ではあるんですが、もしもお子さんが乾燥肌なら思い切ってお風呂をやめて週一のシャワーのみに制限してみても良いかもしれません。私の子はこれだけでかなり皮脂が戻りましたので(´ฅ•ω•ฅ`)

• 2月4日
ママリ老人会

お子様のアトピー完治、本当に良かったですね!
実はうちの娘もアトピー疑いで、数日前からママリでアトピーについての投稿を読みまくっていました。Ryooさんの体験談も、本当に参考になりました😭
体質から改善するには長い時間がかかったかと思いますが、Ryooさんの愛情と適切な治療が功を奏したんですね☺️
子どもが痒がる姿は見ているのも辛いし、親としてもストレスですよね💦

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊つぶカテではいつもお世話になってます✨

改めてプロフィールを拝見させて頂きました。娘さんがアトピー疑惑なんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)アトピー完治ではあるものの、体質改善ではなく、どちらかというと、いかに自分の体を理解して無理のない食生活や生活習慣を送っていくかといった感じです。私なんてお菓子だけで生活しても、乱れるのはぜい肉ばかりですが、 私の子たちはそれが痒みに出ちゃうみたいです⤵︎

私も夜中はよく娘が掻き毟るので、ガーゼで手袋作って外れないようにテーピングで止めたりしてました。
    せめて傷がつかないようにと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月4日
  • ママリ老人会

ママリ老人会

こちらこそいつもお世話になってます😍

なるほど、体質に合った生活を送るって感じですね!体質に合う習慣や食べ物を見つけるのに時間もかかりそうですね😭でも薬に頼りすぎず、自然な流れでアトピーが改善されるならそれが1番ですよね☺️

うちも市販品ですがミトンつけて、爪もギリギリまで切っているんです💦でも凄い力で顔をこすってしまい、記事の摩擦で目のふちと頰の皮がむけてしまいました…。おくるみも使っているのですが、体が動かせないのが嫌みたいで、一晩で10回近く起きてしまって😭
    まだアトピーと断定された訳ではないので、しばらくは薬で様子見してみます💦

• 2月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

主にタンパク質を中心に糖質を制限した食事なので、言うなれば糖質制限ダイエットのようなものです😅←私、痩せませんでしたが笑。
    そのような食事なので初対面の医者には子供にそんな食事させるなんて!とけちょんけちょんに言われたのですが…折れないで良かったです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

生地の摩擦分かります!ガーゼなのにこんなに肌が傷んで…ってなりました😢
    10回もお子さんが起きると、ママもしんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    アトピーではなく、一過性のものだといいですよね💧

• 2月6日