※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

現在8ヶ月で体重増加が気になり、食事制限や運動を検討中です。体重増加の経験談を聞きたいと思っています。

現在8ヶ月(30週1日)で、元々の体重から約9キロほど増えていて、先生に軽く注意されました。
(多分この2週間で急に1キロ増えてしまったのもありますが💦)

外食、菓子パン、ジュースなどはなるべく控えてねと言われました。

今、甘いものがとにかく食べたいのでストレスで辛いです😭💦

やっぱり野菜スープとか中心にしたり、炭水化物とか甘いものは減らしたり、軽い運動を増やした方がいいですよね💦

皆さんは体重どのくらい増えましたか??

やっぱり8ヶ月で9キロは異常でしょうか😓

また、どんな風に体重増えないように努力したりしましたか〜??

皆さんの経験談を聞けたら嬉しいです✨

コメント

k o n ⠒̫⃝

わたしは18キロ増えましたよ😅
病院からはあまり注意されなかったもので調子に乗っていました…
8ヶ月頃からはもう1キロも増やさないことを目標にして、毎日30分以上はウォーキングしましたよ。
食べ物も、塩分を控えたり野菜を意識してとるようにしました。外食も極力減らしました。
それでも甘いものゼロ!なんてことは無かったので、食べても平気だと思いますよ(^^)

わたしは増えすぎたからと言って難産になったとは感じませんでした。そして産後二ヶ月たって、あと1キロで産前の体重に戻ります!
わたしの場合ですが、参考になれば(^ν^)

• はなはな

はなはな

私は妊娠前から+2.5kgで
    今のところ抑えてます(^O^)

夜は極力、炭水化物抜き!
    遅い時間に食べない!
    ってことにしてます!!!

たまには、甘いものを
    食べてますよ(・∀・)
    ずっと我慢してストレス
    たまるほうが嫌なので!
    とか、ひと口サイズの
    チョコレートをコツコツ
    つまんでます( ´ ▽ ` )ノ

安定期入る少し前からは
    毎日3kgは最低歩いてます!

今は、お腹も重たいし
    寒いので毎日とは行きませんが
    買い物に行ったら7.5kg
    歩いてました!!!笑

しんどくなければ
    歩くのオススメです( ¨̮ )♡

• 2月4日
  • そら

そら

コメントありがとうございます!
    厳しさは病院によって違うみたいですよね💦
    私も難産にならず、体重もすぐ戻るといいなぁ。。😂
    これから体重増やさないようにウォーキング頑張ります!!

• 2月4日
  • そら

そら

2.5kgとかすっごく優秀ですね!!😳
    やっぱり夜の炭水化物抜き私もやります!
    お菓子はたまーに食べつつ笑
    散歩も頑張ります〜!✨

• 2月4日
ペー子🗝

体重増えてる人からのアドバイスなので説得力ないですが…
明日から35週ですが8ヶ月までに10kg太ってそこから何とかキープしてます😂😂😂
今のところこれが限界なのか、いくら食べてもこれ以上太らないので何も気にせず食べてます🤦‍♀️
運動は適度ならいいですが、やりすぎると本当急に子宮頸管短くなる可能性あるので気をつけた方がいいです!(私がそうでした)
甘いもの全部シャットダウンするとストレスがたまるので、15時までならオッケーと時間決めて食べてます!
あと夜ご飯は野菜多めにしてます!
血糖値のこと考えて酢の物大量に食べてます(笑)
体重管理本当しんどいですが、あんまり考えすぎるとストレスになるので度がすぎるほど食べなければいいんじゃないかな、と私は思ってます。

• そら

そら

同じような方が居て安心しました😂💦
    私も今のこれをキープできるように頑張ります!私も増えないといいなぁ💦
    ストレス溜めない程度に頑張ります。
    運動は散歩くらいにしておいた方がいいかもですね!ありがとうございます!

• 2月4日
しかちゃん

私はトータル15キロ増えましたよ〜🤭
おそらく臨月になるとどんどん増えてくるので先生は今からのためにブレーキかけてるんだと思います😭

私も毎回チクチク言われてました!体重測る日はなるべく軽い服選んだりしてたなぁ 笑
和菓子を食べたりしてストレス溜め過ぎないようにしてました〜
ちなみに体重は3カ月で戻りましたよ👍

• そら

そら

そうですね、一旦この辺で歯止めかけておかないと💦
    軽い服選ぶの私も同じです😂
    和菓子実践してみます!✨

• 2月4日
まっちゃん

野菜中心にして、炭水化物は食べても少な目にしてやっていくくらいしかないかなと思います。食事の前に野菜を食べて炭水化物を食べる量を減らすとか。
甘いものも時々食べていましたが、自分の場合結構体重を育ったセーブしていた方なので。。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

• まっちゃん

まっちゃん

育ったセーブ→かなりセーブが正しいです。

• 2月4日
  • そら

そら

そうですね、野菜を増やしてみます!✨
    見習って私も甘いもの減らします💦

• 2月4日
つむちゃん

私は妊娠中4キロだけでした。
私が行っていた産科は体重管理がかなり厳しいところだったので、怒られたくなくて食事にはかなり気をつけていました。

• そら

そら

4kgは優秀ですね!😳✨
    気が引き締まります…これ以上増やさないように頑張ります!

• 2月4日
うさぎ🐰

今の時点でプラス6キロです\( ˙ ˙ )/
難産になる可能性もあるのと、病院が厳しいところだったので、食事には気をつけました!
切迫が初期から続いてたので運動はできていませんでしたが、、、
切迫とかでなければすこし運動したりしてもいいかもしれません⑅︎

病院でも結局は自己責任だよといわれました。笑

• そら

そら

6キロぐらい理想ですよね✨
    難産は怖いですよね…後で苦しんだりするのも嫌なので、やっぱり気をつけようと思います!自己責任間違いないですね😂

• 2月4日
かじゅまる☆

1人目も2人目も何だかんだで、14〜15㎏増えて、今は8カ月で8㎏くらい増えてます!笑

こんな私が言うのもナンですが、甘いものが食べたくなったら、和菓子にしてました!
洋菓子だと、動物性脂肪が多いけど和菓子なら植物性脂肪みたいなので!
詳しい事はわかりませんが、まだマシなんじゃないかな⁈
と自分に言い聞かせてました−(≧∀≦)

• そら

そら

体重同じくらいですね✨なんか安心します😂
    和菓子実践してみます👍

• 2月4日
candy13

私の周りには16キロ増えた先輩がいて同じ産院でしたが反省文?みたいなの書かされてましたよ😅
結局、かなりの難産で無痛にしたのに全く効かず、輸血までされたり…
それは大変な出産でしたよ。
体質などもあると思いますが、大丈夫な人もいれば命に関わることになる人もいるので安心しないで気をつけるに越したことないですよね!
緩やかに増えるのはいんですよね。
急に増えちゃうのがダメなので。
妊娠前の体重にもよると思いますがトータル8〜10キロが普通なかんじですよね😙
だから異常ではないと思いますが先生にはトータルどこまでとかは言われましたか?臨月には生きてるだけで頑張ってるのに体重が追い打ちをかけてくるってミンナ騒いでましたw
なので、産後自然に減る人はいいですが、私は完母でビュービューで出て、あまり沢山食べてないのに全然減らなかったですよ!私の中で完母で自然に減るのは都市伝説化してます😭
なので2人目からは産後早く戻るようにトータル5キロに抑えました。
他人の体験談は、参考にはなるけど自分に当てはまるかはわからないし体重気になるなら努力するしかないんですよね…ストレスためない程度に、野菜スープで始めてみてはいかがですかね。

• そら

そら

反省文!!やはり厳しいところは厳しいですね💦しかもそんな難産。。
    私も増えないように気を付けます😭💦
    先生にはトータルどこまでとか言われてないです、ただカロリーを気を付けてねぐらいで。。
    最後の体重増加すごいらしいですよね😱
    危機感が持てました。ありがとうございます!

• 2月4日
ふー

もともとの体重にもよりますが8〜10キロが産むまでにが一番ベストだとおもいますよ

自分は10キロ増えてないですが臨月になった時に2週間で1キロ増えて少しおこられました

• そら

そら

自分はちょっと増えすぎなくらいですかね💦気を付けます!!😖

• 2月4日
  • ふー

ふー

そこまてまきにしなくても大丈夫なラインですが
    これからの時期が太りやすいのでいままでより気よつけといた方がいいですよ

• 2月4日