※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan
妊娠・出産

初妊婦で破水し、堕胎か持続か悩んでいます。医師や家族の意見が分かれ、明日の診察で決断を迫られています。どう考えますか?

明日から21wとなる初妊婦です。皆さんの意見が聞きたくて、初めて質問させていただきます。
昨日夜間に破水してしまい、病院に問い合わせたところ、今日の朝一の診察まで安静にするしかないと言われたため、自宅で安静に。
朝一で病院に行き、即入院となり、抗生剤の点滴が実施されました。
破水後、ずっとチョロチョロと羊水は出続けており、止まらない状態であり、このままでは自然に陣痛になるか、羊水の状態を見て、ある程度の週数まで持たせるか、と説明されました。
それと同時に持ったとしても、障害が残る可能性が高いため、堕胎することも考えてと言われました。病院側としては堕胎を勧める説明でした。若いのだから、今回に賭けなくてもいいのでは、と。かなり厳しい状態で、母体に影響することも考えられると言われました。
私と夫は、やはり授かった命であり、結婚してから2年ほどして授かったこともあり、正直諦めたくない気持ちがいっぱいです。
しかし、お互いの親に話をしたところ、障害を持った子の育児は想像以上に大変だし、今回は諦めたらどうか、と言われました。
明日の診察時に、詳しく羊水量を測るなどし、胎児の状態と今後のことを考えて、答えを出して、と医師から再度説明を受けました。
22週が迫っており、考える時間はあまりありません。もしかしたら、陣痛が始まってしまうことも考えられます。判断に難しい状況で泣いてばかりです。皆さんなら、どのように考えますか?長文、乱文で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお願いします。

コメント

♡みっこ♡

何とか無事を祈るばかりです。
私の勝手な意見かもしれませんが、今、病院に行く事はダメなのですか?私の病院なら、診てくれると思うのですが。。今も旦那とちょうど破水の話をしており、破水してもし一人だったら救急車ねと言われました。破水で呼んでもいいのかわかりませんが。。
本当に、羊水が減らないのを赤ちゃんが無事で週数が持つ事を祈るばかりです。
また勝手な意見ですが、すぐさま病院へ行って欲しいです(。•́︿•̀。)だめなのかなぁ。。時間帯?私は夜7時に陣痛っぽい張りが来て、診てもらいそのまま入院しましたが。。
大丈夫でしょうか。。(;;)すごく心配です。

♡みっこ♡

ごめんなさい。私1日ずれていたようです。。今病院なのですね。少し安心しました。

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    今、入院していますが、やはり破水がとまらず。
    今日の診察でどうなるか決まるかと思います。

• 9月18日
まいんぐれいぶ

私は19週で破水してしまい、いまは23週で入院していますよ。
陣痛が来なければセーフ!感染症がなければセーフ!
NICUがある病院に転院できればセーフ!

• まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

私もいっぱい泣きましたよ。
    羊水の量が心配ですね。
    私は1ヶ月持ちました!28週、30週までがんばりますよ。そうすれば、後遺症のリスクは減ります。
    1日は長いです。それをクリアして30週までがんばりたいのです。

• 9月17日
  • yochan

yochan

ありがとうございます。
    同じく破水されたのですね。
    私はまだ破水が止まらず、で続けている状態なので、診察でなんと言われるか…
    かなりな量が出ているので、羊水がもう足りないかもしれません…不安でいっぱいですが、診察まで待とうと思います。

• 9月18日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

お母さんがんばれ!赤ちゃんがんばれ!
    私も1ヶ月の間に3回、羊水が漏れました。そして今は羊水過少で退院できません。
    質問の回答としては、私なら赤ちゃんの死産を待つ・・です。
    自分からは出せません。 
    まだ、産まれても生存率が低いのでわざわざ堕胎はしません。
    生存率が上がるまで持てばラッキー!
    次は障害が残らないところまで持てばラッキー!って思っています。

• 9月18日
  • yochan

yochan

結局、羊水はほとんど出ており、完全破水となってしまいました。
    数日様子を見て、羊水が漏れ続けるようなら諦める方向になるかもしれません。
    もし、羊水がたまっているようなら大学病院に転院か、まだ方向性が決まらずにいます。

• 9月18日