※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

35週の双子妊娠中で、出産時の体重や退院時の体重について教えてほしいです。赤ちゃんの体重はどのくらい増えるでしょうか?

現在双子妊娠中もうすぐ35週になります。
切迫早産で入院中で、今入院してる個人病院で出産するには35週以上で双子のそれぞれが2000gを超えることが1つの目安と言われています。
先日、34週の診察の時に双子がエコーで2200gと2100gくらいと言われました。予定帝王切開で36週か37週での出産になりそうです。
看護師さんのお話によると、2500g以下で産まれた赤ちゃんは保育器に入るようになり2400g代になればお母さんの退院と一緒に退院出来るそうです。

入院した頃はなんとか35週まで持てば、、、と思ってましたが、ここまで来たら一緒に退院したい!と思うようになり、、、

産まれて少しするとみんな赤ちゃん一度は体重減ると聞きました。産まれて1週間くらいでどのくらい体重は増えるものでしょうか??
産まれた時の体重と退院の時の体重を教えて頂けたらと思います(^ ^)宜しくお願いします!

コメント

さみー

参考程度ですがうちは体重が全く減らず3760→3900で退院でした!
友人の子は2350→2400出前だったそうです!

  • ルルル

    ルルル

    減らないこともあるんですね(^ ^)参考になります♡

    • 2月4日
ママリ

35週2200グラムで生まれてNICU.GCU3週間入院、退院の日は2700ほどでした!

  • ルルル

    ルルル

    3週間の入院大変でしたね。。でも500gも増えたんですね!すごい♡

    • 2月4日
りこ

37週2110グラム
退院時で、2300グラムなかったです。
病院により方針が違うかもですが
私の場合 2110グラムと低胎児でしたが
産まれて2時間後には一緒に病室に戻り母子同室開始で 退院日も通常出産と
わからずでした!
先生曰く 出産時に自発呼吸が出来ていれば保育器に入らなくても 問題は無いとの事でした。
因みに 入院中は病院の方針で
完母でした。

  • ルルル

    ルルル

    なるほど、病院によって色々なんですね!完母だとなかなか出ない場合が大変そうですね(>_>)

    • 2月4日
deleted user

生まれてから一時的に体重が減りますが、出生体重の大体5〜10%の体重減少が正常範囲と言われてます😌
うちの子は3100g台で生まれ、一時的に2900g台まで減少後、3000gで退院しました!
体重は母乳(ミルク)の飲み具合や、ウンチの出具合などによっても、左右されるかとは思います!
無事、元気な赤ちゃんが生まれて来ますように😌✨

  • ルルル

    ルルル

    そうですよね!ありがとうございます♡

    • 2月4日
すーちゃんまま

34週2213で産まれて1週間後2100位でした!保育器からでれたのも1週間後です。生後19日2380で退院です(*^o^*)
退院の条件きいたときに、体重に関しては産まれた時点で充分あるからすでに問題ないと言われてたので病院によって全然違うんですね!
双子ちゃん楽しみですねー!頑張ってください☆

  • ルルル

    ルルル

    確かに先生も肺の機能が出来てて呼吸など問題なければ、、と言ってました(^ ^)病院によって色々ですね。。
    ありがとうございます♡

    • 2月4日
るみ

生まれて1週間で産まれた時の体重に戻りましたよ( ・∇・)

  • ルルル

    ルルル

    なるほどー!

    • 2月4日
miii★

37週で2338と1980で産まれました!
うちの病院は2500以下でNICUに入院ですが、2300越えれば退院でした!
2338のほうは10日間NICUに入り、2100に減った体重は退院時2400で、私と一緒に退院しました!
1980のほうは1700まで体重が減り、なかなか体重が増えずNICU1ヶ月いました!
退院時は2300です!

できれば二人と一緒に退院したかったのですが、前々から1人は小さいから無理かなぁと言われました(>_<)

もうすぐ会えますね☺
お腹も大きくてしんどいと思いますがあと少し頑張って下さい😊

  • ルルル

    ルルル

    そうすると1ヶ月間母乳届けてって感じですよね(^ ^)初産で初めてだらけなので、私に出来るか心配ですが。。

    ありがとうございます♡もうないであろう双子妊婦生活あと少し頑張ります!

    • 2月4日
  • miii★

    miii★

    そうです(>_<)
    家で育児しながらの病院通いはすごく大変でした💦
    私も初産でわからないことだらけでいつもいつも不安ですが、どうにかなってるのできっとルルルさんも大丈夫です😊
    双子育児頑張りましょうね!

    • 2月4日
  • ルルル

    ルルル

    すごいですね!尊敬です( ; ; )♡
    でも産まれた我が子を想像したらきっと頑張れるんだろうなぁ、と思います。
    ハイ!頑張りまーす‼︎

    • 2月4日
えりか

出生体重は3089gで一番体重が減ったのが産後3日目で2600gちょっと
そこから毎日60~70増えてくれました
初産だったせいか、なかなか母乳が出なくて体重が落ちてしまい心配しましたが、マッサージ頑張りました!

ただ、予想の体重って産まれて来ると大分違う事も多いですよね
うちは3200gと言われてから5日後に出産しましたが、出産体重は上記の通りです
逆に妹は予想の体重より、出生体重が重かったです
切迫と双胎妊娠でとても大変だと思いますが、お身体ご自愛なさって下さい

  • ルルル

    ルルル

    約500gも減ることもあるんですね。。なかなか母乳だけだと難しいですよね。。
    もちろん誤差はありますよね!ドキドキですが頑張ります♡ありがとうございます(^ ^)

    • 2月4日
ちゃーや

息子が37wで2475㌘でしたが、保育器に入らず2300㌘ぐらい一緒に退院しました!
娘は35wで2440㌘でしたが、早産なので保育器に入って、退院時は私よりも1週間遅く2200㌘ぐらいで退院でした!
どちらとも異常なしでしたが、早産で黄疸がでてしまったので遅めでした(T_T)
娘は2100㌘と言われてたのが、2440㌘だったので誤差はあります(T_T)

  • ルルル

    ルルル

    体重というより器官などの成熟度がやはり大事なんですね!あまり細かいことは考えすぎずにドーンと構えていようと思います♡

    • 2月4日
えびせん

38w5dで、2400gと2700gでしたが、2人とも産まれてから200g減ったので、また退院の時に2400gと2700gに戻ったら退院できるよ!と言われました!

190gぐらいしか戻りませんでしたが退院させてくれました!
病院によって色々でしょうね😞
ちなみに個人病院でした👶👶

  • ルルル

    ルルル

    38週5dってすごいですね!お腹しんどそうです(>_>)想像できません笑
    看護師さんと話してて15年産科にいて双子でお母さんと揃って退院出来たの2組しかいなかったと言ってました〜

    • 2月4日
ママ

36週に出産して、一人は2400で生まれて退院時には2340でしたが、一緒に退院しました。
もう一人は2300で生まれて、GCUに1ヶ月入院でした。生後5日で2250で退院時は2990でした。
入院した子は最初は体重の問題でしたが、結局は呼吸器系の問題で入院が長くなってしまいました。
体重よりは週数が大事だと思うので、正産期に出産になるといいですね!

  • ルルル

    ルルル

    そうなんですね。
    私のかかってる産科さんは週数ももちろんですが、退院の目安は生産期でも体重がクリアしてないととのことでした(>_>)あまり心配し過ぎないようにします〜

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    入院してる子達を見てると、早産の子は呼吸に問題がある子が多かったので、正産期になるとそういった問題はなくなるかなと思います。でも、34週まできたら大きな問題なく生まれてくると思うので、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

    • 2月4日
  • ルルル

    ルルル

    ハイ、あと少し頑張りたいと思います(^ ^)ありがとうございます♡

    • 2月4日