※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

産後鬱かどうか相談したい。ネガティブとポジティブが混在し、プレッシャー感じる。マイペースを崩されるのが苦手。母にも理解されず、妊娠後に増加。産後鬱かどうか知りたい。

いつもお世話になっております。
今回は、これって産後鬱なの?と思う事があって投稿させて頂きます。
毎日ではないのですが、週に何日かネガティヴな自分とポジティブな自分が混合してその日1日が楽しくない、そんな日があります。
例えば今後の生活費、出産手当金の給付期間までは無給、さらに言えば母が良かれと思って私に言ってくれている事全てがプレッシャーに感じる、自分でアレコレとどうしようと思う事があっても家族には一切相談できない(返しが怖くて)のに、無理にでも自分でなんとか解決しようとして自身を追い込んで不安に追い込まれた結果、やはりネガティヴな自分とポジティブな自分が混合します。
私はとにかくマイペースなので、ペースを崩されるのが大嫌いです。例えそれで人生にどう最悪な結果をおよぼそうとも絶対にマイペースを崩されたくない、と変なプライドが邪魔をするようです。
母には『自分のペースでやるから』と言ってみても、『あんたのことだから、そんなこと言っていたら一生やらないでしょ』とわかってもらえません。
多分、ネガティヴな自分とポジティブな自分が混合しているのはそれだけが原因ではないと思います。
母も、私が口出しされるのを嫌がっていることは気付いているのですが。
妊娠してから特に、ネガティヴな自分とポジティブな自分が混合する事が多くなりました。
この間初めて母に、『理由はわからないけれど、ネガティヴな自分とポジティブな自分が混合する日があって、娘の笑顔を見ても溜息つく事がある』と話しました。
すると、『鬱かしら?マタニティブルーほど酷くはないみたいだし』と言われました。
母が良かれと思って言ってくれること、がプレッシャーに感じるのは結婚前からです。
これって産後鬱なのでしょうか?

コメント

ユキ

質問から時間がたっているので、見られるのか心配ですがσ(^_^;)
産後鬱かは分かりませんが、
普通の状態の方の鬱なら割と継続して、不調が続くと思います。
私はパニック障害→鬱になりました。話を聞いていると、鬱ではなく不安障害とか、その気はもしかしたらあるのかなぁと感じます。
私も良い日と悪い日が交互にあったので。精神科に行くと、病名を意外に言われず薬だけ貰ったりします。病気の診断というより、症状を和らげるお薬を処方してもらう方がイメージとしてはあります。気になるようなら、早めに受診されてみてはいかがでしょうか?^^周りにイライラするのも、私は病気がひどいとき、多かったです。今は治ったので気にならなくて、病気のせいだったと感じました。