※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎◎◎
子育て・グッズ

息子が喘息かどうか心配で、喘息と診断されたお子様の月齢や症状について知りたいです。息子が痰が絡んだ咳を1ヶ月していて、病院に何度か行っても改善せず、同じ月齢で喘息と診断された方もいるそうです。情報を求めています。

お子様が喘息と診断された方!
どのくらいの月齢で言われましたか?
それと、どんな症状ですか?
今、息子がゼロゼロ痰が絡んだ咳を1ヶ月してます!
何度か病院に行きましたが、あまり良くならず
まだ喘息かは分からない
子供は咳はよく出るし、と言われたのですが、
同じ月齢で喘息と言われた方もいて、、
まだ、続くようなら病院連れて行きますが、、
少しでも情報を知りたいです!

コメント

みーこ◡̈♥︎

友人の子は2歳前にして咳喘息もちと判明していましたよ💡
風邪などが原因で発症するらしく、予防のために毎日服薬してるそうです。

ちなみに1歳の頃からかかりつけ医から喘息疑惑と言われていたそうです。
調べるなら血液検査が必要なのでアレルギー検査も行ってる小児科を受診してみたらどうでしょうか🤔❓
ただそのこは1歳の時の検査でははっきりとわからなくて、1年間様子見して2歳目前にて発覚…だったみたいです。

• ◎◎◎

◎◎◎

そうなんですか!
    一歳だとやっぱり分からない事が多いんですね!
    まだ続くようなら病院も調べてみようと思います。
    ありがとうございました♪

• 2月2日
およよん

うちの子は1歳半くらいで喘息の診断されました💦
まだ気管や気管支が細くて短いので、アレルギーに関係なく風邪等で喘息症状が出やすい子は珍しくないみたいです😓
それが本格的な喘息に移行するかは、まだ大きくならないと診断できないし、アレルギーの有無や大きな発作を繰り返すことによる気管へのダメージ等で移行のリスクが変わってきます。
大きくなって気管や気管支がしっかりしてくればほとんどの子は治ると言われましたが、それまでは発作が出ないようにするのが大事らしいです☺️
うちは咳風邪を引くとヒューヒュー、ゼロゼロしますが、普段はアレルギーが原因ではないので、出ません。
症状が出たら吸入をしに行ったり、普段は寝る前にシングレアという薬を服用してます😊

• ◎◎◎

◎◎◎

風邪がなかなか治らない感じなので
    うちの子もアレルギーは関係ないかもしれませんね!
    一歳の今は仕方ないのかなー!
    教えて下さりありがとうございました♪
    お子さんも早く治るといいですね♪

• 2月2日
  • およよん

およよん

小学生上がる前に治るお子さんが多いので、酷くなる前に良いお医者様に出会えたらいいですね😊

• 2月2日
みあ

長女の方が、3才半頃に喘息気味と言われました。

1歳の頃から風邪をひいたらひどい咳が長引き、小児科へは頻繁に行くのですがもらうのはいつも同じ薬で、やっぱり咳は続き、、、って感じです。

そしてその咳が治らないまままた新しい風邪をひき、の繰り返しなんですよね。

その症状は年々強くなっているように思います。

下の子の妊娠で産休育休で時間があるのもあり、もっとゼェゼェをしっかり診てくれるところを探そうと思い、いろいろ小児科をまわりました。

そして、今の小児科にたどりつきました。
今までの事を話すと、すぐにアレルギーもあり、ゼェゼェしやすい子は、定期薬を飲んでおくと風邪もひきにくくなると言われ。うちの子もダニホコリアレルギーです。
だいたいダニホコリアレルギーの子が喘息気味のようです。
この時点でハッキリ喘息とは言われませんでした。たしかに子供は喘息とハッキリわからないのは確かだと思います。ゼェゼェしやすい子、と言われます。

そしてゼェゼェになったタイミングで受診し、定期薬をはじめました。毎日飲み続けても、ちょっとした風邪からゼェゼェなる事が何度か続き、ついに本人も苦しいと言う程の事もありました。その時は、酸素濃度を測ると95とか少し低くなっていて、その時はステロイドなどを点滴して酸素濃度を正常にもどされます。
その先生が言われるには、夜に咳で起きるようならすぐ受診だそうです。苦しくなる前に。そして今の定期薬では足りないと、吸入薬も毎日の定期薬に加わりました。すると、風邪はひくのですが頻度は減り、喘息症状が出る事が少なくなりました。

私の経験によると、そのゼェゼェをどれだけ手厚く対応してくれるかは先生によるみたいです。
たしかに子供はゼェゼェなりやすくて、定期薬や点滴などしなくても大きくなるうちに治るかもしれないし、そこまでひどくもないのに薬を沢山摂取するよりそのままにしとく先生もいるのかと。私が利用している小児科のように喘息とハッキリ言われるかは別としてゼェゼェしやすい子には定期薬や点滴をする先生もいるのだと思います。

私は、夜にゼェゼェヒューヒュー苦しい思いをさせるよりも今の小児科に通って定期薬を飲ませる事を選びました。

ゼェゼェしてる姿、心配ですよね。

• ◎◎◎

◎◎◎

詳しくおしえて下さりありがとうございます。
    お子さん辛かったですね!
    朝方と寝てる時に咳き込んで可愛そうなので
    一度病院探して連れて行ってみます。
    それで予防出来て風邪引きにくくなるならそれが安心ですもんね♪
    ホントに貴重なご意見ありがとうございます♪

• 2月2日