※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

アトピーについて教えてください。息子がアトピーかもとなり、アレルギー検査や食物アレルギー治療が必要か不安です。

アトピーについて教えてください‼︎

恥ずかしながらアトピーの事がなにもわかりません。息子がアトピーかもとなった今分からないことだらけです💦

まずアトピーとは卵とか牛乳とか食べ物に対してのアレルギー反応でその湿疹やカサカサなどの事をアトピーというのでしょうか??

アトピーかもとなった場合はアレルギー検査をし、その食べ物に対しての抗体を作っていく治療法になるのでしょうか?

コメント

私は赤ちゃんの時、アトピーが酷かったみたいなんですが。父の転勤先にアトピーに効く温泉があったので、良く連れてってもらったら治ったみたいです(>人<;)
すみません。余談で。

himawari4

私と子供がアトピー持ちです!

食物アレルギーがあってもアトピーではないことも多いですよ(^-^)

アトピーだと食物アレルギーがある人が多いと思いので酷ければ検査をするこもあると思います!

アトピーは食べ物のアレルギー反応がなくても肌が荒れてることが多いです(。>ㅿ<。)

ジャンジャン🐻

アトピーと、アレルギーは別物です❗️

アレルギーが全くなくてもアトピーになりますし、アレルギーがあってもアトピーではなかったりします。

通院はしてるんですよね❓

rai

娘は軽度のアトピー体質です✋
今皮膚科に通っています🏥
今のところ食べ物のアレルギーはありません💦
湿疹が体の色んなところにあってステロイドのお薬を塗って治しているところです✋
湿疹は何をしたから出るとかではなく勝手に出ています💦
治療方法はアトピーのお薬を塗り続けて湿疹が出なくなってきたら塗る回数を減らしていき、全く出なくなるまで繰り返す感じで治療していきます🏥

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

アトピー、アレルギー持ちです。
食物アレルギー反応とアトピーは別物だと思います🧐
実際、アレルギーは少し良くなりましたが、未だにアトピーです。
アトピー性皮膚炎の人は皮膚の角質層が普通の人より薄いためバリア機能が十分に働かず外からの刺激に弱かったりする。と聞いたことがあります。

アレルギー検査をして、卵アレルギーが出ましたが治療はしてませんでした。食べるものを気をつけるしかないと言われ、小さい頃は卵が食べたくて泣きました😂
あまり無理に慣れさせようとするもアナフィラキシー(?)になると大変。でも一切食べない。とすると一生食べれないと言われ、母親が困ってたのを覚えてます😓

アトピーの子は大体アレルギーを持ってるみたいです・・・。

アトピー性皮膚炎だからと、皮膚科のステロイドの入った薬を塗っても治りません。抑え込むだけです。
なので、合成界面活性剤を避けてあげてください・・・😣
あと、AZAREというメーカーのバスエッセンスがアトピー性皮膚炎の子のために作られたものと聞いたことがあります❣️
もし良かったら調べてみてください!

ひろ

私もアトピーです🤚
食べ物アレルギーは特にないです。

食べ物アレルギーとアトピーは別ですね!

わかりやすく言うと

アトピーは単純に皮膚の病気で、かゆみ、湿疹が皮膚の薄い所に出やすいです。飲み薬、塗り薬で治療します。

食べ物アレルギーは特定の食べものにアレルギー反応を起こして湿疹などが出ます。
その場合はお医者様と相談して治療にあたると思います。

ゆうりん

娘がアトピー、旦那が元アトピーです。
私も娘がアトピーと言われた時まったく無知で焦りました💦😫

アトピーは皮膚にでるカサカサや湿疹のことだと思います。
食べ物を食べて出るものとは違うと思います。

アトピーといっても症状が人それぞれなので、とりあえず定期的に相談できる病院があった方がいいと思います。

うちの子は夏は肘の内側が荒れて、冬は腕に湿疹が出来てしまいました。

季節によっても症状が違ってくるので、そういうのをその都度お医者さんに相談してます。

アトピーだと食べ物アレルギーが出やすいと聞いたことがあるので、初めてのものは一口ずつあげてます。

とりあえずお医者さんに相談して薬をもらったり、保湿をしてあげてくださいね!

そーちゃん

息子もアトピーと言われ、アレルギーの検査では乳と卵にアレルギーがありました(>_<。)

湿疹と乾燥肌ですねー
でも、月齢が上がっていくにつれて少しずつ良くなってきているよう(感じます。
湿疹に対してはステロイドを塗って様子見ています‼

s ♡

まとめてですみません💦
アトピーについて大体理解できました!ありがとうございました😊

さっそく気になる所があったので皮膚科に行くとアトピーではないと断言できないけど、皮膚の薄い所には出来てないから乾燥で痒み、湿疹ができてるんでしょうとのことでした!

とりあえず様子見となったので、注意深く見てみたいと思います♩

みなさま、ありがとうございました😊