※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

旦那が薬を毎日飲んでいて、赤ちゃんに影響はあるか心配。姑が障害児の可能性を言い、干支の相性で脅す。本当か知りたい。

旦那が私と付き合うより前から精神剤と頭痛薬を毎日飲んでました。私はあまり薬に頼らなかったんですが赤ちゃんに影響はありますか??💦姑が妊娠に反対してて旦那が毎日薬のみゆうからあなたの子供は障害児が産まれる可能性が高いねって毎日言われます💦あと干支の相性が最悪だからと訳の分からない脅しをしてきます💦そろそろメンタルが崩れそうなので本当かどうか知りたいです💦

コメント

basil

精神科の先生には相談されましたか?

お薬の中にも、ほぼ影響ないと言われている薬と、なるべく避けた方が良い薬など、色々あります。
どちらにしても自己判断での中断はよくないので、先生に相談が必要です。

お薬飲んでいても問題なく出産された方は沢山いらっしゃいます。
そして飲んでいなくても障害児が生まれることももちろんありますね

meeeeeママ

旦那様が飲まれてたんですよね?
うちの主人の話ですが、持病で薬飲み続けないといけないのですが、主治医に赤ちゃんに影響とかはないよ(^^)と言われました!全員がそうとは言えないですが、いまは信じるしかないですしね!!
お姑さんなんですかね?気にしなくていいと思います!ストレスは良くないので、ここで発散してくださいね!

ねる

薬は飲めますよ!

ただ妊娠してる事を医師に伝え、
妊娠中でも大丈夫な薬を
処方してもらって下さい☺

お腹の中の赤ちゃんのお母さんは
はるさんしかいません。
赤ちゃんを守れるのもはるさんしか
いないんです。
旦那さんにも姑さんにもできません。
回りの悪い意見は無視でいいです!

ぱるる

妊娠されていらっしゃる今、はるさんは薬飲んでいないんですよね?

自分の息子が精神剤を飲んでいて、息子との子供は障害児が産まれるだなんて、、いくら妊娠を反対しているからといって本当酷いし、実際に障害をお持ちになっている方に対しても失礼な発言で人間として終わってますね😅🙌

そんな母親だから、息子さんも精神剤を飲まないといけなくなるのでは?と勝手ながらの想像ですが、、思いました💦

精神剤と精子への影響はないと思いますので、大丈夫だと思いますよ🙆
それよりも、赤ちゃんの発達や環境の方が心配です。

Ri

私の場合、主人ではなく私がですが、妊娠前、持病の薬を長期間発覚寸前まで飲んでました。
主治医には、妊娠を伝えると薬の影響で障害が出ないとは言い切れないと言われましたが、産まれてきた息子は今の所元気です。

また、別件で妊娠中でも飲めると医師に処方された薬なのに、担当された薬剤師さんに、「お腹に赤ちゃんいたら薬なんて私なら飲まない」と言われた事があります。
なので、完璧に安全な薬なんてないんだなと思いました。

それに、薬を飲んでなくても障害を持って産まれてくる子もいます。
障害を持って産まれてきても、何が原因かなんて分からない事が多いと思います。

私は、主治医に言われた言葉で不安になった事もありましたが、長年不妊でまさかのタイミングで漸く授かれた子だったので、羊水検査なども何もせず、どんな子でも大事に育てようと思いました。

それにしても、お姑さん酷いですね。