※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開の入院費用について支払い状況に疑問があります。支払い金額の計算が合っているか不安で、限度額認定証を提出したにも関わらず、退院時に追加で96,009円支払いました。計算方法を教えてほしいです。

帝王切開の為1月26日〜2月2日まで入院していました。
1月が206,119円(-420,000)
2月が9,890円
それと入院前に前金で120,000円支払っています。
限度額認定証も提出済みなのですが、今日退院の時に受付でさらに96,009円支払いました。
限度額認定証をだしておけば支払いがないと思っていたので高くてびっくりしたのですが、この金額は計算として合っていますか?
受付の方も限度額認定証を出したことを忘れていたり、計算し直したりとバタバタしていたので少し不安に思い、わかる方がいらっしゃいましたら計算の仕方を教えていただきたいです(>_<)

コメント

neneco

限度額認定証の区分はウでしょうか?

それと入院中は有料個室を利用されましたか?

ゆこ

保険診療のみが高額療養費の対象になるのですが、保険診療は、いくらでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    保険分負担額という欄でしょうか(>_<)
    1月は80,719円でした。
    前金というのはどこに計算されているのでしょうか(TT)

    • 2月2日
  • ゆこ

    ゆこ

    その金額なら、限度額証使って、正しい金額だと思います。
    42万からオーバーした金額が、216,009円で、12万円前金で支払っていたから、残りを支払ったってことですよね?

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そこから12万を引いてるのですね!
    12万も限度額の対象となるものだと思ってました(TT)そうすると前金制度があると損なのでしょうか?

    • 2月2日
  • ゆこ

    ゆこ

    損ではないですよ。
    先に前金として入れておくのか、退院時に全額(今回の場合は、216,009円)支払うのかの違いだけです。
    今回の636,009円が全部で支払った金額で、保険診療部分は、80,719円支払ってるけど、本当はこれがもっと多かったはずです。これを限度額証で、80,719円までになっています。
    自費診療部分は、555,290円です。
    これを足した金額から、出産一時金で健保から42万円の支払いがあるので、その分を差し引いた金額が請求されてます。

    • 2月2日
  • ゆこ

    ゆこ

    今、計算したのですが、限度額証を使わないと保険診療部分が、98,670円になり、17,951円が限度額証で減額された金額でした。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にわかりやすくありがとうございます(>_<)
    12万+98,670円から限度額が計算されるものだとおもってたので、微々たる減額でショックでした(>_<)
    が、計算の仕方がわかりスッキリいたしました!分かりやすくありがとうございました(^_^)!

    • 2月2日
一琉mama・゜゜☆

出産した病院にもよると思います。
我が家は限度額認定証を提出してました。
前金150000円は全額返ってきて、なおかつ、出産一時金?の420000円から150000円ほどお釣も返ってきました。

♡mama♥

1月分のみ限度額認定証が適応され、8万いくらに部屋代や食事代がプラスされてその金額で合ってると思います。

限度額認定証でタダにはならないです。

おりんさん。

病院によってかなりの差があるんですね、高いなぁというのが印象ですが今は医事もコンピューター化されているので間違いも少ないのではないのでしょうか?。
私は大学病院でしたが、7月21日から入院になり8月8日に帝王切開で出産、8月15日に退院しましたが全部合わせて6万弱払っただけでした。予約金などもいれていません。高額医療は申請してありました。

  • おりんさん。

    おりんさん。

    ちなみに高額医療は無料になるのではなく、医療費が高額になった場合に年収に応じて支払い限度額が決まっているものです。
    ざっくりした例ですが、8月の医療費が20万円でした、でも高額医療申請出してあるので5万円の支払いでいいですよ。って感じですね。

    • 2月2日
たこ

限度額は1ヶ月ずつ80000ちょい越えた分は大丈夫ですよ、ってやつですが食事代ベッド代などは別みたいです。
私も16日に出産し25日に退院しましたが限度額だしてベッドや食事代が別で+14万でした。月をまたがないほうが同じ入院中でも安くなるみたいです

オタママ

出産一時金直接支払い制度の用紙は出してありますか?
42万払われていないからその金額なのかな?と思いました。

のん

あってるのではないかと思います。
健康保険が適用になる分だけが限度額認定の対象です。
赤ちゃんの入院費、食事代、部屋代、検診代、分娩介助費用などは健康保険が適用されませんので、実費負担になります。

堅あげポテトが好きです。

私も帝王切開でしたが退院時に10万ほど払いましたよ!
前金15万と限度額つかってです…
病院によってかなり差がありますよね…

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
区分は(ウ)で、入院は個室でした。
限度額認定証は提出済み。
直接支払い制度も申し込んであります。
入院7日間。
実際病院に払ったお金は120,000(前金)+96,009円(退院時)なのですが、限度額を使ってもこれが妥当なのですかね(>_<)

前回の帝王切開では手出し14万ほどで、後に高額医療費を提出して何万か帰ってきました。(病院は変わりましたがそんなに大差はない個人病院だと思います。)

前金の12万がどう計算されるのかがよくわかりません(>_<)

ママリ

限度額については無料でないのはわかっていたのですが、前金で12万支払っていたので退院時は特にお金かからないだろうな〜と私が勝手に思っていたことです(>_<)
言葉足らずで申し訳ないです(>_<)