※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

男女の子供の力の差について悩んでいます。姪っ子と息子の力について比較され、不公平に感じています。男女の兄弟を持つママさんの意見を聞きたいです。

男の子と女の子の力の差についてです。

私の息子は2歳、妹の娘は2歳前です。

妹が『◯◯(私の息子)は力が強いけど◯◯(妹の娘)は力が弱いからね~』といつも言ってきます。

ですが、私からすると、姪っ子も同じくらい力は強いです。

先日は息子のことを片手で投げ飛ばして倒しました。

息子が突き飛ばしたときには私の両親もダメ!と怒るのに、姪っ子が息子を噛んだり頭突きをしたりして息子が泣いていても笑われて終わりです。

すごくもやもやします。

個人差はもちろんあると思いますが、男の子だから、女の子だから、とか、この時期関係あるのかな?と正直思ってしまいますが、男女のご兄弟をお持ちのママさん、どのように思われますか?

ダメなことはダメ、もちろん息子が突き飛ばすのもダメなことなのですが、息子は力が強いからダメ、姪っ子は力が弱いから大丈夫、と言われる度に腹が立ってしまいます。

コメント

ぐります

私のところは…
娘と私のイトコの息子が2ヶ月違いなので良く遊びますが…やはり娘の方が力は弱いですが、どちらも痛い事したらどちらも叱ります。
2ヶ月遅い男の子の方が身体も大きいし力も強いですが、2ヶ月早いウチの娘は口が達者です。
悪い口をきいたときも叱ります。
悪いことは悪いこと。
そこは男の子も女の子も関係ないと思いますよ。

• ももたろう

ももたろう

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)mご回答ありがとうございます!

ぐりますさんの娘さんとイコトの息子さん、正に同じような関係ですね!力の差は体の大きさにもよりますね!息子の方が背は高いですが姪っ子の方が体重はあり体格が良い方です。やはり、悪いことをして叱るのに男女関係ありませんよね(>_<)

• 2月4日
ちー

よく友達の子供(女の子)と遊びますが
悪いことをしたらダメなものはダメと叱ってますよ!
弱い強い関係ないです(><)
妹さんやご両親なら言えませんか?
言って理解が得られないなら
会う頻度控えますね( °_° )
お子さんも可哀想になりますよね💦

• ももたろう

ももたろう

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)mご回答ありがとうございます!

やはり、弱い強いは関係ないですよね(>_<)息子ばかり叱られるので理不尽に感じて何度か言っているのですが、しばらくすると同じことの繰り返しです。普段から息子はニコニコしていておちゃらけキャラ、姪っ子は思い通りにならないとすごい声でギャン泣きして人を動かすのがうまいので(女の子ってこういうものなんでしょうか?)両親も泣かさないように気を使っている状態で、それも関係しているのかもしれません。。距離を置きたいのですが出産で里帰り中なので健診まで自宅に帰れず、、悲しいです。

• 2月4日
クマママ

すみません男女の子供はいませんが、子供は5歳くらいまで男女による力の差や体力差はないとTVで小児の専門の方が言ってました😃(もちろん個人差はあるでしょうが)
男の子でも女の子でもダメなものはダメですよね💦
読んでいて私もモヤモヤしました(>_<)
我が家は従姉妹に小さい子供多いですが力強さで男女差なんてないですよ💦

• ももたろう

ももたろう

5歳くらいまで体力の差はないのですね!教えてくださりありがとうございます!共感してくださり嬉しいです(T_T)本当に、モヤモヤしっぱなしで。下の子が生まれたばかりで私自身が息子に手をかけてあげられない分、両親に頼りたい気持ちでいたのですが、自分でどうにかしなければ、と言う気持ちが強くなりました。両親とは仲は良いし大好きなので悲しいです。

• 2月4日