※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごままり
子育て・グッズ

4月からの保育園選択について相談中です。現在の待機児童状況と収入を考慮し、認可外か新設園か迷っています。どちらを選ぶべきでしょうか?

いつもお世話になっています
来週からフルタイムで働くものです
福岡市の保育園第一次選考、見事に落選してしまいました
それは承知の上ですが…
現在、福岡市の保育園第二次選考で就業中で提出してきました
第一次ポイントが就業内定の120ポイントから第二次ポイントが就業中の150ポイントへ上がります
現在は待機児童として、認可外に娘を預けています
認可外はこの時期、どこも空いておらず、奇跡的に空いていた園に入ることができました
認可外で慣らし保育を始めて3週間が経とうとしています

何だかヘンテコな質問になりましたが、ここからが質問です
現在、4月からの保育園を待ち中ですが、私が入園させたい園は1歳で現在、待機児童が20名ほどいます。また他の園の1歳クラスは同じくらい待機児童がいます
なので、多分2次選考でも落選の可能性があります
しかし、新設園として0歳から2歳までの認可は今から募集が始まりました。
その新設園は3歳から幼稚園へ転入するシステムです
今の収入では認可保育料が3万5千円程、新設園は徒歩15分の距離です
現在預けている認可外保育料も3万5千円。しかし、お昼ご飯は外注になります。家から徒歩25分の距離になります。しかも娘は極度の人見知り、いまだに認可外でも慣れていません

4月から、そのまま認可外に通い認可の保育園を待つか、4月から新設園の認可保育園(出来立て昼御飯付き)に通い、希望園の空きを待つか悩んでいます
どちらの選択をしますか?

コメント

ローラ

私も福岡市に住んでいるので気になって見にきました(^-^)

私も150ポイントありましたが1次選考で保育園に入れることになりました!1次で落ちたら認可外に入れようと思ってましたが…
私なら近場で園内調理をえらびます。これから何年も通うことになるので毎日の送迎が大変になりますよねm(_ _)m

• ごままり

ごままり

認可園に入れてよかったですね
    そうなんですよね、毎日のことですから
    ありがとうございました

• 2月2日
mom

あたしも希望してるところが20人待ちくらいです。新設も悩みましたが、幼稚園にいれる選択肢がうちには無いので‥保育園と提携している小規模に申込みました(>_<)小規模で幼稚園と提携しているところだと、また新規での申込みになるので‥ポイントが並んだ時に待機している人優先だとよく聞きます(>_<)今、20人待ちでも半分は違うところに入れたと考えて。微妙なとこですね🤣なので、そこを踏まえて私は考えます😅通所時間の10分違うだけで全然違いますもんねー(>_<)結果的に新設園に入れるのであれば入れますかね‥。

• ごままり

ごままり

福岡市の場合、小規模に入園したとき、保育園の転園はマイナスポイントがないそうです
    なので、新設園を優先に考えてみます

• 2月2日
  • mom

mom

そうなんですね!すいません、マイナスポイントとは何でしょうか?(>_<)どういう場合にマイナスポイントになるんでしょうか😅

• 2月2日
  • ごままり

ごままり

すみません、書き方が悪かったですね
    マイナスポイントではなく、入園しているから待機児童の人を優先的にはないそうです。

• 2月2日
おさる

私も近場、出来たてのご飯がでる
認可を選ぶと思いますし、
先日新設の保育園に希望してきました☻
上の子が通う幼稚園と連帯しているので
3歳から幼稚園に通わせる予定ですが
120ポイントで募集人数は8人なので厳しそうです
_( ∵  _   )」

• ごままり

ごままり

同じく、新設園は定員8名ですが有難いことに2ヶ所新しくできますが、両方が幼稚園への転入なので迷いましたが、温かいご飯がいいと思うので希望をその2ヶ所にしてきました

• 2月2日
はじめてのママリ

去年の4月から認可外に通いながら認可の保育園の空きを待っていましたが、結局入れませんでした。
なので、今回の一次で新設園を希望したところ受かりました。
私だったら、近場の新設園を選びます。

• ごままり

ごままり

なるほどですね~
    私も小規模で決まってもまた保育園探しが始まります。が、その間に新設園の保育園ができることを願います

• 2月2日
mom

そうなんですね。同じ福岡市なのですが、小規模保育園の提携先が幼稚園だと3歳で保育園に申込むときに新規扱いになると聞いたので(>_<)!