※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて相談中。保育園入園も考えているため、早めに始めるか6ヶ月まで待つか迷っている。他の方のスタート時期やきっかけを知りたい。

みなさん離乳食はいつ頃からスタートさせましたか?

まもなく5ヶ月になるので、
そろそろ準備をしようと思っています!

ご飯を食べてる姿を見せると
ニコニコしてくれて、
ヨダレも出てくるようになったので
ご飯に興味はあるようです。

4月から保育園に入園かも?(結果待ちです)
ということもあり、
早めにスタートさせるか、
6ヶ月まで待つか悩んでいます。

みなさんのスタート時期や
始めたきっかけを教えてください!

コメント

むすこらぶ

5ヶ月入ってすぐ始めました❗
きっかけは、もともと食べることに
興味を持っている感じで
離乳食始める前からお茶を飲ませてますけど
かぶかぶ飲んでるし、離乳食も早めにスタートさせたくて😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯には興味を持ってくれているのですが、麦茶をあげたら出しちゃって🙄笑
    お茶は目安になりそうですね😃

    • 2月2日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    あら、そうなんですね😖
    お茶っていうだけで、ゲラゲラ笑う、
    くいしんぼうの息子なのでwww

    • 2月2日
あんな

5ヶ月と1週間で始めました
大人の飲み物や食べ物をじーっと見てたので5ヶ月になってすぐでも良かったのですが、ちょうどその頃に午前中に出掛ける用事のある日があったので、そのあとから始めました✨
どうせ始めるなら毎日ゆっくりやりたいな~と思ったので😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始める時はよゆうをもってやりたいですよね!
    私も5ヶ月の1〜2週目あたりを目標にしてますが、それでいいのかなーと悩んでいたところです🙄💦

    • 2月2日
deleted user

5ヶ月半でスタートしました!

よだれもたくさん出て、大人のごはんに手を突っ込もうとしてたので笑

初めての一口はパパからあげてもらいました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめの一口はうたもパパにあげてもらおうと思ってます😆✨

    • 2月2日
かーぷ

わたしは娘の様子を見ていると、
5ヶ月からスタートさせてあげたかったのですが、
乳腺炎になり薬を服用することになったことがあり、
6ヶ月手前から始めました!
焦りもありましたが、順調に進んでいて
何の問題もないです😄💮
ストック作りは大変と思うこともありますが、
これは好きなんだ~💕これは嫌な顔するんだ~(笑)と
毎日おもしろいです💕

とももさんも順調に進みますように!🌠🌠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な時期だったんですね💦
    私も早くご飯を食べるところが見たくて、ワクワクする反面、分からないことだらけで🙄
    でも、楽しいことの方が多そうですね😆

    • 2月2日
tome

はじめまして(^^)
うちは4ヶ月後半で、首がしっかり座っていたのと、よだれがタップリ出でたのと、スプーンを口に持っていくとあけてまっていたり、色々なサインが出てたのでおもゆから始めています。問題なく嬉しそうにパクパク食べています。トロトロの口当たりが良いと食べてくれますが、少し粒を残してしまったら嫌がっていたので、少しあげて赤ちゃんの様子を見てみるのも良いかもしれません。
一般的には6ヶ月と言われていますが、赤ちゃんにもよると思いますし、お母さんと赤ちゃんのタイミングでいいと思います。まずはスプーンでミルクをあげてみたり練習から少しづつしてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンでお茶をあげたらぺっ
    と出されてしまいました🙄笑
    少しずつでも、練習してみます😁

    • 2月2日