※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

トコちゃんベルトを寝たきりでも使うべきか悩んでいます。効果や産後の骨盤矯正についてアドバイスを求めています。

切迫で自宅安静または入院中の方、トコちゃんベルトやその他のベルト、何かつけてますか❓
私は15wからずっと自宅安静なのですが、28wまできて次の検診で子宮頸管長が変わらなかったら入院って言われました💦
元々、子宮口が柔らかくて、子宮頸管25mm、お腹も1時間に4回以上は張ります。
外出も家事もせず、超安静にしてます。
トコちゃんベルト、気になってはいたのですが、ずーっと寝てるので必要ないかなと思い使ってませんでした。
でも今藁にもすがりたい気持ちになってます😢
寝たきりでも、トコちゃんベルトをつけると効果があるでしょうか。
トイレや食事で起き上がる時だけでもつけた方がいいとか…。
産後の骨盤矯正にも使えるなら、今からでも購入しようか迷ってます💦
先輩方のお話聞けたらうれしいです🙏

コメント

ちゃんゆ

20wから切迫自宅安静でした!
トコちゃんと腹帯つけてました!

• cha

cha

コメントありがとうございます😊
    寝ている間もトコちゃん&腹帯どちらもつけてましたか❓
    病院行くときだけ腹帯つけてるんですが、締め付けすぎたのか一回気分が悪くなってしまってちょっとトラウマになってます💦

• 2月2日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ずっとつけてました!
    苦しかったらつけない方がいいらしいですよ☆

• 2月2日
  • cha

cha

ありがとうございます‼️😊
    短時間から始めてみます✨

• 2月2日
ママリ

同じく自宅安静中です😭
助産師さんには、
トコちゃんベルトしても
子宮頚管は体質にもよるからほぼ意味無いよと言われ、ただ張りどめ服用して1日中横になって過ごしました😓
20mmしかないので毎日がヒヤヒヤです😱

• cha

cha

ナルホド‼️子宮頸管にはあんまり意味ないんですね💦
    安静にしてても25mm〜32mmなので体質っぽいです😭
    20mmヒヤヒヤしますね😢
    ふーちゃんさん、正産期までもうすこしですね✨
    お互い無事にのりきりますように💓

• 2月2日

トイレ、食事、お風呂は2.3日に一回とかですかね😊
トコちゃんベルトはつけておいたほうが、寝てる時間が長いと腰に負担がかかるので、いいと思いますよ😊子宮頸管には関係ないですが、体の負担を減らすために😊
ただ一日何時間とか決めてでいいと思います👍昼間つけてるなら夜はつけないとか🙆
おっしゃってる通り産後も使えるので、買って損はないですよ😊

• cha

cha

はい🙌起き上がるのはトイレと食事、週3くらいでシャワーだけです💦
    やっぱり子宮頸管は関係ないんですね😢
    元々ずっと立ち仕事で腰痛持ちだったので、腰のためにつけた方がよさそうですね✨
    背中からお尻にかけて凝ってる感じでツライです😭
    トコちゃんベルト詳しく検索してみます💓

• 2月2日
maki

私は19週からずっと入院でしたが、トコちゃんベルト持参してましたがほとんどつけませんでした。
ひたすら横になること以上に早産防止になることはないそうです。
トイレとシャワーと食事以外は、ベッドに座ることもなかったです。
それに、ベルトつけても寝返り打つとすぐにズレちゃってあまり意味がなかったです…

私は子宮頸がんで子宮頸管を切っていたので短く、妊娠期間中ずっと安静でした。
赤ちゃん用品のお店にも一度も行けず、入院中以外は買った食べ物しか食べれず、孤独で、辛くて辛くて泣いてばかりのマタニティライフでした。
でも、ちゃんと予定日まで持って我が子に会えて、今はそんな辛い思い出も吹っ飛びました。
今は一番しんどい時だと思いますが、安静がんばって‼️
男の子、ホントにホントに可愛いです‼️
無事のご出産をお祈りしています😊

• cha

cha

長い安静期間に入院、大変でしたね😢
    makiさんはそのまま出産まで入院でしたか❓
    やはり横になるしか対策はないんですね💦

私も初期から出血が続いたりして、雑誌や友達のSNSで見るマタニティライフとも程遠くて、妊娠してから泣いてばかりでした😭
    予定日までがんばったmakiさんもえらいし、待ってくれたお子さんもお利口さんですね💓
    応援ありがとうございます😢💓
    可愛い我が子の為にがんばります‼️

• 2月2日
てんてん

入院中です。特に何も言われないのでベルトはつけてません。私も15週あたりから切迫なり3ヵ月自宅安静で過ごしましたが8ヵ月に入って結局入院となりました。1時間に4回以上の張りがあるんですね?!(>_<)私はずっと点滴しててお腹はあまり張ったりしないんですがそれでも伸びたり縮んだりを繰り返してます(;´A`)
アドバイスにならなくてすみません‼私も超安静、絶対安静に自信を持って過ごしましたがそれでも縮んで入院となりました⬇
chaさん入院にならないように頑張ってくださいね‼(>人<)

• cha

cha

状況が一緒ですね‼️😭
    病院で機械測定してもらってそのくらいの張りだったんですが、いつも自覚してる張りはもっと強い張りなので、家ではそれ以上に張ってる気がします💦
    やっぱり安静にしてても縮みますよね❓😢
    転院して初診の時に、無理して動いてるでしょ‼️って怒られて、安静にしてたのに決めつけて話されて、その先生が苦手で検診の曜日変えました💦笑
    応援ありがとうございます😢💓
    入院にならないよう…するにしてもせめて9ヶ月入ってからになるよう頑張ります✊
    てんてんさんも無事に正産期を迎えられるよう祈ってます✨

• 2月2日
  • てんてん

てんてん

決めつけられるのは腹立ちますね‼(-_-#)安静にしてても縮みました‼(>_<)/入院で点滴してても縮んだりしてます‼(>_<)
    入院するなら生産期付近がいいですね!(^_^;)早くからだとゴールが遠く感じます。
    chaさんも頑張って下さいね‼‼‼

• 2月2日
  • cha

cha

ありがとうございます😢💓
    お互いがんばりましょう✊✨

• 2月2日