※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

2歳半の娘がお風呂で頭を洗うのが苦手で、旦那に洗ってもらうのは可哀想か悩んでいます。普通は頭からお湯をかけていますか?慣れさせるべきでしょうか?

今上の子が2歳半なんですが、お風呂に入った時なかなか頭を洗わせてくれません。旦那が頭からお湯かけた時はギャン泣きでした😂
みなさんは普通に頭からお湯かけてるんでしょうか?娘の頭洗うのはほぼ私です。旦那に洗ってもらうのもいいのですが娘が可愛そうで…😢やっぱり慣れさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ひつじ雲

うちの次男も2歳半ですが、シャンプーハット使って洗ってますよ😊

• ここママ

ここママ

シャンプーハットも嫌がるんですよ😢

• 2月2日
s

がんがんシャワーかけます(笑)
慣れさせないと後々大変なので😣

• ここママ

ここママ

そうですね😖後々大変ですからね💦ありがとーございます(●^o^●)

• 2月2日

赤ちゃんのときから普通に頭からかけてますよ〜!今でもすんなり自分から洗う時と、お湯をかけたら怒る時があります(^^;

• ここママ

ここママ

子供は気分屋ですからね😊うちの子も気分屋です(●^o^●)

• 2月2日
おーたむ

頭からかけてます!
私も慣れてほしいので\( ˆoˆ )/
もっと早くから慣れさせといたら良かったかなーなんて思ってます😄

• ここママ

ここママ

おーたむさ
    おーたむさん
    そうですね💦なんでも初めが肝心ですね(●^o^●)

• 2月2日
stm4694

うちは上の子も下の子も頭からシャワーかけますよ😀
下向いて目をつぶってって言うと下向いて目をつぶってくれます😊
下の子はシャワー嫌がりますがシャワーの水圧を軽くしてあげると嫌がりません😃

• ここママ

ここママ

シャンプーが目に入ると目が目がと痛がり泣きます。お風呂が一番疲れます😖😊💦

• 2月2日
☆木苺★

うちは、8ヶ月か9ヶ月ぐらいから頭からかけています。
今では、お風呂にはいりながらたあし

☆木苺★

すみません。子供が送信しちゃいました。
今では、お風呂の中で私と頭にお湯をかけて遊んでいます。

• ここママ

ここママ

楽しそうですね(●^o^●)私も早く慣れさせとけば良かった😢💕

• 2月2日
  • ☆木苺★

☆木苺★

お水はなれさせた方がいいですよ。
    プールが始まる年齢になるとそれから慣れさせる方が大変です。
    シャンプーつける前に水をかける次点でもうダメですか?

• 2月2日
ママ

シャワー頭からバシャバシャかけてます。笑

• ここママ

ここママ

みんなそうなんですね😆泣きませんか?😂

• 2月2日
  • ママ

ママ

かけすぎるとぐすぐす言いますが頭洗う時と顔洗う時は大丈夫みたいです😋😋

• 2月2日
ユーザーねーむ

私は、自分がぶっかけで洗われた事無いので、横抱きにして美容師さん洗いしてます💦
美容師さんごっこしながら

「いつもいつもご来店ありがとうございまーす🎵
かーゆいとこありませんかー❓🤣」
って喋りかけながら、今日の天気とかの話とかして気を紛らわしたりして洗ってますよー
もちろん、耳、目に入らないようにやってあげてます🎵
旦那は、頭からぶっかけで洗ってるそうです
なので、たまに一緒に入ると泣き声が聞こえてきますよ😅

• ここママ

ここママ

全く同じです。今も横向きで洗ってます。何か共感します😊旦那と入る時は必ず泣き声します。気になってお風呂場行きます笑😣😣😣💕💕

• 2月2日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

おー一緒でしたかー‼️
    私も泣いてるとドア越しに
    なぐさめに行ってしまいます(^∀^;)
    息子もママと洗い方違うーってきっと思ってると思います( ゚ェ゚)

• 2月2日
  • ここママ

ここママ

うちの子はママい~ママい~と連呼してます😘😘パパと入る時は必ずパパジャバンせんよね~と確認します笑

• 2月3日
みんなママン

頭からシャワーかけてますが、顔面にかからないようにしてます(^^)
沐浴終了後の一緒にお風呂はいるようになってからはそのやりかたなので、もう慣れてます(^^)
顔面にかかったら怒りますが、イメージとしては美容院でのシャンプーの感じです!

• ここママ

ここママ

うちの子も顔面にかかるとすぐタオルと言います笑😊

• 2月2日
whisky

うちはダメでした💦
悲鳴をあげても頭からかけていた時期もあったんですが、お風呂自体が駄目になり、お風呂と言われると怯えた表情が増えたので、トラウマになると可哀想なので今でも最後は抱っこで流してます。
(シャンプーハットも駄目でした)
顔を洗う時は自分でバシャバシャ顔にお湯をかけるので、そのうち洗えるようになるかなと思ってますし、私の友人でも顔にお湯がかかるのが嫌で上向きで流してるって人もいて、大きくなったら本人も考えるかなと楽観視してます。

• ここママ

ここママ

そうですね😢ずっとかけないわけいかないですからね。むずかしい~なぁ💦まぁ長いめで見守りつつ少しずつやってみます😊💕ありがとーございます(●^o^●)

• 2月2日
ウチャ☆

流すよーっといってから洗面器で10回カウントしながら流してます!
すると頭を下に向けて自分で顔にかからないように工夫してます!

うちの子は頭を拭くときがものすごく嫌がって苦戦してます😅

• ここママ

ここママ

うちの子も頭自体触られるの嫌がります。(。>д<)髪を結ぶ時は逃げて回ります😆

• 2月2日
あたーっちゅ♪

上の子のときはそんな小さいうちから頭からお湯をかけるなんて発想が無かったので、3歳過ぎまで顔にかからないようにしてました(^^;
下の子は一歳過ぎから頭にかけるようにしたんですが、最初の3日くらいギャン泣きされましたが4日目から慣れたのかピタッと泣かなくなりました。

• ここママ

ここママ

そうなんですね😃やっぱり早めから慣らした方がいいみたいですね(●^o^●)

• 2月2日