※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが深く眠れず、離乳食を増やしたい。寝かしつけ方法で悩んでいます。

もうすぐ生後8ヶ月です。同じくらいの月齢のかた、寝かしつけ方法を教えてください!うちは昼間はバランスボールでゆらゆら⇨置くと泣く⇨添い乳、夜はグズグズ⇨添い乳、いう感じですが眠りが浅いです。深く眠ってくれると嬉しいのですが…あとは離乳食ももっとたくさん食べてほしいのでおっぱいをなるべく減らしたいです。寝かしつけのたびにちょこちょこあげてしまっているので…。一度添い乳なしで抱っこやバランスボールで寝かしつけしてみましたが昼間は布団に置くと100パーセント起きて、夜だと泣いてしまって全然寝ません。(一度4時間チャレンジしましたが心折れて添い乳したところ3分で寝ました…。)他にもラッコ抱き、腕枕、トントンを試していますがあまり効果がありません😭

コメント

maaau

夜泣きのたびに添い乳していました。8ヶ月直前から離乳食の量が減ってしまったので8ヶ月から思い切って夜間断乳しています。そのときから寝かしつけの授乳も辞めてみました!夜は布団に入れて絵本やトントン、それでダメならラッコ抱きで寝かしつけています👶🏻昼間はだいたいおんぶしていると寝てしまっています。置くと泣いてしまうのでそのままの状態です…。朝まで眠って欲しいですよね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます😭夜間断乳されたんですね!寝てくれるようになりましたか?よく3日間は泣く、といいますがそんな感じでしたか?離乳食は食べてくれるようになりましたか?質問ばかりすみません💦
    昼間ずっとおんぶってしんどいですよね😭

• 2月2日
  • maaau

maaau

私が睡眠不足で辛くて夜間断乳始めました。3日と聞いて頑張ってみましたが10日たった今日も先ほど起きました😢夜中起きる回数は断然減りました🙆🏼麦茶、トントン、ラッコ抱きで寝ます。離乳食は一時期極端に減ったときよりは徐々に食べてくれていますがムラもあります😭昼間も眠くなるのを待ってると抱っこで寝てくれますが家事をやる時おんぶしてしまうので寝てしまって…肩子が凝ります💦

• 2月3日
  • maaau

maaau

肩子が凝ります⇨肩が凝ります
    間違えました😂🙌🏻

• 2月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね💦10日間頑張ってらっしゃってすごいです!私はすぐ心が折れそうです…😭離乳食はうちも食べムラがあって、もっとパクパク食べてほしいのですがやはりおっぱいが減らないと無理ですかね💦ほんと、肩こりますよね💦

• 2月3日
Kママ

その様子だとグッタリ疲れてしまいますよね。
うちの子は朝は7時ごろに起きて、昼前の朝寝は自然と眠くなるまで待ちます。寝ぐずりしてきたらトントンしながら抱っこして眠りにつくのを待って、横向き寝が好きなので横向きにベッドに起きます。
昼寝も同じような感じです。ただ、午後寝の方が眠りは浅くて30分くらいで起きることも多々あります。
夜は電気を消してたらディズニーの音楽が流れるルームシアター⁈を付けて、授乳、オムツ替えをしたらランタンの灯りで眠る前に読む決まった本を読んでからトントンで寝かしつけてます。
ダメな日もあったりしますが、最近は比較的寝てくれるようになりました。

• みかん

みかん

そうなんです😭横向き寝が好きなんですね!寝ていて仰向けになることはないんでしょうか?
    ルームシアター!入眠儀式をきちんとやってらしてすごいです😭いつ頃からそれはされてるんですか?うちもおっぱい以外で頑張って寝かしたいです!夜は長く寝てくれますか?質問ばかりすみません💦

• 2月2日
  • Kママ

Kママ

ベッドに起きます→ベッドに置きます、と変換間違えました^_^

もちろん仰向けになって、軽く泣きそうになるときはすぐに横向きにします(笑)仰向けで寝ることもありますよ(^^)
    4ヶ月くらいの時に入眠儀式始めました。旦那さんはしてくれないので私がしてから引き継ぎます(笑)

夜は0〜1時ごろ、3〜4時ごろに起きるので授乳して、そのまま寝てくれます。
    授乳せずに寝てくれると嬉しいんですが、それでも寝てくれている方だと思うので。新生児の頃は起こさないと夜中は全く起きなかった子だったのでそれに慣れてからの今のパターンはしんどかったです。

• 2月2日
  • みかん

みかん

詳しく教えていただきありがとうございます!入眠儀式早くに始めたんですね、すごいです✨2回ほどなら寝てくれるほうですね😭でもほんとは夜中ぐっすりがありがたいですよね…うちも2、3ヶ月の頃一晩ぐっすり寝る子だったので今しんどくて💦

• 2月2日
のっぴまま

昼寝は眠そうにしてたら抱っこで寝かしてからベッドに置きます(幸い背中スイッチないので...)
夜は座っておっぱい飲ませて布団に置いたらそのまま寝てくれる時もありますが、大体は寝たフリで過ごします。
どんだけ泣いても寝たフリを決め込みます笑

• みかん

みかん

寝たフリ!なるほど😊子どもはどれくらい泣き続けるんでしょうか💦泣き続けたあとは寝てくれますか?

• 2月2日
  • のっぴまま

のっぴまま

10〜20分くらい泣いたりぼーっとしたりしてから私の首元に頭くっつけて寝ます!
    目が覚めちゃって遊んじゃう時は布団に入れ直してまた寝たフリします!

• 2月2日
  • みかん

みかん

すごい!それは

• 2月2日
  • みかん

みかん

途中で送っちゃいました💦それはかなり嬉しいですね!寝たフリ作戦やってみます✨

• 2月2日
けいた

夜間断乳はどうでしょう??
寝かしつけは絵本読んでトントンで寝ます。泣くときもありますが10分程で寝ます。

ただ…夜間断乳した始めの1週間は悲惨でした…(ノω・、)とりあえず日中疲れさせて、寝かしつけはまだなんとか寝てくれますが、夜中起きた時はずっと泣き続けてました。。(|| ゜Д゜)結局、抱っこし続けたりと大変でしたよ((T_T))
2週目からは徐々にすんなり寝てくれる様になりました。3週目からは寝かしつけは苦にならなくなりましたよ♪

私は添い乳で4、5回起きてたのが0回になったので、かなり楽になりました。

• みかん

みかん

夜間断乳やってみたいです!でも夜中ずっと泣き続けはしんどそうですね💦私も今添い乳4、5回してるので一晩ぐっすり寝たいです😭
    夜間断乳中は、お茶とかあげていましたか?また、夜間断乳後離乳食は前よりたくさん食べるようになりましたか?質問ばかりすみません💦

• 2月2日
  • けいた

けいた

夜間断乳中に起きたらお茶や水をあげましたが…全く効きませんでした((T_T))抱いても泣き止まない時は、仕方なくミルクをあげてました。。夜間断乳の意味が無くなるかもですが。。朝6時以降はおっぱいを解禁して思う存分あげてます。
    離乳食は夜間断乳する前後で量は変わらないですね。もともとよく食べてくれる子なので、離乳食は参考にならないです🙇💦

• 2月4日
  • みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます😭私も頑張ってみたいと思います!

• 2月4日
♡

うちは夜間断乳しました。
でも完母だったので、昼はおっぱいくれるのになんで夜中はくれないのーーーと、徐々によくなりつつも、すんなり寝るまで2週間くらいかかりました。笑
今はおっぱいはるまではあげず、ミルクに移行。昨日は1度もあげずにいけました♩ミルクに移行してからは朝までぐっすりです!
なので夜間断乳するときはミルクに移行しながらがオススメです!!

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます😊すんなり寝るまで2週間…心が折れそうです💦でも夜間断乳チャレンジしたいです!夜間断乳後は離乳食も前より食べるようになりましたか?ミルクに移行するとスムーズなんですね!

• 2月2日
  • ♡

メンタルやられますね!笑
    離乳食は元からモリモリ食べてて、粥だけで100は食べます😳

• 2月2日
  • みかん

みかん

そうなんですね😆うちは食べムラがあるので羨ましいです!

• 2月2日
  • ♡

納豆好きなので納豆に頼ってます!w
    育児は難しいですがたのしみながらがんばりましょーね!💓💓

• 2月2日
  • みかん

みかん

納豆好きなんですね!うちは納豆拒否で💦今んとこいちごとおかゆはパクパク食べてくれるのですが😭

• 2月2日
  • ♡

納豆湯通ししてますか?🤔
    うちはすると臭くて嫌みたいなので、生でそのままあげちゃってます♩
    いちごも好きですよね〜👏🏻👏🏻

• 2月2日
  • みかん

みかん

湯通しはしてないです!生であげてみたのでくが全部出しちゃいます…💦なにかと混ぜたらいいんでしょうか😭

• 2月2日
  • ♡

うちはひきわりをお粥と一緒にあげたり、パンとあげたりしています🤣

• 2月2日
  • みかん

みかん

そうなんですね!やってみます😭

• 2月2日
nn.nn

今日で8ヶ月の息子がいます👶🏻
うちは夜中5回以上起きるときが続き、そのたびに添い乳で寝かしてたので眠りが浅く、私が寝不足で辛くなり夜間断乳しました‼️それと同時に抱っこの寝かしつけでしたが、腕枕&お尻をさするに変えました😀もちろん始めはギャン泣きでしたが、今は今まで抱っこで寝かしつけてた時間よりも寝かしつけに時間がかからなくなりました♪
うちも背中スイッチがあったのですが、最初から寝かしてるので背中スイッチも発動しません🙆始めて2週間ほど経ちますが正直まだ泣きます💦でも確実に時間は短くなっているし、私もイライラがなくなりました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます😊そうなんですね!最初から寝かしての寝かしつけだと背中スイッチ発動しなかていいですね✨夜間断乳、心が折れそうですがやるときっといいですよね😅ほんも夜中5回ほどちょこちょこ起きるの苦痛です…😭

• 2月2日
ひまひま

うちは基本添い乳です。が、何分くらい〜と決めてて腰が痛くなってきたら(だいたい5〜10分?)ベットに置きます。泣いたら腕枕してトントン…。ギャァァァ!!!!と泣き喚きますがいつかは止むのでひたすらトントンとギュウです。笑

眠いときのタイミングがいい時はスゥーっと寝てくれますがまちまちです。

• みかん

みかん

ひたすらトントンとギュウすると寝てくれますかね😭すぐ心が折れておっぱいあげちゃうのでくせになってるんですよね💦心を鬼にして頑張ってみます!

• 2月2日
  • ひまひま

ひまひま

上の子の時はなんで泣き止まないの?やっぱりおっぱい?と思ってあげまくってました。おっぱいは欲しがるだけ。と言われたのもあって…。
    けど、トントンで慣れたら寝ますよ!そして楽です!断乳と同じで、子どもにも慣れさせないといけないです。なので、最初の何回かは根気とやる気が必要です。笑

• 2月3日
  • みかん

みかん

なるほど…ほんとにトントンで寝てくれると楽ですよね😭子どもにも慣れさせないといけないですよね!頑張ってみます!

• 2月3日
uta

うちは2週間前から夜間断乳しました。
元々授乳+オルゴールで寝つきはよかったのが、1ヶ月前から一時間で起きるようになり始めました。
哺乳瓶拒否でしたが久しぶりにしてみたらすんなり飲み、寝る前160とその後おっぱいです。
ですが、先週から鼻づまりでベビーベッドへ置こうとするとすぐ気づかれ、添い寝で大人のベッドでしか寝ませんでした。
更に鼻づまりで一時間半で必ず起きる😱
私の精神がもたなくなり、3時くらいにどうしても寝ない時はおっぱいあげます。
今は最後のおっぱいのあと、身長くらいの大きなクッションに乗せて、スースー言い出したらベビーベッドへ置けるようになりました。

• みかん

みかん

いろいろやってらっしゃるんですね!哺乳瓶拒否だったのにまた飲めるなんてすごいです😭うちも夜間断乳チャレンジしたいです💦

• 2月2日