※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miki*
ココロ・悩み

義両親から同居の誘いを受けたが、過去に同居は嫌だと話していた。義両親が数年後の同居を提案し、家を建てる資金を貯めることも考えている。子育てや家の状況も考慮して、他の方の意見を聞きたい。

義両親から同居の誘いを受けました💦

昨日主人の実家に帰っているとき、義両親が主人に同居の話しを持ちかけていました。
私は子供に授乳していた為聞こえないフリで話しには参加しませんでしたが😅

結婚前に同居は絶対嫌だと二人で決めていたし、向こうの親も嫌だと言っていたのですが、妊娠したあたりからチラホラ話が出るようになって、昨日はかなり本格的に誘ってきてました(*_*)

今まで義両親と接してきて、信じられない部分等たくさん見てきたのでハッキリ言って言葉は悪いですが嫌いです💔

ですが、義両親が
『数年間帰ってきたらどう?
その間にお金も貯まるだろうし、そのお金を自己資金にして家建てたらいいよ💡』
と言ってたので、内心それもイイなと思ってしまいました😅笑

数年間と思えば我慢できない事もないのかな?とか、早く出たい気持ちが勝って貯金も頑張れるかな?とか💡
でも子供もまだ小さいし、子育てのこと口出しされたりも嫌かな?

みなさんならどう思いますか??
既に同居されてる方、経験済みの方、色々な方からの意見お待ちしています。

因みに実家は持ち家はかなり古く、今年の春までお婆ちゃん(主人の祖母)が住んでいましたが亡くなり空き家で、義両親はすぐ隣のアパートを借りて住んでる状態です💡
ですが多分アパートを引き払うと言ってます💦
なので台所、トイレ、玄関別というのはまず無理です😵

コメント

めんの

主さんが義両親のことを信じられない部分とかあったり嫌いなら断固同居はやめた方がいいと思います。

私も同居してますが義両親は離れで住んでるのでずーっと関わってるわけじゃないですがやはり生活習慣?
掃除の仕方やらなんだかんだ違ったり、義母は特に掃除とかにうるさいほうというか細かいので私的には時々めんどくさいなーと思う時があったりします。

台所とかめんのの好きなようにしていいからと言われたのに…
パッと見るとクローゼットなどの隅の所をふきんで拭いたり、食器棚に本当に小さい汚れがあると見えなかった?って言われます…
嫌味っぽくは本人は言ってはないと思いますが…見えなかったんじゃ!!💢って心の中では思ってます。
いくらいい義両親だとしても他人なので色々違うこととか出てくると厄介ですよ〜同居したらまた出るのが難しくなっちゃうと思います(>_<)

• *miki*

*miki*

ありがとうございます😊
    やはり既に嫌いなら尚の事難しいですよね💦

掃除の仕方や水場の使い方結構面倒ですね😣
    ウチのお義母さんはどちらかというとあまり家事が出来ないので、掃除に関してはお義父さんがそうなりそうです😅
    お義母さん料理もあまりしないので食事の用意も多分私かな😵

同居したい理由が寂しいからってお義母さん言ってたから、確かに難しくなりそうですね(>_<)

• 9月17日
ひーママ

私は、二世帯住宅になっていない普通の二階家で、義理両親と6ヶ月になる息子と、旦那と私の5人で、同居中です。
同居は、旦那が、どれだけ自分の味方になってくれるか、
なんかもめたり、なんかあった時に、どれだけ旦那が、親に言ってくれるか、凄い大事だと思います。
旦那次第です。

• *miki*

*miki*

ありがとうございます😌

きっと今までの経験上主人は言ってくれると思います💡
    ですがホントに何も考えてないので、オブラートに包まず『ミキにもぅあんなこと言うな!』とか、ストレートに言うので結局自分で言うのと変わらないくらい気まずく思う時があります😣💦

• 9月17日

私は絶対に嫌ですね(^_^;)
長男だし、介護とか必要になると避けられないことだとは覚悟してますが。。。

mikiさんの場合だと
もし、同居してお金を貯めて家を建てるとゆうことになれば
今度は『この家も古いし壊して、ここに建てればいいよ!土地代もかからないし✨』と言ってくるんじゃないかなーと勘ぐってしまいます(^-^ゞ

そうなっちゃえば同居は続行だし、下手したら設計の段階からあーだこーだ言ってくるかも。。。

アパートを引き払わず隣に住んだままで、空き家に住んでお金を貯めるってゆうのが理想ですけどねー笑

• *miki*

*miki*

すみません、11:58の回答はペコりーぬさんへです😵

ありがとうございました✨

• 9月17日
*miki*

私の主人も長男です😅

建て替えの件考えただけで恐怖です😱
ですがなんだか言われてみたらものすごくありそうで…

確かに隣に住むだけならまだイイんですけど、どうなることか😞
あと、家電製品も今使ってるものは結婚と同時にそれなりの物を買い揃えたので、向こうに住むとなったら、それもどうなるか…😢
実家にあるのはかなり年季の入った物ばかりなので、もし今私達が使ってるものを使用するとなると、出るときに返して貰えるのか不安です💦💦

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも今同居です!
最初から、いずれマイホームを建てて出る事にはなっているのですが…

金銭面などでなんとか義両親に頼らないで夫婦でやっていけるのであれば、同居はしない方がいいと思います‼︎
あたしは元々義母とも仲良い方でしたが、はやり一緒だに住むと色んな面が出てきます‼︎必ずストレスたまります!今となっては正直関わりたくない存在になっています‼︎
友達にも言われましたが、いくら仲良くても一緒に住むものではないと今実感しています‼︎
程よい距離感がお互いにいい関係を今後も築いていけると思います‼︎

• *miki*

*miki*

ありがとうございます😌

もともと仲良くてもそんな風になるんですね😱
    ストレス過ごそう💦💦
    じゃぁやっぱり私には厳しいかもしれないですね😣

金銭面は私が今働いてないので正直マイナスですが、数年は過ごしていけれるだけの蓄えはしてあるのでそこは大丈夫だと思います😊

• 9月17日