※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

心療内科で診断を受けた女性が、旦那や両親に症状を伝えるべきか悩んでいます。家庭環境が原因で言いづらく、旦那には伝えたいと考えています。両親に伝える場合、柔らかく伝え方を教えて欲しいと相談しています。

今日初めて心療内科に行ってきました!
旦那は単身赴任で私は実家です!
三月中には実家を出て旦那の所に行く予定です!

旦那には私が爆発してしまった時に心療内科に行くと伝えてしまいましたが、結果は伝えるべきですか??
聞かれたら伝えるか、自分から伝えるか、迷っています😅

両親にも伝えるべきか迷っています💦
心療内科に行ったのも実家にいる事が苦痛で、パニック障害とうつ病と診断されたのですが、、
うつ病は家庭環境が悪くて昔から、パニック障害も症状を調べると父が原因です。
実家にいる事が原因でなっているから言いづらいです。
私には姉弟がいますが、姉が精神疾患らしくて、直接言っていたのではありませんが父はひどい言い様でしたし、母に伝えると自動的に父にも伝わるので言いづらいです。
でもまだあと1~2ヵ月も実家にいるので私の症状を伝えて協力してもらいたい気持ちもあります。。

皆さんならどうされますか??
旦那には隠し通したい訳ではありません!
もし両親に伝える場合はどのように柔らかく伝えるか教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ぴーちゃん

旦那さんには伝えるべきだと思いますが、病院に行くことは伝えてないんですか?

家族が原因であれば、協力して欲しいというのも少し違うような…
なぜあと2ヶ月実家にいるんですか?
原因がはっきりしてるなら、すぐにでも家を出てはどうでしょうか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    病院に行く事は伝えているので、結果を自分から伝えるか聞かれたら伝えるか迷っています😅
    激務で疲れているのかあまり返信がこないので、伝えるタイミングがつかめません😱💦

いろいろ事情がありすぐに出れない為、このような質問をしました💦

• 2月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんはどうだったのか気にならないんですかね??
    私なら離れてる旦那が病院行ったら、結果しつこく聞きますし、逆もまだ病院って言ってもしつこく連絡来たりします😅

ご家族に伝えるかについてですが、私なら言いません!
    この家が原因って言って、じゃあ出てけと言われて出てけるなら言いますが😅

• 2月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

どうなんでしょうか😅💦
    半年程会えてないので私も相手の気持ちが理解出来てません(笑)

あ、伝えるのも実家が原因と伝える訳ではなく、こういう症状があると言われたからこんな事はできたら協力してほしいと伝えようか考えてました😣💦
    このような言い方でもまずいでしょうか??💦

• 2月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すみません、書くの忘れてました💦
    元々遅くて今年の春に出る予定で、最近ようやく日程などの話を進めだしました!
    父に「本当に出るのか?」ときかれ「元々出る予定だったし最近しんどいから」と伝えました。
    父は産後からずっと実家を出させないと言っていて、協力も全くしないこの状況でさえも言ってきます💦

• 2月1日