※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
妊娠・出産

妊活中の女性がつわりについて質問します。胃腸が弱い体質で吐き気や嘔吐が心配。同様の体質でつわりが軽かったり重かったりした経験のある方がいるか教えてほしいです。

つわりについてお聞きしたいです。

私はまだ妊娠しておらず、現在妊活中です。
なので、つわりが未知の世界です。。。

いろんな種類のつわりがあるみたいですが、その中でも吐き気や嘔吐があるつわりについてお聞きします。

私は
・胃弱体質
・神経性胃炎(軽度)
・過敏性腸症候群
・便秘過ぎてたまに吐き気が起きる

というように、もういわゆる胃腸が完全に弱い体質です。そもそも体力もありません。胃腸が弱いため、よく胃薬を使っているくらい弱いです。

個人の差があると思います。それはわかった上で、上記の病気をお持ちで全く吐き気や嘔吐が無かった方いますか?
もしくは、上記の病気をお持ちで、吐き気や嘔吐はひどかったですか?

無ければ希望が持てますし(笑)、あれば覚悟が出来るので、もしわかる範囲で良いので教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

☆m&m☆

私もかなり胃腸が弱く、悪阻もなかなかのレベルであったので1か月で8キロ減りました、、、

• ゆきら

ゆきら

1ヶ月で8キロとか、、、!!ダイエットでもなかなか減らない数値ですね。。
    食べれないのに出すからツラいですよねぇ。。

• 2月2日
こもりん

まだこれからかもしれませんが、
私は胃潰瘍、逆流性食道炎、慢性胃炎を患ってますが、悪阻はどちらかというと軽い方です!
胃腸は昔から弱いですし、母は私を産む10ヶ月間吐き続けてたみたいですが、私は吐いたりもしません😂
本当に人それぞれなんだな~と思います!ゆきらさんも軽いといいですね☺

あと、昔から胃腸が弱く、すぐに逆流性食道炎になっていたので、そっちの方が辛かったので免疫が出来てるのかもしれません😂

• ゆきら

ゆきら

軽かったんですかー!胃弱体質で軽い、信じられない…笑
    胃炎あっても軽いのであれば希望が持てます(笑)というかまいさんのお母さん大変でしたね;ほんといろんなパターンがあるのですね!

• 2月2日
あしべ♪

胃弱体質でよく胃薬使ってました。胃炎も日常茶飯事です。
悪阻は、常に気持ち悪さはありましたが吐くほどではなかったです。ただ気軽に胃薬使えないのは少し辛かったです。

• ゆきら

ゆきら

つわり=吐くイメージなので、いつも胃が弱かったり気持ち悪かったりするのでめっちゃ不安なんですけど、吐くまでいかないこともあるんですね。
    安心と言う意味で胃薬持ち歩いてたりするので、やっぱ手軽に使えないのは気持ち的に焦りますよね。

• 2月2日
はなこ

私は薬を飲むほどではないですが…
妊娠前は胃腸が弱く、ひどい便秘にも悩まされていました。

妊娠後8週くらいから、吐きづわりが始まり24週くらいまで長く戦っていました😅
水分しかとれず、点滴で栄養を取り、便秘から下痢にかわり割とひどいつわりだったと思います💧

でも赤ちゃんは元気に育ってくれますし、つわりひどくても旦那さんや周りの支えがあれば、なんとか乗り切れます!がんばってください🙌💕

つわりは人それぞれですが、親に似るって聞きました!
私のお母さんもつわりがひどく、乗り物に乗れなかったそうで同じでした!
参考までに😊

• ゆきら

ゆきら

3~4ヶ月にわたって!大変でしたね。。なんか私もそんな感じになりそうです(^o^;)便秘が続いただけで嗚咽だったりするし。。
    とりあえず妊娠して吐きづわりが来たら、、死ぬ訳じゃない!と思いながら耐えます。笑

• 2月2日
サバルナ

胃が弱く体力もないです。
特に生理の時は胃痛がひどく薬飲んでいました。

つわりは吐きはしなかったですが、気持ち悪いなぁーって感じがありました。少しの食事で満腹になり、食後の買い物で食料品を見るとうぇーってなってました。

• ゆきら

ゆきら

生理痛ツラいですよね、。私はたち仕事だったので見えないところで寄りかかりながら仕事してました;
    やっぱり気持ち悪さはありますよね。。
    おなかいっぱい食べたあとに食べ物見るとうえーーってなるのは、妊娠してない今もそうです笑

• 2月2日
れいれい

もともと胃が弱く、腹痛や吐き気も感じやすい体質です。

余裕じゃんと思ってた矢先、ある日突然つわりがはじまってからは本当に地獄の日々でした!笑
毎日トイレで泣きながら吐いて、日常生活は何の匂いも嗅ぎたくなくて鼻栓してました!!笑
つわりの時は終わりが見えなくて本当に病んでたけどおかげで、お産も痛いけどつわりに比べたら全然マシでした!!
いま思えば笑えるし、時間はちゃんと過ぎてくれるので安心して妊活されてくださいね!💓

• ゆきら

ゆきら

あたしも匂いに弱いので、話せんしないと生活できなさそうですー;;トイレと親友になりそうですね(;´д`)
    お産よりつわりのほうがひどかったんですね;;私もお産よりつわりのほうがひどくなりそうです笑

• 2月2日