※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

運動不足が胎児の体重に影響するか疑問。食事で大きくなると思っていたが、運動で解消できるなら始めたい。

妊婦の運動不足は胎児の体重増加に関係しますか?

現在妊娠七ヶ月です。ウォーキングしたいのですが寒いのでもう少し気温が高くなってから始める予定です。

祖母との会話で、
私「この間の検診で赤ちゃんが大きめと診断されたから、野菜中心の食事を心掛けてるよ」
と言ったら、
祖母「私も赤ちゃん太りすぎじゃないか心配してたのよ。運動不足で赤ちゃん大きくなりすぎて帝王切開にならないといいんだけどと思ってた」

と言われたんです。余計なお世話じゃ!と思いながら、
運動不足と胎児の大きさは比例するの?と疑問に思いました。
単に食べ過ぎで赤ちゃんが大きくなりすぎている思っていたのですが、運動する事で解消出来るなら、今からでも運動を始めようと思うのですが...
どうなんでしょうか🤔🤔

コメント

産婦人科医です!
全く関係ありません。笑

• はる

はる

お医者さんの貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱり関係ないですよね😂
    もし宜しければでいいのですが、赤ちゃんの大きくなりすぎを防ぐ方法?が何かあれば教えて下さい🙏
    食事改善が一番ですかね🤔

• 2月1日

退会ユーザー

仮にママが太らないようにと食事制限かけたとしても、赤ちゃんは大きくなりますよ😊子供の大きさとママの体重は比例しません👍
    赤ちゃんの大きさは、基本的には胎盤の大きさで変わります!もちろん胎盤の大きさも人それぞれなので、赤ちゃんの大きさも人それぞれですよね😊
    胎盤の大きさは、遺伝であったりその人の体質であったりで決まります🎶
    最終的には、胎盤の重さの4倍程度が赤ちゃんの重さになると言われています!(700gの胎盤なら赤ちゃんの重さは2800gぐらいが目安ということです)
    ただ運動することはとてもいいことで、とかにストレッチは効果的です!やってみてくださいね😊💓

• 2月2日
サワラ

初めまして(*´ω`*)

多分ですが、運動不足と赤ちゃんの大きさは関係ないと思います...。
もしそうなら初めて聞きました( ̄▽ ̄;)

• はる

はる

初めまして😊

私も初めてききました😂
    関係ないみたいですね!
    ばあちゃんに運動不足をただディスられただけという(笑)

• 2月1日

あたしは9ヶ月くらいに
散歩始めましたよ〜!

関係するとは思わないでが
出産時の体力作りはしたほうがいいかもしれません!笑

いまはインフルとか流行ってるし
無理にやらない方がいいですよ!

あたしも夏くらいに安定期だったので
家で出来るストレッチのDVD見ながらやったりしてましたがほとんど寝てました😂笑

毎日やり始めたのは9ヶ月の終くらいでしたよ。笑

長くなっちゃいましたが
今は寒いので身体大事にして
暖かくなってからでもいいと思います!

• はる

はる

そうなのですね🤗
    産婦人科からも、あったかくなったらウォーキングして下さいね〜と言われているので歩く気満々です😆
    桜を見ながら散歩したいななんて思っています😊💕

運動不足よりもインフルとかノロとか貰う方がリスク高そうですもんね!
    もう少し待って、ウォーキング始めようと思います♪

• 2月1日

先月出産したものです。
8.9ヶ月頃まで全く運動せず、母にも同じようなこと言われてました!笑
毎回の検診では推定3000g超えてたので尚更…
さすがにやばいかなと思いウォーキング始めましたが3日坊主(笑)
結局予定日1週間遅れで2860gでした(^_^;)
大丈夫だと思いますよー♪

• はる

はる

ご出産おめでとうございます😊💓
    昔の言い伝えがあったんですかね〜🤔

どうも大丈夫みたいですね😆
    私も三日坊主ですが、暖かくなってきたら安産の為にも頑張って歩きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月1日
えびす

私は出産の一ヶ月前から急激に赤ちゃんの体重増えたと思います💦
先生から運動してねって言われたのに全くせず、食べては横になって…の日々😰
せのせいかはわからないですが、最後の4週で赤ちゃん1キロぐらい増え、約3600gの女の子の出産でした🤣
そのおかげで赤ちゃんの肩が出てくる時にひっかかって肛門近くまで裂けましたよ😱💦
なのである程度の運動はした方がいいなと後悔しました🤣🤣

• はる

はる

急激に増えたんですね😳
    妊婦さんも後期は増えやすいと聞いたので気を引き締めます。
    赤ちゃん大きかったんですね!肛門近くまで避けるとは...お疲れ様でした😭🙏
    もちろん運動はします!もう少し暖かくなってきたら...😊💕

• 2月1日
陽

私も「赤ちゃん大きいね〜」と健診のたびに言われます!
看護師をしてるので、立ち仕事・1日ほぼ歩きっぱなしの生活で、わりといい運動になってるんじゃないかと思ってるんですが、それでも赤ちゃん大きいです😫
なので、関係ないと思いますよ!
健診では、食べる量セーブしてねって言われるので、運動より食べる量の影響かな?って思ってます!あとは旦那さんの体格が大きいせいにしてます!笑

• はる

はる

そうなのですね😭!
    私は前回の時に初めて言われて...次の検診がドッキドキです😂
    看護師さんなら、結構な運動量ですよね!
    食べる量ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧お腹パンパンになり過ぎないように気を付けます😊✨

• 2月1日
whisky

昔の人なら、そういう事を言う人がいるかもです。
悪気はないと思います。
(私も母に言われた事があるので)
ただ、出産時の体力づくりはしておいても良いかなと思います。

• はる

はる

昔の言い伝えでもあったんですかね🤔
    妊婦にこの寒い中運動しろってどういう事じゃい!ってむっとしてしまいましたが、我慢します(´・ω・`)
    もう少し暖かくなってきたら体力作り頑張ります🤗
    今からできる柔軟体操は毎日頑張ります💪( `ω´ 💪)

• 2月1日
しゅーみ

全く関係ないと思いますよ~😅
先生から何も言われてないなら大丈夫です🙆
赤ちゃんの成長は止めれないので、防ぐとかしなくていいのではって思います😃
私は予定日までに3,500ぐらいいくかもねって言われました(笑)
でも、食べ過ぎて太りすぎってなると先生から注意されると思うので、お家でも軽くストレッチとかやるといいですよ\(^o^)/
通ってる産院もしくは近くの産院で、ビクスとかヨガはやってないですかね?

• はる

はる

関係ないみたいですね😆!
    前回の赤ちゃんの体重が、妹が出産した子の臨月の時と同じ体重らしく、ちょいと焦ってしまい、食事改善頑張ってます😇
    ついつい食べ過ぎてしまうので、太りすぎないように体重計毎日乗って意識付けしたりお菓子を辞めたりはしてますが、いつドカン!とくるかびくびくです😂
    通ってない産院でも、参加出来るんですか?😳
    通院してる所がヨガしてるみたいなのですが、車で一時間かかるのでなかなか気が進まず😢...

• 2月1日
  • しゅーみ

しゅーみ

一時間だと気が進まないですね😭
    確認してみないとわからないですけど、私の通ってる産院は他院の方も来てましたよ🙆
    正産期入ってから、私は地味に増えてます(笑)

• 2月1日