※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを観せるとコミュニケーションが下手になると聞いたけど、テレビ育ちの主人はコミュニケーション上手。私はノーメディアで育ったけどコミュ障。要因は何でしょうか。

赤ちゃんがテレビを観るのはどうしていけないんですか?
コミュニケーションがとるのが下手な子になると聞きましたが、テレビどっぷりで育った主人はコミュニケーション上手で社会で活かせています。
逆にノーメディアで育てられた私はコミュ障で、今でも対人で悩むことが多いです。
(私がテレビ見せまくってるとかじゃなく、普通に疑問に思ったので)

コメント

来悠美

近くで見すぎるから、目に対してあまり良くないですよね😂
うちは、見せてますが😂いないいないばあ、お母さんと一緒が好きですから😂w

• のん

のん

確かに、目には良くないですね!
    私もいないいないばぁは一緒に見て踊ったりしてます(*^^*)

• 2月1日
  • 来悠美

来悠美

時間決めれば全然いいと思いますよ✨

• 2月1日
りこ

私も詳しくは分かりませんが、行きつけの小児科でもテレビは赤ちゃんには見せないでと言われてます。。

しかしNHK大好きな息子なので、いないいないばあ のおかげで いないいない が言えるようになったり、おかあさんといっしょを見せていたら
そのリズムに合わせて踊ったり
『トンネル ぽっぽ〜』
の ぽっぽ〜♬を真似して言うようになり

私的には成長を感じています😌♥️

• のん

のん

そうなんですよ
    なんかよく分からないのに見てはいけない!って言われてる感じが疑問なんですよね

うちもいないいないばぁは一緒に見てます(*^^*)
    楽しそうにぴょんぴょん動くので😅💖

• 2月1日
し

テレビ見せるのが全ていけないのではなく、テレビを見せっぱなしで、親などとコミュニケーションを取らないのが良くないんだと思います。
一方向の情報になるので…

テレビ見ながらお話したりするのは、むしろいろんな情報を取り入れられて悪くないと思うんですけどね!

• のん

のん

なるほど🤔コミュニケーションが取れないままなのはいけませんね!

ニュースとか見る時、気を付けます👍

• 2月1日

テレビからの一方的な刺激しか受けないので
良くないとかなんとか・・・
と聞いたことありますが全然見せてます😅笑

おかあさんといっしょなどを見て
私も童謡をたくさん覚えることが出来ましたし、
子供に歌ってあげたり、
一緒に踊って楽しんでます☺️

テレビばかりに頼って
全く遊んであげない、とかになると話は別かも知れませんが、
そうでないなら私的には一緒に楽しめていいと思います🤔

• のん

のん

全然見せてますかw
    安心しました(*^^*)
    一緒に楽しめるならいいですよね❣️

• 2月2日
リンゴ

常に音がなってる環境は集中力が散漫になるとききましたが、保育園での創作時の集中力、褒められました(笑)
お喋りも早かったし達者です。
統計なので、みんながみんなそうではないと思います。テレビいっぱい見てても、きちんとお母さんと関わっていたら大丈夫なんじゃないかなーと思ってます。

さわわ

私も同じことを疑問に思っていました!
支援センターの人からも、テレビを見せて あやさない方がいいと言われました。理由は、人が相手だと赤ちゃんは自分に話しかけられてるのが分かるから脳に刺激される。テレビは一方的に話してるだけだからダメ。みたいな理由でした。

あまり納得する理由ではなかったです…(^_^;)

テレビに子守をさせ過ぎたらダメって聞いた事ありますよ。
子供が大人しくなるからって理由でテレビやDVDを見せて、子供の相手をしないのが良くないと…。
親とのコミュニケーションを取ることが一番いいので、テレビなど見るなら声掛けしたり子供の相手しながらって教わりましたよー☺️

コミュニケーション力より、言葉の発達を遅らせたり、子どもの想像力を掻き立てる事が難しくなるらしいですよー。

テレビ観ないのは難しくと思うので、時間を決めて見せたら良いと思います😊

whisky

娘はテレビも観ますが、最近は動画を見てます。
で、その中でしていた粘土など実際にしてみたり、話し方なども真似たり、どちらかというと感情が豊かな感じもします。
そんな私もテレビっ子でした。

目の為には長時間がいけないとか、見させっぱなしで親との会話が無いのが良くないのかなと思います。