※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

初節句について義理実家からプレッシャーを感じています。お金をかけたくないけど、食事会をするか悩んでいます。実親は参加しないと言われました。どうしたらいいでしょうか?

初節句について。

初節句どうするの?と義理実家から
主人に電話がかかってきました‥‥😭

これって、
遠回しに初節句何かやれって
プレッシャーかけられてますよね??(笑)

みなさんどうされたか教えて頂きたいです!

家購入と転職するかもで
なるべく義理両親には
お金はかけたくないのが本音です‥‥。

もし、食事会をするとしても実親は
来ません。(聞いたら参加しないと言われました😔💭💭)

コメント

あかねん

うちも初節句です😊
3月4日に、私の両親と義家族と集まります😊
個室がある和食料理店で食事する予定です😊節句用の料理もしてくれるみたいです☺️

• しー

しー

お返事ありがとうございます。

なるほど〜!
    記念になりますね♡♡

うちは私の実家が義理実家に
    会いたがらないので両方とももてなせなくて‥‥

• 2月13日
  • あかねん

あかねん

うちも1月末に主人が義母に初節句集まって食事でも考えてるんだけど…と連絡したら、やっとかと言われたみたいです😅
    連絡するということは、初節句やるのか気になってるということだと思います😅
    実母、実父は来ないのですね💦
    作るのは大変だと思うので、家でお寿司とかでも十分だと思います😊
    うちはたまたま義母の親戚に、和食屋さんしてる人がいるので、お店になってしまいましたが💦
    娘がグズらないことをただ祈るしかないです😅

• 2月13日
柊0803

深読みしすぎかなと思いました(笑)
大体の方が初節句をやるのでどうするの?何かやるの?という程度かなと思いますよ~

家族だけで簡単にお祝いするつもりですとでも言えばいいかなと思いますよ!

我が家は家族だけでささやかにやりました。(外食もなし)

• しー

しー

お返事ありがとうございます!

昨日旦那から家族で祝うと伝えて貰ったら
    雛人形と写真撮りたいから連れてこい言われました‥‥(笑)

私も無視してささやかにしようと思います。(笑)

• 2月13日
えーなん

どうするの?の意味合いによりますね!
うちは嫁側の両親がお雛さんとか準備するので、両親とは色々準備してます!
義両親はまだ初節句の一言もないです!
ただ義両親側が準備する気でいるならどうするの?の意味が買うの買わないの?とかって場合もあるし、
集まる集まらない、家でやる店でやるとか色々ありますよね(・_・;
初節句は家族だけでします!とかでもいいんじゃないですか?

• しー

しー

お雛様、私の両親は訳あって用意できないので用意しないと言ったら
    自分たちで買えと言われました。(笑)

家族で祝うと伝えたところ義理実家にある雛人形を写真に収めればいいとか言い出しほんと勘弁してくれという自体に転がっていってます‥‥(笑)

• 2月13日
  • えーなん

えーなん

家族で初節句した後に写真だけ撮りに行けばいいんじゃないですか?笑

• 2月13日
ねむねむ

お雛様の購入ではなく、食事会をするかどうかという事ですかね?
忙しいので家で簡単に済ませるつもりって言っても大丈夫だと思いますよ!

うちは特に集まったりせず、自宅で雛祭り離乳食作って終わりました(^ ^)
あと、転勤族なため大きいお雛様を飾れないので母にミニチュア陶器のお雛様貰いました。

• しー

しー

陶器のお雛様、可愛いですね♡♡
    手入れも大変じゃないしコンパクトでいいですね!

そうです、食事会開いて!のニュアンスでした。(義理実家は父の日母の日自分たちの誕生日と全てパーティーを開くんです。。。)
    家族で祝うと伝えたら当日連れてこいと言われました‥‥😭

• 2月13日
まめたろママ

うちは逆に旦那に、義両親にどうしたいか聞いてもらってその通りにしました!確かに外で食事になると、なんとなくこっちが出さなきゃいけない感じでちょっとイヤですよね、、うちら義両親めんどくさがりなのでなにもやらなくて楽でした😅

• しー

しー

そうですね〜〜
    その手もありますよね〜〜

義理実家との距離感に疲れて病みそうです。。。。。。

• 2月13日