※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&2R.mama♡
妊娠・出産

お子さんの年齢と、助手席にチャイルドシートを使っている理由を教えてください。

助手席にチャイルドシート
つけてる方いますか?

お子さんは何歳ですか?
助手席にしている理由などあれば
お聞きしたいです(^^)

コメント

みぃmama*

付けてます!3歳です!
ジュニアシートに替えてから助手席にしました!

それまではチャイルドシートで運転席の後ろでしたが、もう自分で外してしまうのと要求が多いので、今は助手席に乗せてます!

付けてます!
3歳です😊
車が5人乗りで下の子が運転席の後ろに乗るので。。
2人とも後部座席にしようかとも思ったんですけど、後ろに1人大人が乗れた方がいいなと思ったので😥

sa_chanmama

ままの隣がいい~と言われたので
2歳半ぐらいから助手席に乗せてます!

アンマ

こんなことが書いてありましたよ💦
以下。

『チャイルドシートを助手席に設置することには、下記のようなリスクがあります。

エアバッグが危険

助手席に装着されているエアバッグは、あくまでも大人に対応した安全装置です。チャイルドシートに乗った子供ではなく、標準的な体格の大人の身を守ることを想定して作られています。

助手席のエアバッグが開いた場合、子供の年齢によっては、衝撃に耐えられない可能性があります。また、助手席に前向きのチャイルドシートを設置すると、大人が座る位置よりも前に子供が座る形になるため、エアバッグが勢いよく開く途中で子供の頭に当たってしまい、勢いのまま頭が後ろに押し付けられて窒息してしまう危険性があります。

運転に集中できない

チャイルドシートを助手席に設置すると、運転しているときも、隣で子供の様子を確認することができますが、子供の機嫌が悪くて、ぐずったり泣いたりした場合、かえって運転に集中できなくなり、事故を起こす可能性もあります。

事故時の助手席の死亡率が高い

警視庁交通局の「平成26年中の交通事故の発生状況」によると、衝突などの事故が発生した場合、後部座席よりも助手席に座っていた人のほうが死亡率が高いというデータが出ています(※4)。

このように、交通事故時のリスクを考えるとチャイルドシートを助手席に乗せることは、おすすめできません。』