※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

男の子を育てながら保育園に入れて働きたいが、妊娠中で心配。保育園入れない場合、里帰り後も1人で子供2人の面倒見る不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いま10ヶ月になる男の子を育てています!
4月から保育園に入れようかどうか迷っています。
保育園に入れて仕事をしたいと思っているのですが、いま妊娠4ヶ月で4月に保育園入れたとしても妊娠7ヶ月の妊婦を雇ってくれるとこが無いんじゃないかなと思います。
保育園に入れて働けなかったら保育料がかかるので、とても悩んでいます。
保育園に入れなかったら、産後1人で1日中2人の面倒を見ると考えると正直不安です。里帰りをする予定ですが実家が遠いため里帰り後は誰にも頼れません。旦那も朝が早く夜の帰りが12時近くなので旦那にも頼れません。
みなさんならこのような場合どうしますか?
また同じような状況の方いらっしゃったらアドバイスください!

コメント

いぬ

そもそも育休とれないでしょうし、仕事ないなら退園になってしまうかと思います。
産前産後を理由にその期間だけ預かってもらえると思いますよ!

ケロッピ

保育園は、スムーズに入れる地域ですか?

ほとんどの地域では、四月入園の申し込みは、年末年始あたりまでで終わっているかなーと思うのですが、その辺は大丈夫でしょうか?

もしスムーズに入れる地域なら、むしろ四月を待たずに来月からでも入れてお仕事探しをされた方がいいと思います。
やはり7ヶ月の妊婦さんを雇うところは少ないと思いますが、派遣とかで登録して、短期の仕事から〜とかスタートすれば、お仕事あるかもですよ!

また、また、お仕事については、もし四月からスタートされるのであっても、四月から探すのではなく、保育園入れる前提で、今から、四月スタートの仕事を探すのがいいと思います^ ^

☪*

同じです!
保育園は預ける理由がなくなった(妊婦でとってもらえるはずがないから、働けない=預ける理由がない)から早めに辞退の連絡を入れました。
預けたとしても働く場所が見つからなければ3ヶ月で退園なのでお金ももったいないし、そのわずかな期間だけ息子の環境を変えてしまうことも申し訳ないなと思いました。

私も里帰り中はいいですが、里帰りから戻ってきたらどうしようかなと悩んでいます😭

ジャンジャン🐻

すでに応募はしてあるんですか❓
求職中なら、自治体によりますが、だいたい2ヶ月以内に就労証明を出さないと退園です。
うまく就職できたとしても、2ヶ月くらい働いて、すぐに退職になり、保育園もどちらにしろ退園になるかと思います。

うちも年子でしたが、なんとかするしかないって感じでしたよ。