※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
妊娠・出産

産後1ヶ月で母乳が少なく、増やす方法が分からない。水を2.5L飲み、白ご飯も食べているが、母乳量が増えず悩んでいる。

産後1ヶ月くらいで10mlくらいしか母乳が出ず、その後完母に出来るくらい母乳量増えた方いらっしゃいますか?

今で20日なのですが、一時期20mlまで増えてまた減ってしまいました。出来れば母乳で育てたいのですが、もうどうすれば増えるのかわかりません…
毎日水は2.5Lほど飲んで白ご飯も食べてます…

コメント

さくらママ

マッサージしたりストレス溜めても出なくなるので好きな音楽聞いたりしてリラックスすると出たりします。

後は病院によっては母乳外来があったりしますよ~(´・ω・`)

参考になるか分かりませんが…おはぎとかお餅を食べると出るとも聞きます…

• うまる

うまる

リラックスですか!今本当にストレスしか作られない環境にいるので余計かもしれません。好きな音楽聴いたりしてみます😊

母乳外来は予約しようと思っていたので行ってみます!お餅も試してみます☺️
    アドバイスありがとうございました!

• 2月1日

大丈夫ですか?完母を目指すあまりご自身を追い込まないで下さいね^_^;
母乳外来などで母乳マッサージを受けてみては如何でしょうか?
まだ生後20日で赤ちゃん自身が上手に飲めないというのもあると思います。
赤ちゃんが上手に飲めるようになったら乳管の詰まりがきれいに取れて母乳の出が良くなることもあります。

• うまる

うまる

お気遣いありがとうございます!
    母乳外来予約しようと思っていたので、試してみます!😊
    吸わせてあげれないので、私の搾乳があまり良くなくて乳管が詰まっているのかもしれません💭

アドバイスありがとうございました!

• 2月1日

退会ユーザー

いえいえ^_^
    赤ちゃんが早くNICUを退院出来ることを祈っています。

• 2月1日
ポテト

わたしも最初は全く出ずもうミルクと混合でと考えていました。でも、結局完母で2歳手前まであげてましたよ😊
食べるのも大切ですが、やはり睡眠時間少ないと出なかった記憶があります。あと、あまり考えすぎるとストレスなのか本当に出にくくなります!
あまり神経質にならず、ミルクにも頼ってその間に母乳をためてあげてもいいと思います😊
あとは、たくさん吸わせてあげてください。
わたしは、夜泣いてもミルク作るのが面倒で無心でおっぱいあげてたら、いつのまにかかなりの量が出るようになりましたよ!
まだ1ヶ月なら疲れもあって出にくいんだと思います。

• うまる

うまる

そうなんですね!羨ましいです👌🏻私もそうなれたらいいのですが…

今は完母が絶対無理なので、ほぼミルクあげてます!子供がNICUにいるので、吸わせてあげれてなくて…搾乳のみなんです。
    もう少し搾乳の頻度増やして頑張ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日