※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
妊娠・出産

神奈川県横浜市神奈川区で安い病院を探しています。母子手帳利用で毎回5000~8000円支払い、家計が厳しいためです。初めてなので皆さんの意見を聞かせてください。

先程質問させて頂いたんですが、母子手帳使っても毎回5000~8000円払っているので少しでも安い病院を探しています。
理由としましては旦那の収入だけで生活がカツカツのため。

ただ初めてなのでみなさんの意見を参考にさせてください🙇‍♀️

地域は神奈川県横浜市神奈川区です。
もしここが安かったなどありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

コメント

茶々

同じ区内のものです😊
私は原産科婦人科クリニックに通ってます😆
最寄りは東横線の白楽駅になります!
補助券使って高くても3000円かからない程度ばかりなはずですよ💦

• h♥

h♥

返信ありがとうございます😊
    そーなんですね!
    問い合わせの電話しようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
  • 茶々

茶々

先生はもちろんスタッフの方みんな優しく親身になってくれますよ😊
    旦那さんが小さい頃からお世話になってる内科の先生お勧めの病院なので安心してください♫

• 1月31日
  • h♥

h♥

ありがとうございます😊
    分娩も決まってないので早めに決めようと思います!

• 1月31日
  • 茶々

茶々

なかなか市内だと産科があるところが限られてますよね💦
    私は里帰りなのですが市民病院で出産予定だと、ギリギリまで原クリニックで検診してもらえるそうです!
    母親学級の時に助産師さんが言ってました♫

• 1月31日
  • h♥

h♥

限られるし、どこがいいのかもさっぱりです😢
    里帰り出産も視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • 茶々

茶々

赤ちゃんのためにも
    安心できる日が少しでも早く来ることを願ってます👶💕

• 1月31日
  • h♥

h♥

優しいお言葉ありがとうございました😭💓

• 1月31日
ロフティ☆

里帰り出産のご予定はありますか?
里帰り出産で、それまでの通院利用の場合、毎回5000円以上がかかってしまうのは仕方ないのかな、と思います。

• h♥

h♥

お恥ずかしい話出産の場所はまだ決まっていません。。
    でも里帰り出産の場合そのくらいなんですね、。
    参考になりました!

• 1月31日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね。わたしは一人目の時は里帰り出産だったのですが、毎回5000円から1万円かかり、なぜこんなにかかるのか!?と思っていました。
    2人目は里帰りせず、検診と出産予定の病院が同じだったので、検診費用は毎回1000円程度でした。

こんなに大きな違いがあるので、早めに出産場所を決めた方がよいと思います。
    そしてもし里帰りせず出産できるなら、検診と同じ病院で出産された方が経済的と思いますよー!(^-^)

• 1月31日
  • h♥

h♥

そんなに違いがあるのですね!
    本当はいま通っているところで産もうと思っていたのですが予約金が14万と言われ払えなかったので辞めてしまいました。

里帰り出産も視野に入れてるので今回はいま無理に転院しないほうがいいかもしれませんね。
    旦那ともっと話してみます😔

• 1月31日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

わたしは横浜の港北区でして、神奈川区は詳しくないのですが、横浜労災病院は近いですか?あそこは4人くらいの相部屋ですが、出産費用が55万と、こっちで産むにはわりと休め?な方なのでよいかな、と思います。

わたしも2人目のとき予約金必要でした!ほんとに高いですよね。。里帰り先は地方ですか?地方であれば、補助金の42万以内ですむ場合が多く、個室が多いので、そういう意味ではおすすめです(^-^)

• 1月31日
  • h♥

h♥

労災病院は結構近いです!
    そーなんですね!
    そこも調べてみようと思います。

里帰りだとかなり地方です!
    補助金は里帰りでも降りるんですよね?
    無知で申し訳ないです😔

• 1月31日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

ホームページに費用がちゃんと書かれていると思うので、みてみてください(^-^)

補助金は保険に入っていれば全員必ずもらえますよ😄✨ちゃんと申請すれば、病院と保険会社の方で精算してくれるので、こちらが先に費用を負担しなきゃいけないとかもないので大丈夫です!!

• 1月31日
  • h♥

h♥

そーなんですね!
    調べて見てみようと思います!

そーなんですね!
    少し安心しました☺️
    細かく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日

横浜駅にある、中野レディースクリニックに一人目の時は通っていました。
毎回1500円くらいでしたよ!血液検査などの時は結構かかりますが💦
先生もとても優しい方です。

• h♥

h♥

そーなんですね!
    いまのところは血液検査だけで補助券使って2万かかります😭
    あとで問い合わせをしてみようと思います!

• 1月31日

退会ユーザー

血液検査は2万くらいはかかります💦
    あとはクラミジアなどの検査も結構お金かかりますよ^^;
    初期の検査は通常の検診よりお金がかかるので、今のクリニックももしかしたらそんなに高い訳では無いかもしれませんよ。まだ2-3回しか通院していないですよね?

あと、分娩病院決まっていらっしゃらないということですが、かなり急いだ方がいいですよ!
    私も妊娠発覚が10週だったのですが、けいゆう病院、横浜市民病院などはもう予約いっぱいでした💦
    ちなみに、新横浜の母と子の病院や、戸塚の聖ローザはとてつもなく高いです😣

• 1月31日

退会ユーザー

http://cgi.city.yokohama.lg.jp/iryo/sanka/kensaku_new.html

こちら参考にしてください、予約状況がわかります!
    最新の状況は刻一刻と変わっているので完全に正確ではないですが💦

• 1月31日
  • h♥

h♥

そーなのですね!
    何も知らなかったので勉強不足でした。
    もう6回くらい通っています。
    もう13週なのにまだ2週間に1回の検診なのでカツカツになってしまってます😔

分娩も焦らないとだめですね。
    わざわざURLありがとうございます🙇‍♀️
    もっと早くから調べておくべきできでした😢

• 1月31日

退会ユーザー

6回もですか!そりゃあ通院場所変えたくなりますね💦
    それで毎回何千円も取られていたらこのさきやっていけませんよね^^;

高いところや不便な場所の所しか選べなくなってしまう可能性があるので、分娩場所をまず今週中にでも決めた方がいいですよ!
    優先順位つけて電話して、1度通院して確認してから予約という流れの病院もありますので、まずは通える範囲の病院をピックアップすることから始められるといいと思います。
    同じ週数なので気になってしまいお節介のようですみません😭
    横浜市は人口に対してお産できる所が圧倒的に少ないんですよ💦

ちなみに、万万が一、お金がどうにもならなそうであれば役所に相談できるそうですよ!

• 1月31日
  • h♥

h♥

もうこんなんでやっていけるのかとか不安で不安で仕方ないです😢

もう里帰り出産のほうがいいのかもしれませんね😔
    やはり分娩できる病院少ないですよね。
    とりあえずこっちでの産科当たってみようと思います!

お節介だなんて!
    細かく丁寧に教えていただきほんとに有難いです😭

まだやっていけてますがこの先なにかあったら役所に相談しようと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
malili

私は里帰りでしたが、ある程度の検査が終わってからは毎回1000円くらいでしたよ(^ ^)
白楽の的野レディースクリニックでした。ここは分娩はやってないので、妊婦健診のみです。4DエコーやDVDなども追加料金なくやってもらえましたよ。
緊急時に備えて横浜市民病院にカルテを作る必要があり、これは5000円くらいかかったかなと思います。
まだお産の場所が決まってないようですが(違ってたらすみません)大丈夫ですか?私は妊娠発覚時に母子手帳もらって、早く決めて下さいと区役所の人に言われました💦
上の方も言ってましたが、ママ友が労災病院で出産してましたが一時金でお釣りきたと言ってたのでこの辺ではダントツ安いと思いました。

ちなみに里帰りしたら、里帰り先(横浜市外)では補助券使えないので毎回五千円くらいかかりますけど、余った補助券は払い戻しせてもらえるのでそんなにって感じでしたよ☺️
私はめちゃくちゃ田舎なので産院の予約も必要なくだったので、もちろん予約金無しでした。ただ田舎でも問い合わせはしておいた方がいいと思います!結構埋まってると周りが言ってたりしたので💦

• h♥

h♥

的野レディースクリニックは前にかかったことあります!
    そこにしておけば良かったかもしれません。

お産場所決まっていません。
    お恥ずかしい話ほんとはいまの所で出産予定でしたが予約金14万かかるということで払えず断念しました。
    また里帰り出産もできるかわからず本当にどうしていいかわからない状況です。

補助券払い戻せるのですね!
    それは知らなかったので少し安心しました😢
    私の実家も田舎なんですが今週帰るのでその時問い合わせてみようと思います。

もう少し早い段階から焦って探しておけば良かったと後悔してます😔

• 1月31日
  • malili

malili

混んでますけど予約も出来ますし、皆さん優しいです🤗
    エコーを毎回DVDに入れてもらえるので、主人が一緒に行けない時も見れたのでよかったです!

14万円てまとまったお金ではありますよね💦でも、それだけでは足りないんですかね😭私は初めからこっちで出産する予定はなかったですけど…高い!ってイメージです💦

横浜は、お産難民という言葉があるくらいです。
    前どなたかのコメントでありましたが…キャンセルというものもあるので問い合わせしてみるのはありかと思いますよ。

産後に余った補助券と領収書と合わせて提出したら戻ってきますよ(^ ^)

早くいいとこ見つけてホッとしたいですね!

• 1月31日
  • h♥

h♥

DVDいいですね!
    私の所はUSBなんですけど、それも別途で支払いました。
    大切な赤ちゃんの事なのでお金お金とあまり言いたくないですが、お金がないと生活もしていけないので苦しいです。。

やはり横浜は高いし、分娩できる病院も少ないですもんね。。

早く見つけたいと思います!

• 1月31日
  • malili

malili

初回500円だけかかりましたが💦
    私も全然お金なかったですけど…どうにかなってますよー笑

あまり考え過ぎず、身体は大事にして下さい(^ ^)

• 1月31日
  • h♥

h♥

優しいお言葉ありがとうございました😢💓

• 1月31日
もこもか

上の方と一緒ですが、3人目で的野レディースクリニックに通っていました!
ホームページにモデルケースの大体の料金が載ってて参考になりますよ(^-^)
途中薬を出してもらったりしたら多少変わりますが、兄弟の中で1番安かったし、先生もとても優しかったのでオススメです!
区役所近くのヤマダレディースクリニックにも妊婦検診で通ったことがありますが、的野さんよりちょっと高い位の金額でしたが、経過が順調だったからか通院回数はそんなに多くなかったです。ただ、検査が多く、高額の補助券がなくなるのが早かった気がしました…

• h♥

h♥

やはり的野レディースクリニックいいんですね!

もっと値段のことなども調べておくべきだったなと思います😔

• 1月31日
みにー

神奈川区でしたら市民病院が分娩費用は安いと友達、知り合いから聞きましたよ!
毎回の検診はわかりませんが…
分娩予約とれればいいのですが、、、
総合病院だから待ち時間はかなり長いみたいです
ちなみに私は鶴見区の東部病院ですが、通常のエコー+診察だけなら7000円に4300円の券使って1度に2300円です