※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの右目が寄り目に見える。斜視や脳の異常か心配。検診では斜視は指摘なし。次回予防接種時に小児科か眼科に相談予定。

生後4ヶ月の赤ちゃんの右目が寄り目?な気がします、、、

カメラ目線なのかわからないですが、、、

とくにあれ?おかしいな?っていう顔や表情ではないのですが、カメラを撮ったやつを見返すと、左をからカメラ向けているからなのか右目は左に、、、でも正面から撮った写真も右目は内側に寄ってます。

斜視なのかな、、、それとも脳のなんか異常なのかな、、、

目は合うしオモチャや人を目で追うということは脳は大丈夫なのかなと思ったり、、、

3、4ヶ月検診では何も言われてないのですが、
斜視までは見てないですよね、、?

次回予防接種の時に小児科で聞いてみようと思うのですが
眼科?どちらなのかな、、、、、

コメント

とことこ

私も4ヶ月の子を育ててますがたまにん?寄り目?って思うことあります!!
でも目は合うし追うし…特に気にはしてなかったですが😳😳

みー*

気になることは小児科で相談されたらいいと思います。
うちの下の子も目の動きが気になったので、小児科で相談したら、総合病院に紹介状を書いてくださり、精密検査を受けました。

みきまる

うちの子も写真で撮ったとき、右目が寄り目になってて斜視なのかと不安になり6ヶ月検診のときに小児科の先生に相談しました。
月齢的にまだ斜視とは断定できないそうです💦だんだん顔つきも変わってき始めると寄り目は治ってくるとのことですが、今よりもひどくなるようだったら早めに眼科に行ってくださいと言われました!
もうすぐ9ヶ月ですが、だんだん気にならなくなってきました😌
目が合ったり、おもちゃやら目で追うことができるなら、もう少し様子をみてもいいかもしれません。

ちひろ

眼科の方が的確な判断と治療をしてもらえます。
小児科はあくまでも総合的な判断なので、月齢からすると様子みようねで終わると思います。

Mama

友達の子供は斜視で定期検診のときに片目が弱視なのが分かったみたいです!片目が見えにくいために斜視になっているように見えるそうです!

レィ

4ヶ月検診で聞きました!
時々寄り目になることがあるんです。と。
ライト当てられて 斜視ではなさそう。この月齢ではまだ寄り目になることある。だんだん無くなるものよ。でも6ヶ月になっても寄り目が気になるなら眼科の紹介状書きますね。
と言われましたよ!

わたしも気になり小児科で聞いたことがあります💦💦
まだ視力も悪く、このくらいの時期は寄り目になることもあると言われました(,,・д・)
目で追うようなら大丈夫だそうです!
でも心配になっちゃいますよね〰️💧