※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べないので心配です。他の子供たちは100〜200グラム食べているようで、自己嫌悪に感じています。保育園での食事に不安があり、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月過ぎて、離乳食100グラム(1回につき)も食べないんですがやばいですか(T-T)?

息子は生後9ヶ月と22日で、来週で10ヶ月になります。
もともと始めた時から離乳食はあまりパクパク食べず、先月くらいまでは15グラム食べればいい方でした。少しずつ食べる量が増えてきて機嫌のいい時は60〜70グラムくらい食べることがちょくちょく増えてきました。
まぁ焦ってもどうしようもないし、そのうち食べるだろうと思ってのんびりやってきたのですが、インスタなどで『9ヶ月離乳食』で検索して他の方の投稿を見てビックリΣ(゚д゚lll)
みんなこんなに食べてるの?!?!と驚きました。
100グラム超えは当たり前で、中には200グラム以上食べてる子も全然いて、なんだか自己嫌悪に陥りそうです。。。

ちなみにまだ歯が1本も生えていないので、固形のものは小さく切ってあげないと食べれません。なので、全然レパートリーが増えず、主に市販のベビーフードとベビーダノンをあげています。
ホットケーキや豆腐ハンバーグのようなものを食べられるようになれば周りを見本にして、ご飯の種類も増やせるのかなと思うのですが、、、。

いずれ食べるようにはなるとは思いますが、
4月から保育園に通うようになったとき、あまり食べないと困らないか、など心配になってしまいました。
こうした方がいいよ、などアドバイスや警告でもなんでもいいので、些細なことでも教えていただければ幸いです(T-T)

よろしくお願いいたします(T-T)

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

全然やばくないですよ😊
個人差もあるしおっぱいやミルク、他の方法で栄養摂れていて体重が増えてれば問題ないです!

私の友達の子も全然離乳食、食べなくてむしろ1歳くらいまでほぼおっぱいでした。
その子も歯が生えてなくて1歳過ぎて歯が生えてきてから食べるようになったみたいです!

• まさみん

まさみん

コメントくださいましてありがとうございます!
    やばくないと言っていただいて安心しました(T-T)
    体重も少しずつですが増えてはいるのでこの子のペースでやっていこうと思います(o^^o)

• 1月31日

体重が増えているならお子さんのペースに任せた方がいいかと思います☺️
今はなるべく、離乳食=楽しい時間だと思ってもらえるようにするのが大事かなーと思います!
あと、歯と固形のものはあんまり関係ないですよ🌟
奥歯で噛むので大半の子は歯茎で潰しているはずです🌸
娘も未だに1本も生えていませんが、柔らかく茹でて普通に5ミリ角とかであげちゃってます笑
色々試してみて、お子さんの好きな味や食感を探るのもいいと思います☺️
ちなみに娘はベビーフードが好きじゃないみたいで手作りなら食べるので、もしかしたらお子さんも手作りの味の方が好きなのかもです☺️

• まさみん

まさみん

体重は少しずつですが増えてはいるので、いろいろ他にも試しながらゆっくりやっていこうかなと思いました(o^^o)
    たしかに奥歯で噛むから関係なかったです( ;∀;)笑
    たまごボーロなどをたまに奥の歯茎で砕いてることがあるので、歯茎で噛める硬さの野菜などあげてみます!
    最初の1ヶ月半くらい手作りして全然食べなかったので、最近はベビーフードに頼ってましたがまた簡単なものでも手作り再開してみようと思います♪

• 1月31日
とらきち☆

野菜等は食べますか?

お味噌汁みたいなものとかは?

保育園いったら、一歳からは普通のご飯になります。ビックリするくらいの大人みたいなメニューです(笑)
入院したときも、病院でも同じようなメニューでした
お年寄りの好むメニューみたいな…和食です。
もちろん、かなりの薄味ですが…

なので、個人差はあるでしょうが
色々な味を覚えておかないとたべないかもしれません。
ベビーフードは食べますか?
食べるやわらかさのものは時々つくってあげるとよいと思いますよ😃

• まさみん

まさみん

野菜は離乳食を始めて1ヶ月半くらいは手作りでペーストにしてあげてましたが、ちょこっとしか食べてなかったです(T-T)ベビーフードにしてからは、多少味がついてるからか少し食いつきが良くなりましたが、多くはないです(^^;
    味噌汁の上澄みは飲んでくれます(o^^o)
    保育園のご飯、実物を見たことがないので想像つかないですが、ちゃんとした感じなんですね!
    味の好き嫌いが出ないようになるべくいろんな種類の味のものをすこーしずつあげるようにはしてますが、ベビーフードに頼りきらず、手作りで作れそうなものからまた作ってみようと思います(o^^o)

• 1月31日
京

うちもあまり食べない子でしたが、固形にしたら食べるようになりました😊
バナナなど柔らかいものは歯茎でもぐもぐしてました!歯茎は歯槽骨という骨が埋まっているので意外と固くもぐもぐできますよ😊
でも実際歯が生えてない子でももぐもぐする子もいれば、歯が沢山生えているのに中々もぐもぐしない子もいてそれぞれペースがあるのでママとお子さんのペースで少しずつ離乳食を楽しんで下さい❤️
保育園ではそれぞれいろんな指導方法があり、アレルギー確認のためコレ食べさせて下さい!と強制される所もあるそうですが、臨機応変にお子さんとママのペースでいいと思います🙆‍♀️

• まさみん

まさみん

あまり柔らか過ぎてもダメな子もいるんですね!
    歯茎でもぐもぐして食べれそうなものを試しながら種類を増やしていけたらなと思います(o^^o)
    保育園に入ったらまた色々指導してもらうこともありそうなのでその時その時で対応していけばいいとのことで、少し気が楽になりました(T-T)ありがとうございます!

• 1月31日
らら

9ヶ月だと少ないかもですね😫その子のペースに合わせてあげるのが1番いいと思いますが、母乳とかミルクだけだと栄養が成長に追いついていかなくて心配になりますね😞
主に市販のベビーフードとの事ですが、手作りはされないのでしょうか?市販のベビーフードを受け付けない子もいますよ!私の友達の子は市販が嫌いで全く食べないらしいです😅歯が生えてなくても9ヶ月でしたら噛む力もついて来てると思うので色々試してもいいと思いますよ🤗前歯で噛む訳ではないので大丈夫だと思います!
うちの子は食べる方なので1食200グラム以上食べますが、野菜などは歯ぐきで潰せるくらいの硬さで小さく切って与えてます😊

• まさみん

まさみん

やはり少ないですよね(T-T)体重は少しずつですが増えてはいるので今のところ母乳などで補っているとは思います。一応ご飯の他にたまごボーロやおせんべいなどおやつにあげてはいるのですが、少しずつでも食べれる量を増やせるよう頑張ろうと思います(>_<)!
    離乳食始めて1ヶ月半くらいは手作りしてたんですが、市販のあげてみたら手作りより食いつきが良かったので最近はもっぱら市販のに頼ってました(^^;
    200グラム以上たべるんですね!すごい( ;∀;)♡
    簡単なものなど手作り再開して見ようかなと思います!

• 1月31日
yudu

うちの娘も9ヶ月になったばかりですが一回の量は70〜80gくらいです💦
4月から保育園行く予定で少し心配ですが娘のペースがあるんだと思いあまり深くは考えていませんがこれはどうだろうとか一生懸命考えてます😊
そして作っては失敗したり…笑
お粥にほうれん草、大根、和風だしとか素朴なものとかで全然良いと思いますよ☆
私は大したもの作れてませんし今もペースト状の食材もあります😅
また娘が自分のツバでむせこむ癖?があるのでそれもあります😂

この先ずっと食べない事はないですし、少しでも食べてくれてるので気にし過ぎなくても良いと思いますよ💕

• まさみん

まさみん

たべる量が同じくらいの子がいて少し安心しました( ;∀;)
    試行錯誤、素晴らしいです!!見習って私も色々試してみます!私がズボラなので凝った料理は厳しくても簡単なものでも手作り再開しようかなと♪

ほんと、いずれは食べてくれると言い聞かせてのんびり頑張ります(o^^o)

• 1月31日
yuu

うちも本当に食べませんが、体重が減ったりしていないので、大丈夫と言い聞かせてます。(笑)

ご飯は30gほど食べたらいい方です😱
麺はよく食べますよ!

4月から保育園ですが、初めはみんな食べないよ〜って先生に言われましたし、栄養士さんに相談して、もっと食べさせてと言われてますが、食べないのでこの子のペースに合わせています!

• まさみん

まさみん

麺、わかります!うちもお粥より麺の方が食べます(o^^o)
    栄養士さん的にはやっぱりもっと食べさした方がいいんですね( ;∀;)そんなこと言われても〜って感じですよね(T-T)笑
    うちの子も体重減ってはないので、色々試しつつのんびりやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月31日