※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子育て相談で体重増加が必要と言われた19日の娘。完母に切り替えたいが悩んでいる。切り替え経験者のアドバイスを求めています。

生後19日の娘の母です。

1週間半ほど前に行った子育て相談会で、娘がまだ小さく、母乳をお腹いっぱいまで飲む体力がないから、まずは体重を増やしましょうと言われました。
娘の出生時体重は2900g、子育て相談会での体重は2700gでした。
体重計で計ったところ、今はおそらく3100gくらいまで体重は増えていると思うのですが、相変わらず両胸5分ずつの授乳時間の半分は休憩している状態です。
今は授乳後、ミルクと前回の搾乳分合わせて40ccを与えているのです完母(搾乳なし)にできたらなと思っています。
ですが、どうしたらいいのかわからず、途方に暮れています。
おんなじような状況から完母に切り替えられた方がいらっしゃいましたら、どのように切り替えたのかアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに、授乳後の搾乳量は20-50ccくらいで、母乳だけで足りる時と足りない時があります。

コメント

れあまま

授乳回数はどれぐらいでしょうか?
最初は赤ちゃんの飲む体力ないのは仕方ないですよ。
しんどいかもしれませんが1日10回以上は授乳するといいかと思います。
その頃は14回とか飲ませてたりしました。

• みさ

みさ

早速のご回答ありがとうございます。
    3時間おきの授乳で、授乳回数は8回です。
    そして、追加で質問させてください。ミルクや搾乳を足すと、お腹いっぱいなのか3時間寝っぱなしです。10回以上の授乳ということは、ミルクや搾乳を足すのをやめるということでしょうか?

• 1月30日
  • れあまま

れあまま

体重の増えに問題ないのであればそのままでもいいかとは思います。
    ミルクは腹持ちもいいので寝てしまうんだと思います。
    ならばミルクを辞めると1〜2時間で欲しがるかと思うので母乳を飲ませてあげてもいいような気もします。
    完母にこだわるのなら最低でも10回は飲ませてあげた方がいいですよ♪

• 1月30日
  • みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😊昨日の夜、ミルクをやめてみましたが、相変わらず寝っぱなしでした💦めげずに1日10回を目標に頑張ります‼️

• 1月31日