※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
ココロ・悩み

妊娠後、子育て不安で悩んでいます。女の子が苦手で不安が大きい。子育て楽しいですか?


同じような方がいたら心強いです💭

妊娠してからずっと悩んできました💦
旦那をパパにしてあげる夢が叶ったんですが、、

子供あんま好きじゃないし、接し方わからないし、
子育てに不安しかないし、鬱になったらどうしよう、
初めての子育て、頼る人もいない。

って思ってた方。
実際子育てしてみてどうですか?
楽しいですか?!

私は親戚、友達以外の子供がとても苦手です💭

親戚や友達の子供だとしても
イマイチ接し方が分からなかったりします😭

特に女の子がとても苦手です😵
友達、親戚ともに女の子が少なく、
あまり接する機会もないままでした。

でもお腹の赤ちゃんは女の子です💦

正直、喋るようになったら
ちゃんと可愛いと思えるのか、
ちゃんと育てられるのか不安で仕方ないです😭
楽しみも勿論ありますが、不安が大きいです。


こんな事思ってしまうのは最低だと自覚はあるので、
キッツイ言葉は控えていただけると嬉しいです😭💭

コメント

HAL

産まれたらきっと変わりますよ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
やっぱり自分の子供は可愛いです!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうですよね😭✨

    自分の子供なんて想像つかなくて😵
    しかも、女の子💦
    出産が近くなるにつれて情緒不安定です、、(;ω;)

    頑張ります!

    • 1月30日
そらまめ

私も子供って近くにいないし、接し方もわからないし、そんなに好きじゃないけど大丈夫かな?と思ってました…

だけど、我が子は別ですよ😍めちゃんこ可愛いです!!笑

正直言って旦那はパパの自覚が出てくるまでに時間がかかりますが、それでもやっぱり我が子は可愛いと思うはずです☺️

安心していいと思います😆

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    旦那はすごく子供好きで、そこらへんにいる子でも上手に接しててすごいなぁと思って💦
    それに比べて私は、、(;ω;)

    我が子っていうのがどんな感じなのか想像つかないんですが、がむしゃらに育てたいと思います😵❤️

    • 1月30日
RY ♛ Mama

私も他人の子はかわいいともなんも
思わないけど自分の子供は
やっぱりかわいいですよ❤️❤️

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    自分の子は可愛いですよね!(;ω;)
    1ヶ月後には抱いてるはずなんですが、まだまだ想像がつきません💦

    不安もありますが、前向きに考えるようにします✨

    • 1月30日
ゆん

人の子に対してと自分の子は違います!!
元からも今でもそんなに子供好きじゃないし人の子にかわいい♡抱っこしたい♡なんて思いません(笑)

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    新生児は本当に可愛いなぁと思うんですが、動き出して喋りだすともう可愛いと思えないです😭💦

    私も抱っこしたいとか思えません💦
    怖いし、ケガでもさせたら面倒だと思ってしまいます😭

    • 1月30日
nan

めちゃくちゃわかります!子供嫌いレベルでした。かわいいと思っても接し方が分からず見るだけでおわっちゃってました(笑)
結果からいうと今も子供は得意じゃありません!自分の子供と同年代の子なら大体接し方はわかりましたがそれより上となるとやはり分からず💦
でも自分の子供は本当かわいいです!!生まれたての頃は責任感に追われてあまり可愛いとは正直思えませんでしたが段々表情が出てきたり、ママじゃなきゃだめ〜ってなったりしてどんどん可愛くなりますよ💕
あとお腹に話しかけたりとか生まれたての時に話しかけたりとかは全然できなかったです(笑)

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    共感していただけて嬉しいです😵✨
    なさんは新生児期より話しはじめてからのが可愛いと思えるようになったんですね!

    私は新生児はフニャフニャで、この子には私しかいない!守ってあげなきゃ!って思えるかなって感じるんですが、女の子ってお喋り上手になるのが早くて同じ目線で接してしまいそうで不安です😭💦

    喧嘩とかも、子供と親じゃなく、同等の立場でムキになってしまいそうで、、

    今から考えていても仕方ないんですけどね😂


    きっと何歳になっても、自分の子は可愛いですよね💓

    前向きに頑張ります!

    • 1月30日
  • nan

    nan

    たしかに女の子は生意気そうですよね😂
    わたしも大人気なくムキになっちゃいそうです(笑)
    でもそーゆー友達っぽいお母さんも全然ありだと思います!!
    あとは、大人になった時に男の子より女の子のほうが色々話してくれたりしそうだし、孫が産まれたとしても息子のお嫁さんだと色々気使っちゃうけど自分の娘なら遠慮せず可愛がれるかな〜って勝手に想像してます🤣

    • 1月30日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    姪っ子がとてもオマセちゃんで、本気で喧嘩してました😂💭

    なさんも下のお子さん女の子なんですね〜😍💕💫

    たしかに女の子は帰って来てくれるイメージがあります☺️💕

    友達親子を目標にしたいと思います😂

    • 1月30日
にこ

初めてのことですから不安なのは当たり前ですよ!
私は元々子どもが好きなので楽しく育児しています。旦那は子どもが苦手で妊娠中も実家で飼ってる犬の方が可愛いと思うなんて言っていましたが、産まれたら誰よりも溺愛していますよ♬

不安になったらこうしてママリに頼ったり、旦那さんに弱音を吐いてみてもいいと思いますよ!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    私も動物は大好きなんですが、なかなか人間は難しいですね😭💦笑

    自分の子供ってどんな感覚なのか全く想像つかないんですが、人生に一度しかないかもしれない貴重な経験を、りーさんの言う通り色々なところに頼って頑張って前向きに出産、子育てしたいと思います!✨

    • 1月30日
ゆき

私の旦那が子ども好きじゃなく産まれたばかりの頃から喋るようになるまで「可愛い」とは思ってなかったようですよ‼️我が子だから「愛おしい」とかの感情はあったし、大切だけどって感じでした😊
喋るようになったら意思疎通が出来て楽しいみたいです🎶🎶
未だに接し方は分からないようですが😅子どものすることを真似して遊んであげたらいいんですよ💡
なるようになりますよ🎶

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね!
    私は喋りだしたら可愛いと思えなくなりそうで不安で😵💦💦

    子供のする事を真似るですか!✨
    分かりやすいアドバイスありがとうございます😍!
    今までどうしたらいいのか全くわかりませんでした💦
    すごく参考になります😭💓

    • 1月30日
ママリ

わたし自身が子供が苦手です💦
でも変わりますよ!自分の子だけは可愛いです😆💓

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    同じですね😊✨
    我が子は本当に可愛い❤️って早く思いたいです❤️
    前向きに頑張ります✨✨

    • 1月30日
にこまる

私もそうでした〜!

身内の子供以外、どうやって接したらいいか全くわからないし、可愛いともそんなに思えない程でした🙄
こどもに興味が無かったです。

が!!
自分の子は特別ですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
自分のこども可愛いと思わない人なんていませんよ😊😊
大丈夫です!今はほんと親バカってくらい可愛くて食べちゃいたいです。(笑)

特に女の人には母性があるので産まれたら愛おしさ爆発しますよ😍💪

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    自分の子供、想像つかないです💦
    まだ顔も知らないし、、
    私も親バカになれるといいな〜と思います😂❤️

    前向きに頑張ります💕

    • 1月30日
deleted user

うちの主人がそうでした!
子どもは嫌いな方で
子どもを見ても可愛いと思ったことはないって付き合ってる時から言ってました。

でも、我が子が生まれてから
別人のようですよ!!!

娘のことも息子のことも溺愛して
私だけじゃなく
周りの誰もがびっくりしてます(笑)

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    我が子だとそこまで変われるんですかね😍💓
    早く会いたくなりました✨

    前向きに頑張ります!

    • 1月30日
mii

私も子供好きじゃないです!
むしろ嫌いな感じ🤣
自分が三姉妹なので特に男の子が
苦手で😰😰けどなんだかんだ
可愛いですよ(*´`)
気付いたら3人目妊娠してます🤣
人の子供はあやすのも大変だし
どう対応していいのか未だにわからないし
苦手ですが自分の子供は凄く可愛いですよ♪

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね!
    私も三姉妹ですが、姉の子供たちが男の子ばかりなので男の子可愛いと思ってました😂💓

    3人目なんですね😍❣️💕
    賑やかで良いですね☺️💫

    人の子供は何かして機嫌損ねたりしたら面倒だし関わりたくないです😂💭

    前向きに頑張ります!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

新生児のときや、1歳くらいまではもしかしたら そんなに、、かもしれませんが、
「ママー」など、呼んでくれるようになったりすると「おっ、可愛いな」と思うかもしれません!

自分の子供だと、感じ方はだいぶ変わりますので、大丈夫だと思いますが
最初は大変だったり、まだ笑ったり 意志疎通ないので
可愛いと思えなくても そうゆう人は多いですよ!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    新生児は発狂しそうなくらい好きなんですけど、おはなしできるようになってからのが可愛いんですかね☺️?

    私自身がまだ子供なので、生意気な事言われたらキレてしまいそうです😂💭

    女の子は特に口が達者ですし、、
    そこが不安です(;ω;)笑

    なるようになると、前向きに頑張りたいと思います!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成る程!!
    人それぞれ、どこに強くイライラしてしまうかが違いますものね

    確かに、意志疎通できるようになると 反抗されたりなどもありますものね😂

    色々不安になってしまいますよね😢

    • 1月30日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    姪っ子が女の子でとても生意気で本気で喧嘩してました😂💭
    そのトラウマがありまして。笑

    色々不安です(;ω;)
    けど、皆さんもきっと乗り越えてるんですよね(;ω;)!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらく、クチに出さないだけで、
    そこまで愛情を感じない、、
    という人もいると思いますし、
    もし愛情を感じれなくても あまり不安にならないで下さい🌟
    全く愛情を感じないことは無いんじゃないかなぁとは思います。
    おとなしく寝ている寝顔には
    「可愛いなぁ」と思うこともあるかもしれないし、
    「可愛いかも」となる瞬間はあるかと思われます🌟

    自分に余裕がないと思えなくなる原因になるので、
    手抜きして、好きなことなるべく出来るときはしながら
    無理せずやっていくスタンスでやって
    いくことがいいのかなぁと思います💠

    • 1月30日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    旦那の妹さんの赤ちゃんを見て、可愛い💕と思えているので、大丈夫だと信じます。゚(゚´ω`゚)゚。!

    完璧にやろうとは思わず、緩く、自分らしく子育て頑張りたいと思います😊✨

    ありがとうございました😊!

    • 1月31日
Y♡

その気持ちわかります😣
旦那はパパになるのが夢で、私は正直子供に興味はない方で💦

周りでママになっていく友達を見ても へ〜くらいにしか思わなかったほどです💔

産まれた直後も親や旦那が可愛い〜✨と言っても そうかなぁ?くらいでしたが、突然愛おしいって思えるようになりました!

きっかけは人それぞれかもしれませんが、それからは成長する姿を見るのが楽しくて✨

独身時代には行く事のなかった観光スポットや子供ブランド・キャラクターを覚えるのも思ってる以上に面白いですよ👍

みんなみたいに子育てに理想がないままママになった分、悩み事も人より少ないです😊こんな私がママやってるんでおつんさんも大丈夫です❣️

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    共感していただけて嬉しいです😭✨

    自分の自由がなくなるし、自然妊娠も厳しい言われていたので子供好きな旦那には申し訳ないけど、出来なかったらそれでいいとまで思ってました(;ω;)💦

    私もみなさんのように、産んだら母性が爆発する事を祈ります😂

    前向きに、緩く頑張りたいと思います💓

    • 1月30日
deleted user

私も昔から子供が嫌いで、おつんさんと同じように、
ほんとに可愛がれるのか、子育てなんてできるのか、と人知れずずーっと悩んでいました。
産んだのも結局帝王切開で、
産んでしばらくの間、自分の子供を見てもほんとに私の子かとか思ってしまう事があったり、
生まれたてで真っ赤で、可愛い…とは思ってなかったです。
しかし、日が経つにつれて、
不思議と、この子は私が守らなくては…という思いが出てきました。
私は退院翌日から乳腺炎になり、
その後何月も何回も繰り返し、
切開もしたりして、大変だったのですが、
それでも2人きりで過ごすことが多かったので、
母乳が飲みたい子供と、痛くて辛い私と、2人で泣いていたことも多く、
辛いことを2人きりで乗り越えた、というような思いがあり、
同士のような気持ちがあります。
今でも腹が立つことも沢山ありますが、
すっかり親バカと化してしまい、娘が可愛くて仕方ないです。
おつんさんも、これから色んなことがあると思いますが、
どうぞ、無理せず、深く考えこまず、
マイペースでやっていきましょう。
先のことなんて、誰にもわからないです。
今から一生懸命生まれてくる娘との関係を心配するおつんさんなら、きっと大丈夫ですよ。

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    段々と不思議と母性が湧いてきたんですね😳✨
    乳腺炎、、それは辛い思いをされたんですね(;ω;)
    地獄のようだと聞きました💦💦

    私も親バカになりたいです😭❤️
    先の事など分からない、その通りです(;ω;)!
    今は出産を無事に終えることを考えて前向きに緩く、子育てしながら自分も成長していけたらと思います!

    • 1月30日
みーちゃん。

我が子が一番可愛いと思いますよ❤️

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    産んだら皆さんの言ってた気持ちが分かるんですかね(;ω;)💓

    前向きに頑張ります!✨

    • 1月30日
mako

私も親戚の子以外かわいいと思わないし子供に興味もないし、接し方もわかりません😁
夫もそんな感じですが、我が子はやっぱりかわいいです😍
まあ接し方わからないのは我が子に対しても同じですが😂

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そんなもんですよね😂💦

    子供の扱いうまい人みるとすごいなぁって本当に思います💦
    一緒にお歌歌ったりしてる人いますが、私にできるか、、😂💭

    • 1月30日