※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
お金・保険

旦那さんの苗字変更前の支払い遅れが審査に影響?苗字変更前の5年間まで調査可能。25〜27歳で家を買いたい。詳しい方、教えてください。

カテ違いでしたらすみません(°_°)

家を買うとなったとき銀行にお金を借りるため審査?みたいなのがあり、5年前までさかのぼって何も問題なければ審査が通り借りられるというシステムがありますよね?

私の旦那さんは婿入りしたため苗字がかわりました
苗字が変わる前に審査をしたところ10代後半のころに支払いが遅れたことがあったみたいでたぶんそれが原因で審査が通りませんでした
今22歳です。

苗字が変わっても5年前まで調べられるのでしょうか、、、


文章わかりづらくてすみません
25〜27歳くらいにはお家を買えるように色々準備したいと思っています


詳しい方やわかる方おられましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

deleted user

勿論ですよ💦💦
苗字が変わったらリセット出来るとか
聞いたことないです😂💦

***

ブラックリストに乗らない限り大丈夫だったと思いますよ*\(^o^)/*

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    のっていたのか結婚する前に審査したときは通りませんでした(°_°)

    • 1月29日
  • ***

    ***

    審査もすごく金利が安いところや名前が通ってるところでは落ちることがよくありますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    私が勤めている会社では、3社くらいに仮審査をだします!

    • 1月29日
  • 横ミニマム

    横ミニマム

    あまり審査しすぎるとダメと言われいっぱい書類書きましたが1社しか審査に出してもらえませんでした(°_°)

    もう結婚したのでお金の管理しっかりしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
♡とっぺ♡

苗字が変わっても調べられますよ😅
特に住宅ローンは審査厳しいですからね💦

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    厳しいですよね(°_°)
    5年も待つのながいです泣

    • 1月29日
あや

苗字が変わっても過去の履歴は残りますよ
免許証とかの番号とかも変わってないし、本人確認ですぐばれます。

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    そうなんですね
    ありがとうございます!

    • 1月29日
かりん

苗字変わろうが関係ないですよ!滞納は良くないですね。

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    10代のころに家買うとか考えないのですしね、、
    コメントありがとうございます!

    • 1月29日
K.mama𓇼𓆉

私の旦那も婿入りして苗字変わりましたが苗字変わっても調べられます😊
うちは無事に審査通りました!

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    結婚する前は審査通らなくて結婚してからは審査してませんが3年後くらいには家買えればいいなと(°_°)

    • 1月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    ブラックリストさえ載っていなかったら多分大丈夫だと思います😊

    • 1月29日
いちご みるく

苗字は関係ないですよ💦
携帯分割で払ってても借金があると見なされますから、厳しいですよ。
うちは何もなく通りました。

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    本当に厳しいですよね、、、
    3年後くらいには家買えればと思ってるので審査通ってほしいですね(°_°)

    • 1月29日
とあ君ママ

変わっても関係ないみたいですね💦
うちは、旦那だけでは厳しいだろうと言われて、二人の名前で通し通りました😅めっちゃ厳しいみたいですね💦

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    厳しいですよね(°_°)
    5年は長いですねぇ、、

    • 1月29日
あんり

5年たって、CICにいってみてください。すべてのってます。
審査かけるときはまずCICをみます。
旧姓のときのもばっちり載ってますよ!
何を延滞したかによりますが、クレジットカードは支払い終わってから5年間は載ります。
自己破産は10年です。
審査かけて駄目だったらその記録も残るのでまずはCICにいってみてください。

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    CIC近くにないので郵送か携帯で調べてみようと思います

    審査ダメだったらまたそこから5年間ですかね?(°_°)

    • 1月29日
  • あんり

    あんり

    銀行によっては10年、残る場合があります。
    郵送してもらえると思います(^^)v

    • 1月30日
横ミニマム

そうですよね
ありがとうございます!

ちきん

五年前まで遡って、というより、過去の信用情報を調べて滞納や未払いがある場合、その解消から最長5年間はローンが組めなかったりカードがつくれなかったりします。いわゆるブラックリストです。
信用情報機関としてCICなど何種類かあるはずです。
書類を出す必要がありますが、あとどれくらいでブラックリストから外れるのか等書いてあります。取り寄せることができるので、よかったら。 旧姓のぶんまで調べるには戸籍謄本など旧姓が記載されているものが必要だったと思います。

僕、たぶんドラえもん

苗字関係ないと思いますが、ブラックリストじゃないならそんなにキツくないと思いますけどね(><)