※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

福岡市西区周辺の保育園情報や、糸島市と福岡市での子育て手当について教えてください。子供は2歳児と0歳児です。

福岡県福岡市西区の、最寄りが
周船寺駅か九大学研都市駅の近くに住まわせてる方で、
保育園に通われてる方、通われてた方、
何かしらの情報を持ってる方いらっしゃいませんか?

また、周船寺最寄りの糸島市か福岡市かも考えてて、
糸島市と福岡市で子育てによる手当のメリットデメリット
わかれば教えてください💦

子供は2歳児と0歳児です。

コメント

ちぃのまま❦

糸島市在住ですが、保育園は福岡市より圧倒的に待機児童が少ないです✨
今年度も4人のみでしたが、福岡市になるとかなり倍率も上がってしまうそうで、なかなか入れないと聞きます💦
手当は基本的の児童手当15000円/1ヶ月ぐらいですね😅
福岡市よりの糸島市は結構オススメですが、糸島市は糸島市でも田舎の方に行くとかなり不便も悪く、公園もボロしかないので小さい子を遊ばせるスペースはあまりありません😭💦
参考にならないかもですが、一応コメントさせていただきました🙏

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    実は実家か福岡市よりの糸島市なのですが、九大学研都市駅ができてその周辺がとても発展していて魅力を感じてまして、、でも子育ては糸島市福岡市でしたことがなく、私が若いのもありあまり友達からの情報も得られない状態で質問させていただきました💦
    手当まで詳しくありがとうございます✨
    やはり市内となると激戦になるのですね💦
    糸島市はあまり激戦ではないのは魅力的です!

• 1月29日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

そうなんですね😊✨
    波多江だとギリギリ糸島市になるので、オススメかもです😆
    私の友達は周船寺周辺でギリ福岡市だったのですが、旦那さんの年収が低いのと職場も決まってたのに待機児童になったりしてたので、大変だったって聞きました😭😭
    糸島市は結構すんなり入れたって情報ばかり聞きますね💕
    私も西区よりの糸島市ですが、公園とかほとんどなくてよくイオンらへんまで出ています🤣💦
    最近九大学研都市は栄えてきましたもんね✨

• 1月29日
  • チョコラスク

チョコラスク

波多江だと白鳩保育園が良いなあと思ってるので、波多江〜周船寺の糸島市内で考えようかなあと思います!
    お友達さんの話を聞いてやはり待機児童は困るので糸島市の方が良いですね💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ

最寄り駅が九大学研都市駅です。
待機児童が多く、近場の保育園は入れませんでした。
1年待ってやっと4月から入れることになりました。
0歳児の4月入園が一番入りやすそうです。

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    やはり待機児童多いんですね💦
    現在都内で車ないので、近場でないと、、2人自転車乗せて行くので大変ですよね💧
    その頃には下は一歳児で1番の激戦だし😭
    便利の良さ、環境を考えたら九大学研都市駅付近が理想ですが、保育園のことを考えたら糸島市かな、、
    ありがとうございます!

• 1月30日