※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
家族・旦那

皆さんの義母は皆さんが実家に帰省する際に、よろしくお願いしますなど…

皆さんの義母は皆さんが実家に帰省する際に、よろしくお願いしますなどの挨拶わざわざしてますか?

前からモヤっとはしていました。
帰省する際は〇〇ちゃん(私)がお世話になります。よろしくお願いします。と毎回電話します。
私からすれば結婚したとは言え実家は実家だし母は母です。

息子が生まれてからも、定期的に連絡しているようで可愛いですよーとか、周りのお嫁さんは旦那がいる時に来いっていう人が多いのに私達はいつも〇〇ちゃんの時だけに行くんですぅ。とか。

息子の成長とかも私が定期的に連絡してるし、わざわざ義母から あれして可愛い、これして可愛いと遠方でなかなか会えない母に言うのが自慢してるようで嫌です。

帰省する時も実家に帰るのに よろしくお願いしますと言われると、あなたはもうこっちの娘で実家の娘ではない‥みたいに言われてるようで‥

そもそも義母が好きじゃないから そう思うのもあるかも知れませんが どうも私に対しても過保護、過干渉な気がします。

皆さまの義母様も連絡するんでしょうか?モヤっとしてしまう私は心狭いですか?

コメント

もも

いやいやー(✕3✕)
いちいち連絡されたら私は嫌だなぁ💦
定期的に連絡するってこともないですし😅

ちぃさんのお母様はそれについて何か言ってますか?

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

返信ありがとうございます。
    やっぱり嫌ですよね💦

母はまた連絡あったよハハハーみたいな感じです😅

• 1月29日
reeek

うちの義母もありますよー!
主人の家に嫁いだという意識が、世代によって違うから仕方ないですよね。
私もイライラします。
実家に帰るだけで、くれぐれもよろしくお伝えくださいね。とか。
黙っておけばいいものを。笑っ
既読スルーしてます。

ジェネレーションギャップだと思うのが1番です。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

reeekさんもあるんですね💦くれぐれもよろしくって私も言われます!
    なんなら手土産まで持たされます!

• 1月29日
ちびまる

いやいや、無いですね笑

あなたの実娘じゃないし、
むしろ逆だとして、実の親が相手親に「これから行かせるのでお世話になります〜」とか電話しませんよね?

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですよね💦
    わざわざ職場に来て、娘がお世話になってますーとも言われたことありました!いや、娘じゃないし!って思ってました💦逆の電話、しませんよねー😓

• 1月29日
にたまご

義母がちぃさんの
お母様によろしくお願いしますと電話するって事ですよね?
普通しないと思います…💦
お母様は違和感
感じてないですか⁇
私がもし同じことされたら
あなたの娘になったわけでは
ありません!って
思ってしまいます。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうです!私の母にです。しないですよね💦
    母も違和感‥感じてます!
    本当に、結婚はしても娘になったわけじゃないですよね😓

• 1月29日
ゆん★

実母さんの立場なら
実家に娘が帰ってくるのに
義母さんから連絡されても
はあ?
って私ならなります💧

実家のご家族に対して失礼ですよね。💧

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですよね💦
    同じような気持ちになる方いて安心しました!

• 1月29日
マスクマン

私のお義母さんは、LINEとかで連絡していますよ!
実家に帰る時は菓子折など持たせてくれます!!
LINEで私の母にたまに私の息子の写メとか送っているみたいです。
お義母さんが好きなのでなんとも思いません😊

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お義母様と仲良いんですね!うちは、色々と踏み込まれるのでどうも苦手です💦

• 1月29日
桃栗

嫁と孫ができた事が嬉しくて仕方ないんでしょうね😅

うちは連絡しないタイプの義親ですが、仮に連絡したとしても昔ながらの考え方なんだなーとしか思わないかもです💦

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうなんだと思います!

私もそう考えられる人になりたいです💦

• 1月29日
Candy❤️

うちの義母は、実母に連絡しますよ。
「ご迷惑おかけします」って😩
定期的に連絡もしてて、旦那の実家が東京、うちが東北だからあまり顔を見せられていないことをいいことに、自慢しまくります。
実母もわたしも、オエーってなってます。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

嫌ですよね💦
    息子連れて帰っても戻ってきたら泣いたんじゃないー?と嬉しそうに聞かれます。
    泣いてたとしてもムカつくので泣いてませんーと言いますが。笑

• 1月29日
  • Candy❤️

Candy❤️

わかりますわかります!!
    自分の実家帰るときも、何泊か?とか寒くないか?とかめちゃ聞かれますよ。気になるんですね。

• 1月29日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

同じですー!いつ帰ってくる?とかよく聞かれます!
    ばぁちゃんに懐いてるー?とか気になってしょうがないですよね💦
    帰ってる時くらい義母のこと忘れたいのにー!笑

• 1月29日
おてんばママ

うちの義父、義母も私が帰省するたびにうちの母に電話します。同じように、お世話になりますって!

なので私の母は、自分の娘が帰ってくるだけなのになんで?って毎回私には言ってます!

私も、自分家に帰るだけでなんでそっちにそんな事言われないかんの??って毎回不愉快です😠

普段は親同士の連絡はありませんが、この帰省するたびの連絡の必要性が分かりません!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですよね、娘帰ってくるだけなのに言われるのもなんだか‥ですよね。
    必要性、本当にないと思います!

• 1月29日
いずみ

一人目の里帰りは義母からよろしくお願いしますと連絡があったそうです。
真面目な人なので、挨拶しないと失礼と思ったのかもしれないです💦

自慢のつもりなく、とにかく可愛い孫の話をしたいだけなのかなぁと思いました💦
うちの母も孫の可愛さは義母が一番共感できると思っているようで、こんなことがあったなどLINEしたり写真送ったりしています😅💦

母同士仲が良いのは私は嬉しいのですが、ちぃさんのお母さんが連絡を迷惑と思っているのなら控えてほしいですね😣💦

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私も里帰りの時も連絡してました。なんなら心配だからと関東から関西まで付き添いで来て よろしくお願いしますと預けられました💦

自慢のつもりは無いんだとは思いますが、毎週来てる義母が年に2度ほどしか会えない母に、これが出来るようになった、可愛いなどを一方的に言うのがなんだかなーと思ってしまいます💦
    母は何も言いませんが、何となく寂しい気持ちになってるんじゃないかなーと‥😭

• 1月29日
もーたん

うちは実家が近く月に2、3回ほど行きます。
わざわざ電話はしませんが、たまたま前日に電話してる時などは『明日お邪魔しますけど、よろしくお願いします。』と義母が実母に言ってます。
私は嫁いで旦那の方の家族になってるわけで、義母からすると孫も行くわけなので、そう言ってくれてるんだと、私が義母の立場でも同じ事を言います。
逆にみなさんの意見にビックリしています。

私も義母も歳なので…
ジェネレーションギャップがあるのかもしれませんね(^_^;)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私もそう思える大人な心を持ちたいとは思いつつも、やっぱり嫁いだとは言え実家も大事な家族ですし義母は所詮他人だし‥とも思っています💦

色々と踏み込んできたり、言われて許せないこともあったり‥と義母が好きじゃないのが1番大きいかもしれないです😅

• 1月29日
ママリ🔰

えーそれは嫌ですね…
うちの義母は特に実家に連絡はしないです。
っていうか、帰省することを義母にわざわざ言わないです😅
今度から帰省することを言わなければいいのでは☺︎︎?

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

帰省すること言わなくてもいいんじゃないかとは思っていますが、毎週家に来るので言わざるを得ないんです💦

• 1月29日
ひーこ1011

しないですね。

切迫で家事も抱っこも禁止になり、同居であまり手伝ってもらえないため実家に戻ってましたが、その時も特に何もナシ。
私が経過報告しても無視。

後期も高血圧でしたが、実家には頼らず頑張りすぎた結果命がけのお産になりました。

うちの親が義母に会った時に、この度はすみません…と謝ったら、お気になさらず。みたいな感じだったらしいです。
いやいや。普通こちらこそ無理させてごめんなさいね💦くらいは言うだろう。と、うちの親は怒ってました(´・ω・)

同居してたら泊まりに行く時くらいは連絡もアリかな?と思います。別居やったらしなくて良いと思います。
孫の定期連絡も要らないですね。自分は孫のそばにいるのよって自慢にしか聞こえないです。

のん猫

うちの義母も結婚当初はそんな連絡してました!「うちの娘と孫が世話になります。」と…実母も「は?(怒)」と不愉快に感じてました。私も『あんたの娘じゃないし!なに勘違いしてんの?』と思ってました。

うちは義実家が遠方で、実家が近所だったのですが、義両親の“嫁いだんだから、うちの物!”感が凄くて「うちの娘!うちの孫!よその孫に干渉してくるな!」と事あるごとにうちの両親に言ってきてました。なのに子供達の祝い事は一切無視。祝い金すらなく、クリスマスプレゼントも一度ももらった事がありません。

猫太

これはジェネレーションギャップなんですかね…?田舎だからかな…(笑)

同居こそしていませんが、うちの義実家も節目ごとにそういった言い方をしてくれます。
『結婚すれば嫁ぎ先の娘である』という考え方なので、不自然じゃないし、嫌味でもないし、普通のことだと思っていました😅
私も実家に行く時は義実家に断りをいれてから行きます。『帰省』という言葉も義実家に帰る時しか使いません。

最近のご時世は結婚しても実家と縁が切れるわけじゃない、実家は実家という考え方が主流なんでしょうね。

どっちが正しいというわけではないと思うので、日本にはそういう風習が残ってるんだな…くらいの気持ちでいてあげてほしいです。
そういったお家のママ友に遭遇した時には『それ変だよ』とか『キモいねー』ではなく、『お嫁さんとして受け入れてくれてるいいお義母さんだね』と言ってあげてください😊