※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、受診を急ぐことになりました。人数制限で受け入れが難しい状況に焦りを感じています。同じ経験の方、4w3dで胎嚢確認できた方いますか?

先週、初めて妊娠検査薬が陽性になりました✨
とても嬉しくてワクワクです😌

仕事をしていてあまり休めないので、6-7周くらいまで受診を我慢して、胎嚢確認&心拍確認を一気にできればいいな!と思っていました……

が……念のためタイミング法をしてもらっていた産婦人科に電話をすると、「早くこないと、人数制限をしているので分娩も妊婦健診も、当院で出来なくなる可能性がある。」といわれ、焦ってしまい、早いのですが急遽明日受診することにしました💦

東京に住んでいて、里帰り出産で神奈川で産む予定です。

同じように、人数制限で分娩や妊婦健診を断られたことある方いますか??
また、4w3dくらいで胎嚢確認できた方いますか😭❓

コメント

加奈子

都内ですが、友人は分娩難民になってて大変そうでした💦
私は8週まで胎嚢確認出来ず、心拍確認出来たのも10週でした☺️

  • さき

    さき

    わーそうなんですねー💦すごく焦ります💨

    そんなにかかるんですね😨‼️確実に見えませんね😭(笑)

    • 1月29日
chill

私は生理周期31日で、生理予定日4日前にハッキリ濃く陽性が出て、早すぎるとは思いつつ、生理予定日当日に病院に行きました!

すると、2ミリあるかないかくらいの小さな小さな黒い点が見えて、おそらくこれが胎嚢だと思うと言われましたが、やはり早いのでハッキリとは言えないとの事で、1週間後に確認のため再度となりました>_<

その時で4w3dだと言われました!
私の計算では生理予定日当日だったので4w0dだと思っていましたが、病院では28日周期で計算され、4w3dになりました!
出産予定日も28日周期で決まりました!

その後、何日か腹痛があったため、6日後に病院に行って、5w2dで胎嚢13.1ミリと卵黄嚢が確認できました☆
やっぱりあの時の黒い点が胎嚢だったねと言われました(^^)

なので、さきさんも運が良ければ胎嚢が確認できるかもしれませんね(^o^)
確認できなければまた1週間後になると思いますが( ; ; )

  • さき

    さき

    ちょっとでも見えれば安心しますね😌
    胎嚢確認できれば、出産予定日を教えてもらえるのですか??

    • 1月29日
  • chill

    chill

    私は5w2dで、胎嚢と卵黄嚢が確認できた時点で、出産予定日教えていただけました!

    ですが病院によっては心拍確認後に出産予定日が決めるところもあるみたいです>_<

    • 1月29日
  • さき

    さき

    そうなんですね‼️
    やっぱり焦りすぎた感じがします(笑)でも妊婦健診してもらえないと困るしなー😭とりあえず祈ります(笑)✨

    • 1月29日
  • chill

    chill

    私も最初の受診の時、生理予定日から2週間すぎてますか?と聞かれて、すぎてませんと言うと、何も確認できないかもしれないので、その場合はまた後日に来てもらう事になって、お金もかかりますが大丈夫ですか?と言われましたが、
    検査薬でフライングでもハッキリと濃く陽性になってたので、小さくても何かは見えるかもと期待していたら、
    2ミリくらいの黒い点でしたが、胎嚢だと思うと言われて、少し安心できました(^^)

    その時のエコー写真がこれです!
    本当に小さな点でしたが、1週間後には倍以上の大きさになってました!

    排卵日はわかりますか??
    排卵がずれていなければ、小さくても見える可能性ありますよね(^o^)
    無事確認できるよう祈ってます☆

    • 1月29日
  • さき

    さき

    親切ですね😭✨私は大体どのくらいに受診するのがいいですか?と聞いたのに、分娩や妊婦健診ができない可能性を押され、早くと言われました💨事実かもしれないですけどね💦

    お金もキツイですー😑毎回1万円くらいかかるんですか??

    排卵日は病院&検査薬&基礎体温で確認済みです!!

    わざわざエコーまでありがとうございます😂✨小さくて可愛いですねー❤️

    • 1月29日
  • chill

    chill

    そうなんですね( ; ; )
    たまたま今予約がいっぱいなんでしょうか?
    総合病院ですか??

    私は今個人病院に通っていて、その病院は分娩は扱ってないので、まだ出産する病院も決めてないので、分娩予約や妊婦健診の予約の事も何も言われなかったです!
    妊娠5ヶ月目くらいで出産する病院を決めて、今通ってる病院から紹介状を出してもらって分娩予約すると思います!

    今通ってる個人病院では、最初の診察で全額自己負担で5000円〜6000円くらいでした!
    2回目の診察から保険適用になって、2000円くらいでした!
    その次で心拍確認でき、2000円くらいで、
    心拍確認後は母子手帳をもらって、市の補助券を使っているので、今はほとんど補助券で払っていて、補助券で足りない差額分だけ払ってます(^^)

    • 1月29日
  • さき

    さき

    私も個人病院です!
    分娩予定の病院も妊娠5ヶ月後でいいんですね?!私が里帰り出産予定の産院は、分娩予定日がわかったらすぐ予約を入れるそうです😨

    最初の診察もそんなに高くないんですね✨自由診療ということでビクビクしてました😂

    母子手帳羨ましいです❤️早くほしいです😍

    • 1月29日
  • chill

    chill

    私は長女の時も、個人病院から分娩予定の病院にうつったのは妊娠5ヶ月か6ヶ月の頃でした!
    病院によって違うみたいですね>_<

    初診の診察料も全額自己負担のところや保険適用のところがあるみたいで、金額も3000円の病院もあれば、1万円くらいかかる病院など、いろいろみたいですよ( ; ; )
    事前に電話で確認された方が良いかもしれませんm(__)m
    毎回高いときついですよね!

    おそらく心拍確認後に母子手帳もらいに行ってと言われると思います(^o^)
    楽しみですね♪

    • 1月29日
  • さき

    さき

    今日病院行ってきました😌残念ながら胎嚢確認できず(笑)来週また見てもらいます😌
    でも無事、妊婦健診は今後もしてもらえることになりました😊
    ありがとうございました❤️

    • 1月30日
  • chill

    chill

    お疲れさまです(^^)
    やはり早かったですかね(^^;;

    妊婦健診の件は安心ですね♪
    よかったです(^o^)

    次はきっと胎嚢確認できますよ!
    楽しみですねー☆

    • 1月30日
  • さき

    さき

    まだ胎嚢確認できないので、先生がおめでとーー!なんて言うから、このままうまくいくと期待しちゃいました😂

    ありがとうございます✨早く来週にならないかなー!と思っちゃいます❤️

    • 1月30日
  • chill

    chill

    わかります(^o^)(笑)

    初診料はどうでしたか?
    保険適用でしたか?

    私もその時期、楽しみと不安でソワソワしてました(^^)☆
    初期は赤ちゃん急成長するので、毎回検診楽しみですね♪

    • 1月30日
  • さき

    さき

    適応外で7000円でした😂まぁ1万しなくてよかったかな…と(笑)

    はやく心拍確認して安心したいです😭‼️

    • 1月30日
  • chill

    chill

    やはり初診は適用外ですよね>_<
    1万円もしなくてよかったです(^^;;

    心拍確認は次の次くらいですかね(^o^)
    初期は成長が早いので案外あっという間ですよ♪♪
    毎回、倍以上に成長してくれていて毎回感動してました(笑)

    私の病院は10週以降が4週間ごとの検診になるので、次の検診まで長くて長くて、ソワソワしています(^^;;(笑)

    • 1月30日
ノンさん

まだ4週6日ですが、今日妊婦健診行ってきました!
本当は別の病院で受ける予定でしたが、予約がいっぱいで、2月半ばじゃないと空かないと言われたので、違う予約の取れた病院で受けてきました。
小さいですが、胎嚢確認出来ましたよ!
ですが、出血が少しあるので、また来週行かなきゃ行けませんが(´・ω・`)
子宮外妊娠だと怖いので、早めに受診されても良いかと思いますよ。

  • さき

    さき

    やっぱり予約が取れない病院が多いんですね😭💦
    胎嚢確認できたんですね❤️おめでとうございます😍4wでも確認できた方のコメント嬉しいです😊

    正常妊娠かわかるだけでも十分ですよね!!ありがとうございます✨
    ちなみに診察代おいくらくらいしましたか😭❓

    • 1月29日
  • ノンさん

    ノンさん

    ありがとうございます😊
    診察代は2500円くらいで、薬を処方されてそれが500円くらいです。

    • 1月30日
  • さき

    さき

    今日病院行ってきました!胎嚢は残念ながらまだ見えませんでした😂
    また来週いってきます!ありがとうございました❤️

    • 1月30日
mii◡̈♥︎

タイミング法をしていたと言う事は
だいたいの排卵日もわかりますよね?

私も排卵検査薬と基礎体温で
排卵日を特定してたので
排卵日にズレは殆どないですが
4wでエコーを見ながら先生が
多分コレかなぁ...くらいでした。
(素人の私には何にも見えなかった)

5wでしっかりした胎嚢とその中に
薄っすら胎芽も見えました。

私も都内在住ですが、人気の病院は
4〜7wで既に分娩予約がいっぱいに
なってしまう病院もあります💦
(尿検査やエコーで薄っすら胎嚢が
見えた段階で、仮予約みたいな感じに
するんだと思います)

知り合いの方は8wで行ったら
もう分娩の予約は出来ないと
言われたらしいです。
(健診のみは可能)

  • さき

    さき

    わかります!14-15日なはずです!

    少しでも見えたらいいな…くらいの気持ちでいこうと思います😂✨

    やっぱり都内は産婦人科不足なんですかね…💦明日仮予約だけでも取れたら嬉しいです😭

    私も昨日まで7-8wに行けばいいや!と思っていたので、行く決断をしてよかったです😭ありがとうございます❤️

    • 1月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私も4wの時に先生が「うーん..
    多分コレかなぁ」って言っている時に
    「え💧私には何も見えないし、ただの
    砂嵐(2Dエコー)だよ💧」と思いましたが
    先生にはなんとなく分かるみたいでした💦

    都内も場所によりけりみたいですが
    どこの区も人気の所は早く分娩予約
    しないとダメみたいですね💦

    人気がない所は20週前後でも
    予約取れたりするみたいですが😓

    病院から何も言われなくても
    心配なら先生か受け付けの人に
    早く分娩予約とかしないと
    埋まってしまいますか?って
    聞いてみると、今の予約空き状況や
    いつ頃にウチは分娩予約をしますよ
    って教えてくれると思います(^^)

    • 1月29日
  • さき

    さき

    すごい!先生は長年の経験でわかるんですかねー❤️
    私も何か見えたらいいなー😂

    私が行っているところも人気なのかもしれません…土曜日は院長先生1人の診察で、人数制限をしていて、受付始めて30分で受付終了することも…😭
    さらに、今の病院いれて、4つの病院を転々としましたが、分娩できるのは今の病院だけでした…

    断られたら途方にくれちゃいます😂

    • 1月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    里帰りして神奈川の病院でお産の
    予定ですよね?

    今のその人気な病院は里帰り先の
    病院ですか?

    里帰り先の病院も病院よっては
    ◯週までに一度紹介状を持って
    受診して下さいってところが
    あるので、確認した方がいいかも
    しれないですね💦

    • 1月29日
  • さき

    さき

    今日病院行ってきました!残念ながら胎嚢確認はできませんでした(笑)
    また来週見てもらってきます!
    でも妊婦健診は無事今後もしてもらえることに!!

    念のため里帰り先にも連絡し、予定日を伝えるとまだ空きがあるとのことだったので、仮予約しておきました✨

    早すぎて見えなかったけど、早めに動いて病院抑えられたのでよかったです❤️

    • 1月30日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    まだ少し早かったですかね💦

    来週にはきっと見えると
    思います✨

    予約とれるかな...とかソワソワ
    してるくらいなら、ササッと
    病院に聞いて確認した方が
    ゆったりした気持ちでいられ
    ますもんね(*´ω`*)

    里帰り先の病院も大丈夫との
    事だったので、良かったです✨

    私も最初の妊娠時はわからない事
    だらけでしたが、なんでもっと
    早く言わないの(動かないの)と
    病院や周りに言われるのが嫌だった
    のど、かなりの心配性だったので
    予約や手続き関係は、病院や役所に
    片っ端から聞きまくって、何の手続きを
    いつどのくらいですればいいか、事前に
    調べました(^_^;)

    でも、↑をしたおかげで
    不安や心配な気持ちになる事はなく
    ゆったりしたマタニティーライフを
    送る事が出来ました★

    さきさんも素敵なマタニティー
    ライフが送れますように✨

    お互い元気な赤ちゃんを
    産みましょうね♡◡̈⃝⋆*

    • 1月30日