※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

娘のお野菜嫌いについて、どう克服すればいいでしょうか?野菜だけのおかずを食べない時は果物で代用してもいいですか?代用すると他のものを求める癖がつく心配もあります。

お野菜嫌い、どう克服していけば良いでしょうか❔
一歳半の娘が最近お野菜の食べが悪いです。酷いとグズります。肉や魚に混ぜたらまだ少しは食べますが、野菜だけのおかずはベェとされます。今まで何でも食べてたのにここにきて躓いてしまいました。
ある程度時間経ったら片付けるべきですよね⁉どうしても食べない時は果物系(バナナとか)で代用してあげてはいいものですか❔もう食べないなら食べないで何もあげずに切り上げたほうがいいのでしょうか❔食べないのを他で代用してあげたら『食べなければ他のくれる』と学んでしまったりするかもと心配です。

コメント

リエ

娘は、野菜拒否になってからしばらぬ経ちます。
先日の一歳半検診で相談したところ、食べなくても食卓には出すように指導受けました。また、野菜の煮汁でも飲むのと飲まないとは違うそうです。なので、毎食汁物を出すとか。

因みに、食べなくても他のは与えないです。他のおかずを食べて貰って、満腹になって貰います。

先日テレビで見ましたが、野菜を可愛らしい形に型抜きしてあげると食べれるとやってました!それは小学生の給食の話だったんですけど💦よかったら試してみてください🙇

アーニー

1食は必ず野菜を取れるように考えてます。我が家はラーメンに混ぜたり、トマトスープに混ぜたり、ごはんにかけたりすると食べます。バナナは野菜の代用にはならないので、別であげます。私は食べなければお腹すくから何もあげないよ、と言って聞かせてます。

よっすぃー

うちも1歳半頃まではなんでも食べていたのが、最近好き嫌いというか食べムラが出てきて、今まで食べてた物もベーする事が増えました😭
うちはある程度時間が経ったらさげてます!
代用はせず、次の食事もしくは間食で補うようにしてます。
お腹が空いてたら美味しく感じるみたいです😊
栄養士さんに相談したところ、胡麻和えなど少し甘めの味付けにしたり、お子様ランチの用に盛り付けてみたりと見た目の工夫もちょっと必要かなと教えてもらいました!
うちは炊飯器で一緒に炊いた型抜き人参は喜んで食べてます✨

★あ〜やん☆

みなさんありがとうございました☺参考にさせていただきます🙇