※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

熊本市の保育園で一次選考に落ちた女性が、二次選考が「人数調整」と書かれていて疑問を持っている。市のHPで確認したら、受け入れ可能人数が6人で、なぜ落ちたのか分からないとのこと。

熊本市の保育園一次選考落ちました泣
二次選考は人数調整と書いてあったのですが
どういう意味なのでしょうか??

ちなみに市のHPで確認したのですが
応募したとこの
4月入所空き状況(1月末時点)は
6人受け入れ可能になってて
なんで落ちたの?とよくわかんないことになってます😂😂😂

コメント

ともちん

6人受け入れ可能なのに
落ちることなんてあるんですか😱!!
本当意味わからないですね!
私がその状況なら、なんで落とされたか
区役所に問い合わせると思います💦
納得いかないですよね!

tako

一次で内定した方が何らかの理由で辞退した場合などで空きが出ると二時調整で繰上げ内定するんだと思います(^^)
地域によるので倍率などはわかりませんが、私の住んでる地域では6名受け入れ可能な保育園でも50〜70名程度の申込があったりしますよ💦

man ♡

はじめましてm(_ _)m
私も下の息子0歳児枠全然あいてたんですが、落ちました(T_T)💦
二次選考、希望替えしようかと思います(T_T)

フルタイム就労で、兄弟同時時期に入園希望なので加点がつくと思うので二次は通るといいのですが😵😵💦

• HONU

HONU

横からすみません。
    そんなことあるんですか?空きがあるのに落ちる??ちょっと解せません。
    なぜ落ちたか市役所に聞きましたか?

• 1月29日
  • man ♡

man ♡

求職だと厳しいですね〜って言われした(T_T)💦
    サイトには二重丸で0歳児あきだったのですが落ちました(T_T)

• 1月29日
  • HONU

HONU

え!!おかしいと思います。
    求職でも入れると入園案内に書いてあるのに??
    求職は2ヶ月しか在園はできませんが、求職だから入れないというのはおかしいなぁと思います。二次でまだ空けば求職でも入れるということかもしれませんけど…。
    2ヶ月以内に仕事が見つかれば継続在園できるし、求職中は4月を逃せば絶対入れないから入りたいんですと言ってみてはどうですか?
    お仕事決まりそうですか?

• 1月29日
  • HONU

HONU

結果は同じでも、まともに説明しない市の姿勢がすごくイヤですね。求職は難しいじゃなくて、どのような決まりや事情の中で保留通知が来ているのか、ちゃんと説明してください、くらいのことは私は言います。

• 1月29日
  • man ♡

man ♡

ほんとですよね(T_T)
    二次はあと何人なら入れるんですか!て聞いたらはっきりは言えません(T_T)て言われました😅😅
    一次の時点でその保育園は2歳児の空きがなかったみたいです💦私は二人同時に応募してます😵😵

• 1月29日
滉ちゃんママ🐌

HPの人数は空きがあるというかあくまでまだ決定してい人数なだけなのかなと思ってます💦なんで二次であと6人決まることにはかわりないですが、申し込みがなかったわけではなく、求職中とか点数が低めで同点のかたが何人かるので決まらず、保留がかかっていてまだ未決定なパターンもあるかと。
前に保育園にきいたときはっきりとはおっしゃりませんでしたがそんなニュアンスでした。『転勤などで点数が高い方や母子家庭のかたが二次でぽっときて一次保留だったけど入れる予定と思ってたかたが…』みたいなこと言ってるの聞いたことがあります💦

• めめ

めめ

そうなんですね泣
    明日市役所に行って色々聞いてみます!

• 1月29日