※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

生後20日の娘が直母で飲ませたいが、泣くため困っています。便が出ないことも悩み。深夜の搾乳がしんどいため完ミも考えています。育児で涙が出るほど悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後20日の娘の授乳についてです。

私がインフルエンザにかかり数日別部屋で見ててもらったのですがその時は哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてもらってました。

回復したため昨日夜から一緒に寝ていますができれば直母で飲ませたいので昨日夜から今まで哺乳瓶を1度も使わずに2〜3時間おきにおっぱい吸わせて寝て置くと泣くので抱っこしての繰り返しでした。

今まで毎日便も出ていたのに昨日の夜から今まで1度も便がでていません。おしっこはおっぱいあげるたびにでています。

母乳は搾乳しても結構な量でているので足りてないわけではないと思うのですがどうしたら直母ですってもらえるのでしょうか?

深夜の搾乳もしんどいのでこのままなら完ミにしてしまおうかと悩み中です。


初めての育児でいろいろどん詰まり涙が出てきておっぱい飲んでくれない子供対して怒ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゆん

新生児だしまだ2~3時間おきの授乳じゃないですか??
うんちは気になるなら綿棒浣腸すればいいし
おっぱいは大変だけど泣いても咥えさせるしかないかと💦

  • 🐥

    🐥

    2〜3時間おきに授乳してます。
    今までうんち出てたのに出なくなったし哺乳瓶で80〜100あげてた時は寝かしても泣かなかったのでやっぱりお腹が足りないのかなと😓💦

    体重があまり増えないのでそこが心配で

    • 1月28日
  • ゆん

    ゆん

    うちも2週間検診はあまり増えず悩みました💦
    ミルクを足すようになってだいぶ増えましたよ(*^^*)
    量が気になるなら腹持ちもいいので1日何回かあげてみるといいかもです!
    うんちは溜めれるようになったのかもしれませんね💦

    • 1月28日
  • 🐥

    🐥

    おっぱいあげるのも乳首痛くて悪循環なのでミルクもあげてみようかなと思います!うんちは1日でこんなにも変わるもんなんですかね🤔?

    • 1月28日
  • ゆん

    ゆん

    たまらない痛みですよねm(_ _)m
    私ここ最近まで痛いの嫌で毎回保護器つけてましたww
    1ヶ月検診の時に質問したのでうちもその位で何日か出なくなったりするようになったと思います💦

    • 1月28日
R&S

インフルではないですが
自分が風邪を引いてめちゃくちゃしんどくて、それが息子に移り生後18日で息子がRSになり入院しました💧
母乳、ミルクをお腹いっぱい飲んでしまうと肺が圧迫されてしんどくなるからと言われそれまで満足するまで吸わせてたのが途中で取り上げみたいになってしまって完治してからしばらく直乳拒否、哺乳瓶はくわえるまでイヤイヤで時間かかり尚且つ満足に飲んでるはずなのにギャン泣きでずっと抱っこの日が続きました💧
自分も風邪治ってまだ本調子じゃなかったこともあって、夜はミルク中心にしてたら母乳の出も悪くなったし、もういいや〜完ミにしようと諦めた頃にしっかりくわえるようになり安心したかのようにギャン泣きもなくなりました😅
親の不安定な気持ちって通じてるの?ってくらいコッチが気持ち楽になると息子も穏やかになりました😅
夜中搾乳しなくてもいけるくらい張ったりしなければ、夜中はミルク中心にしてで昼間おっぱい沢山吸わせるとかはどうですか??
どん詰まりになると何もかもうまくいかなくなって泣けてきますよね💧

  • R&S

    R&S


    あっ💩はうちも1ヶ月近くなってくると急に回数減りましたが、だんだんと溜めて出せるようになるらしく4日も出ないとかなら病院来てくださいと言われましたよ🙌🏻
    私は2日出なかったら綿棒浣腸してます!
    それまではお腹のの字にマッサージと自転車漕ぎの運動してます🙌🏻

    • 1月28日
  • 🐥

    🐥

    夜寝る前に搾乳しちゃえば夜張って痛くなることはないです!夜はミルクでも昼間おっぱいでも全然いいんですけどウンチと体重が増えないのが心配で😩

    頑張ってるつもりなのに上手くいかなくてなんだか悲しくて涙出てきちゃいます

    • 1月28日
  • 🐥

    🐥

    昨日までは5回くらい出てたのにそれが哺乳瓶やめたら1回も出なくなって😥母乳不足だと便秘になるって書いてあってやはり母乳不足なのかなと。

    いろいろありがとうございます!

    • 1月28日
ちびたんまま

飲む体制を変えて見るのはどうですか?横抱きや縦抱き、フットボール抱きなど!(すでにしてたらすみません)
私もその頃は苦戦しまくりでしたー😂初めてなので焦っちゃうのすごくわかります!ママも赤ちゃんもまだ20日目
なので、思い詰めずに肩の力を抜くのも大事ですよ😃

  • 🐥

    🐥

    病院でフットボールは教わったのですがなかなか上手にできなくて今は横と縦であげてるんですが飲んでるなーって思っても置くとすぐ泣いちゃって😭

    哺乳瓶のときはそんなことなかったのでやっぱりお腹足りなくて泣くのかなふと思っちゃって。

    • 1月28日
ポポ

育児お疲れ様です。魔の3週目と検索すると出てきますが、ちょうど赤ちゃんがなかなか寝ず、授乳の時間になり寝不足、、、となる時期です^_^
私も泣いてこどもになんで寝ないのー!っと2年前は叫んでました😅
色々心配になりますよね😫
赤ちゃんはずーっとお母さんのお腹の中で守られていたので、外の世界に出てとまっどっているのだと思います。
赤ちゃんも外に出てきて20日、ママになって20日。お互いに最初からうまくやろうとするのは難しいです。私も一生懸命になりすぎて禿げました😅
朝、朝日を浴びにちょっと外に出てみたり、リビングに出てみたりするとだんだん生活リズムが作れてくると思います^_^
あとは夜だけはミルクで腹持ち良くして少しでも睡眠長くしたりしました😅
色々大変な時期ですが、頑張りすぎず自分のペースで過ごしてくださいね^_^

  • ポポ

    ポポ

    ちなみに、私は乳首が小さくてなかなか吸ってもらえず搾乳ばかりで悔しい思いをしました。でも、3週間目にこれじゃダメだ!と思い切って口に入れたら吸ってくれたんです😭
    諦めないことも大事だし、あとは母乳がピューピュー出て苦しそうだったら搾乳して落ち着いてから飲ませるとか色々工夫してもいいかもしれません^_^

    • 1月28日
  • 🐥

    🐥

    やっぱり気長に頑張るしかないんてすかね〜🙄よく聞く魔の三週目ですね(笑)

    うんちと体重だけが少し心配で💦💦

    • 1月28日
  • ポポ

    ポポ

    うんち出なければベビーオイルつけた綿棒でちょっと刺激してあげてもいいし、お腹マッサージしたり足を上下に動かすといいみたいですよ^_^うちの子、マーライオンみたいに吐いていたので、体重心配でしたが、3396gで生まれて1ヶ月検診は5000gで一番大きかったです😅自分の体重測ってからこども抱っこして乗るとどれくらいあるかわかりますよ👍✨

    • 1月28日