※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

つわりでつらい時期を乗り越えた経験を持つママさん、同じ状況のママさん、どうやって乗り越えたか教えてください。つわりはいつまで続くでしょうか…励ましの言葉をお願いします。

11w3dの初マタです。

5wくらいから気持ち悪いなぁがはじまり、9wでピーク。最近ちょこっとずつご飯が食べれるようになり、夫婦ともども喜んでいましたが、昨日の晩くらいからぶり返しのつわりが始まりました。本当にショックです。

ピーク時は水とウィダーと点滴でなんとかなりました。ふと「あれ、なんかこれ食べたいかも?」という感じが増えてきて、食べつわりに戻ったかなぁ?と思っていた矢先…またご飯食べれず、水とウィダーとラムネとかカリカリ梅を食べながら抱き枕にしがみついています。

いずれ終わるのはわかっているはずなんですけど…いざぶり返すと、またあの辛い時間が始まるのか…と凹んでいます(嘔吐恐怖あります)

見えない、孤独な戦いにまた心が折れそうです(;_;)お腹の中で頑張って大きくなってくれているのに、また逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

先輩ママのみなさん、今つわり真っ最中のママさん、つらいときどうしてましたか?そしてこれはいつまで続くのでしょうか…

本当に心折れそうなので、身勝手ながら温かい言葉をかけていただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

コメント

あいな

妊娠おめでとうございます♡
私もつわりが酷くて入退院を繰り返してました😲食べ物の匂いも無理、旦那の匂いも無理、全て無理でした😥
ひたすら温かいお茶を飲んでました!安定期に入ったらあの辛かったつわりが嘘かのようになくなって、色んなもの食べまくりました。笑
おかげで14キロ太りました笑
安定期に入ったら落ち着くと思うのでもう少しの辛抱です!赤ちゃんは元気に育ってるので大丈夫ですよ♡
家事は旦那さんに任せて無理せず妊婦生活をおくってください😊

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます!
    吐き気がひどいとき臭いだめです(泣)現時点で私はずっと布団の中、旦那に家事任せてます。先日少しずつ動けるようになってたので申し訳ないです…
    いつ頃まで続きましたか?

• 1月28日
  • あいな

あいな

申し訳ないって思わなくていいんですよ😊今はみきてぃさんも赤ちゃんも頑張ってるので旦那さんに甘えましょう♡
    私は安定期に入るまでゲロゲロでした😮安定期に入ったらピタリとつわりはなくなって、逆に食欲が出てきました笑

• 1月28日
  • みきてぃ

みきてぃ

あと1月…長いなぁ(泣)人それぞれですが参考にさせていただきます!早く美味しいご飯食べたいです😣

• 1月28日
あやりく

つわり、辛いですよね…
お腹の赤ちゃんも今、大きく成長しようと頑張っていると思います(^-^)
安定期に入れば、多少楽になる方もいますので無理しないでくださいね!!
今は、食べたいと思う物、食べれる物だけで大丈夫だと思いますよ~♪
ご自愛ください(^^)☆

• みきてぃ

みきてぃ

やはり安定期ろあと一月くらい掛かりそうですよね…食べたいものが出てくるとき、全く食べたくないときが波あります。そして用意できず(泣)旦那に申し訳ないです…

• 1月28日
ぐでまま

悪阻大変ですよね!いつかは終わりが来るものです😌赤ちゃんも頑張ってるから自分も頑張らないとと思っても、いざ気持ち悪くなると逃げ出したくなりますよね😔私も泣きながら吐いてましたが、ひとりじゃない!って思うようにしてました!ほんとにずっと寝てましたよ…😣アドバイスにならなくてすみません。(´・ ・`)

• みきてぃ

みきてぃ

確かに…一人ではないですね。子供も頑張ってますよね…前回の健診で手を動かしてたのが私にエール送ってくれてるみたいに見えたこと思い出しました。ぐでままさんはいつぐらいまで続きましたか?

• 1月28日
  • ぐでまま

ぐでまま

エコー見るとまた頑張れますよね😭👼🏻
    私は1ヶ月くらいでした😭

• 1月28日
さっちゃんマーマ

私も1人目の時無かった悪阻が2人目はあり(14wに入ったんですが)嘔吐、嗚咽、気分悪いのは今もあります。横になりたいのに元気な息子の相手もしなくてはいけないので辛い毎日です。お互いこの辛さ乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう!

• みきてぃ

みきてぃ

お二人目ですか!!ほんとに尊敬です…私も二人ほしいなと思ってましたが、一人でこんなんなので二人は無理かなと諦め掛けてます…お互いまだまだ辛いですが、大切にしていきましょう!!

• 1月28日
haru.

妊娠初期は食べつわりだったので
ひたすら食べてました!゜

中期に入ってからは
逆流性食道炎ぽくて
吐いた方が楽なんで
吐いちゃってます😅💦

あたしはもう
腰が痛くて寝てられないし
神経痛で歩くのも辛いし
寝てる時に逆流で目覚めたり
結構 散々なんですけど

検診に行くと
赤ちゃん順調ですねって言われて
何の問題もなく元気だし
毎日ぼこぼこパンチにキック😂

元気ならそれでいぃやーc(⌒っ.ω.)っ
って感じで
特に気にはしてないです(*´-`*)

つわりは ストレスも影響するって
聞いたことあるんで
いぃ感じで息抜き出来るといぃですね😌

• みきてぃ

みきてぃ

確かにストレスが多いとつわりがひどい気がします…動けるようになった時にいろいろやろうと思ってましたがまさかの逆戻りです。これからまだまだつらいこといっぱいなのにすでに心ポキリ…

• 1月28日
  • haru.

haru.

あたしもストレスが多くて
    結局パニック障害になりました😥

ホルモンの関係もあって
    情緒不安定だし
    メンタル的にも辛いですよね😭💦

• 1月28日
  • みきてぃ

みきてぃ

そうなんですね…実は私もそうです。つらいですよね。薬もむやみやたらに飲むわけにいかないですし😥お互い、無理せずやっていきましょうね!!

• 1月28日
  • haru.

haru.

元気な子産みましょう🐣💝

• 1月28日
ともも

お気持ちすごくわかります。

ピークは6〜13週で、食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪いで、毎日泣いてました。
ネットで[つわり、いつ終わる]と調べまくっていました。

現在は14週で、買い物や料理ができるくらいによくなりました。食後のムカムカ、空腹時の気持ち悪さ程度です。

辛過ぎて妊婦健診以外に受診し、辛い辛いとアピールし、日帰りの点滴か吐き気どめ出す?と言っていただけて、吐き気どめをもらいました。

内服は赤ちゃんに影響あると言われますが、ちゃんと産婦人科からもらった薬だからと頼りました。少し吐き気が収まる程度でしたが、それでも助かりました。

辛かったら産婦人科に相談してみるのも一つの手かなと思います。

わたしもつわりで心が折れた妊婦です!!みきてぃさん、苦しいと思いますが、一人ではないですよ⭐️一緒に乗り越えていきましょう!!

• みきてぃ

みきてぃ

最近私もここやググるときに「つわり いつまで」が多いです…。みんな違うのは分かってるんですけどね…あとちょっと!っていう気持ちを持ちたいですもんね…。ちょっと前までとももさんの14wと同じくらいの症状だったため終わると思いこんでたぶん今つらいです。。。みんな超える壁ですもんね!母もここを超えて産んでくれたんだと最近は感謝感謝です。一緒に頑張りましょう!!

• 1月28日
ちお

同じ週数です。
私も7からピークで、食べたいものがない。でも吐き気やばくて、少し食べて吐き気と戦って、の繰り返し。
もう妊娠なんて嫌だと思いました。
赤ちゃん頑張ってる証拠と思って耐えて耐えてですら、

上に子供が、いるからどうしても起きなくてはいけない時だけ起きて。あとは寝て生活してます。
今週からはだいぶ治まってきたので。
起きて寝ることは、少なくなりご飯も作れて食べれるようになりました。
ぶり返さない事を祈るばかりで、、、
きっともう少しの辛抱です!
一緒に乗り切りましょう!!