※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
家族・旦那

モヤモヤがおさまりません😢義母が夫側の親戚の方々から出産祝いを貰って…

モヤモヤがおさまりません😢
義母が夫側の親戚の方々から出産祝いを貰っていたのですが、私たち夫婦の手に渡るどころか頂いたことを教えてすらもらえていませんでした💦

娘はもうすぐ6ヶ月を迎えるのですが、
旦那側の親戚から出産祝いを一切もらっておらず、変だなー貰っていたとしても内祝いしているのかな、と思い今更ですが、旦那づてで義母に聞いてもらいました。
するとラインで「もらってるよー、商品券渡しちゃった」
ときました😱頂いたのはだいぶ前のことだと思います💦
内祝いをしてくださったのはありがたいですが、勝手にお祝いを開けられたことも、お祝いを貰ったことを教えてくれないことも、お祝いをもらえないことも信じられず💦親戚の方に会うときお礼を言わないといけないので、旦那づてで誰から貰ったか聞いてもらいましたが、名前と金額が書いてあるメモの写メが送られてきたのみでした。もう貰ってからだいぶ経っているようですし、私たち夫婦の手に渡る様子は一切ありません😅お礼を言わないといけないので、今後はいただいたら教えて欲しいことを旦那から言ってもらって、この一件は終わったような感じです。が、モヤモヤと義母への不信感が募っています。旦那には私が思っていることを全部言っていますが、義母のことを自分に言われることに苛立っているのか不機嫌になりますし、私がこう聞いて欲しい、ああして欲しいと言わなければ義母へのアクションは特に起こしてくれるかんじはありません。。

また、実母に相談したら家々でのやり方があるからそっとしておくべき、と言われてしまいました😅娘へのお祝いを貰ったのに一切教えてもらえなかったことと義母の懐に入るということがどうしても納得できません💦このままにしておくべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

さら

懐に入ってもいいと思いますが
懐に入ってますよーと親戚には話します
そのためにお礼おくれてすみませんとね

• にゃんた

にゃんた

本当にそう話したいです💦
    義母の不手際なのにただの非常識な嫁と思われるのが嫌です😭
    親戚の方に会う機会があったら
    知らなかったこと言います!
    ありがとうございます😭

• 1月28日
かりん

え?そのお祝いはネコババされたんでしょうか…?
してても、してなくても、まずおかしいですよね!
普通伝えるし、そのまま渡すし中身確認もしないです!
金額把握しておきたければ、一応金額把握しておきたいから、どこからいくらお祝い貰ったかだけ教えてちょうだいって言いますよ?
その家庭のやり方って言いますが、さすがにそれは家庭のやり方とは違いますねぇ。
そのままだと、お祝いあげて、内祝いなければお礼の一言もない、非常識極まりない夫婦ってレッテル貼られる所でしたね💦
義母に、お祝いは貴方へでも私へでもなく、生まれてきた赤ちゃんへの物なので、お義母さんの懐に入るのはまずおかしいと言うべきです!

• にゃんた

にゃんた

はい、まさにネコババです!
    わたしもそのようにすることが常識と思っており実母もそのようにしてくれたので当たり前と思ってました💦
    本当に、義母は自分のことしか考えていないのだと思いました😱
    皆さんにアドバイスいただいて、やはりなんらかのアクション起こそうと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
mimama

普通お祝いは自分たちの手元に入ると思います(笑)
お義母さんにお祝い金は貰えないんですか?とか聞けないんですか??

• にゃんた

にゃんた

旦那づてで聞いて貰っても不機嫌になるしで自分で聞いたほうがはやいんじゃないかと思っていたので、それも考えています💦ただ義母とは仲が良いというわけではなく、ごく普通?の関係なので聞きづらくて💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日

私も結婚のお祝い(現金)を夫側の叔母から頂いたようですが、義母がいくらか抜いてから私達に渡してきてたみたいです⤵⤵
私達が頂いたものなのに中身を抜かれる意味がわからず夫に文句を言いましたが、うちの夫も親に歯向かったり意見したりできない人なので、何も言ってはくれませんでした💦💦
それ以来何も言いませんが、未だに私は覚えています(>_<)⤵⤵

• にゃんた

にゃんた

ことこ✩*.゚さんも嫌な思いされていたんですね😭私も結婚のお祝い、夫側の親戚ぶんは義母に全部とられています💦披露宴のお金を半額出してもらったので何も言えませんでしたが😅ビシッと言ってくれる旦那ならどんなに気持ちがすっきりするだろうと思います!
    ありがとうございます😢

• 1月28日

退会ユーザー

自分の事もかなりありえないと思いましたが、にゃんたさんは全てのお祝いを取られてしまっているなんて、もっとありえないです(>_<)⤵⤵
    本当に自分の親なんだから、ビシっと言ってほしいですよね💦💦
    挙句の果てには、「何か不満があれば自分で言えば良いよ!もう家族なんだから!」とか言われてしまいました⤵⤵
    いやいや嫁の立場でそんなこと言えるわけないじゃんって感じですよね⤵⤵
    本当にいろんな意味でありえないです( ー̀дー́ )

• 1月28日
  • にゃんた

にゃんた

ええー💦そんなの言えるわけないですよね😱言ったところで溝ができて関係悪くなってもいいならいくらでも言いますけどね💦笑
    うちもこの件に関して「お金のことでウダウダ言いたくない」と旦那に言われ、全然モヤモヤや怒りが伝わってないのだと思いました😅

• 1月28日

退会ユーザー

ですよね💦💦普通言えませんよね(TT)
    嫁の立場とか全然わかってないです(TT)

確かにお金のことなんかで揉めたくはないですけど、なんか納得いきませんよね(>_<)⤵⤵

• 1月28日
3児のママ🩷

うわー。まじですか😓

お義母さん酷いと言うか…
礼儀を知らないと言うか…
誰への出産祝いなのか考えろよって感じですね😥

そりゃ不信感募りますよ。

私もお義母さんと義理の妹(高三)との同居で、
毎月5万渡してます。
が、今月はお年玉として
一万多く、6万をいれてお義母さんに手渡ししました。
あえてこちらからは何も言わず。

私がお義母さんの立場なら
『6万はいってたよ~いいのー?笑』とかなにか一言いいます。が…
特に何もなく普通に使いました😂💦

ラッキーとでも思ったのかな😅
不信感募ってたところです笑

• にゃんた

にゃんた

本当にそうなんです!
    なぜ義母の懐に入るのか全く理解できません😅

せりなさんのお義母さんの件も
    すごくモヤっとしますね💦
    ありがとうの一言がないなんて、
    なんだか今後は多くあげようとは
    思えないですね💦
    義実家と感覚的な部分が違うことが多いと不信感だけが強くなります笑

ありがとうございます😢

• 1月28日
ねね

見ててイラっとしちゃいました💨
なんでお義母様の懐に入るんですか⁉娘さんの為に貯金なり使ったりしたくないですか⁉教えてもらえなかったのも腹立つし!知らないとお礼の一言も言えないですよね😣
やっぱり旦那様に嫌な顔されても相談するべきです!だってお子様にもらったものですし!

• にゃんた

にゃんた

そうなんです、娘のためのお祝いは娘用に貯金したいです😭百歩譲って貰えないとしても教えてくれないことがありえないです💦
    そうですよね、すごくモヤモヤするのでやっぱり聞いてもらおうと思います…

ありがとうございます😭

• 1月28日
はじめてのままり

えー!!!変な義理母ですね!
うちの義理母も相当ですが。結婚の祝儀旦那親戚分は全部お義母さんが管理して旦那には渡さなかったようです。結婚前だから知らんぷりしましたが。
教えてもらえないのは困りますよね😭御礼を言わない常識知らずとか思われたくないし。返しはしてくれてるみたいですが、頂いたお祝いはどこえ!?って感じです!赤ちゃんの分ですよ。貯金してあげたい!
旦那さんもしっかりいうてほしいですね!なかなか、うちの旦那も親にはいってくれません。でも、家々でかんがえがあるとはいえ、おかしいですよね💦

• にゃんた

にゃんた

びっくりですが、うちも結婚の祝儀に関して義母にひまわり🌟さんと同じでした💦披露宴代半額出してもらっていたので何も言えませんでしたが💦
    旦那がびしっと言ってくれないので余計イライラモヤモヤしてます😂今後のこともあるのでもう一度相談してみます!
    ありがとうございます😢

• 1月28日
みるきー

言われてみるとうちも知らないだけで義家族は誰かに貰っているのかな😅
直接お会いした親戚からは手渡しで頂けてますが、他は怪しいです💦
まあ内祝い返してくれてるならいいですけど、お祝い渡した側も誰宛にくれたのかによりますね。
息子さんたちに渡してねって思っていたのか、義母様方のお孫さんのお祝いですって渡したのか。前者だったら義母の懐に入るのは強奪ですけど😅

うちの母も先日「うちの時もお祝いもらってるから返さなきゃ」って従兄弟に赤ちゃんが生まれた時に言ってました。
お祝いもらった?いつ?おじさんから?って、聞いてなくてびっくりしました😵🌀
もしかしたら聞いてないことって案外多いんだと思います。おっしゃる通り教えといてくれたらお礼も出来るし無礼にはならないですよね!

• にゃんた

にゃんた

みるきーさんのを読んでいて
    なるほどと思いました💦
    義母様方のお孫さんのお祝い、ということもあるんですね😅
    実家の方はいただいたお祝いは
    全て実母から貰っているのでなんだか
    差を感じてしまい💦

本当に、聞いてないことで知っておくべきことってまだまだあるんだろうな、と思うと怖いです😱

ありがとうございます😢❣️

• 1月28日
ちゃら

同じ方がいらっしゃるとは!
うちの義母も
「お祝いもらったよ」
「内祝いしたよ」
と写メだけ来て実際のお祝いは手元に来てません。
うちの場合は元々旦那から旦那や義妹の財布からお金を抜くなど手グセが悪い話を聞いていたので、想定内でした。
結婚当初、旦那名義で旦那に身に覚えのない督促状がたくさん来た時はさすがに旦那から義母に言ってもらいましたが、基本的に何も言いません。
今は、お金を貸してます。
返ってこないと思ってます。

うちはもうそういう人だなと諦めてますし、日々そういう目で見てますが、泥棒と家族になってるみたいでいい気分はしてないです。

• にゃんた

にゃんた

同じですね!!😱
    ですがちゃらさんすごいです💦督促状なんて来た日には縁切りたくなります💦私もいっそのこと諦めて何も言わずにいれたらいいのですが、どうしても納得いかず、今後のお祝いも全て義母の懐に入るのかと思うとモヤモヤし、旦那に掘り返して、の繰り返しをしてます😂

ありがとうございます😢

• 1月28日
まっきぃ

うちもですー!
最近2人目出産しました。同居してるので親戚の方が来られた時にご挨拶とお礼はしましたが、現物は私の手元にはきていません😂
義母は「適当に内祝いしとくわー」って感じでした。
上の子の時も多分そうです。服とか貰ったのはさすがにくれましたけどお金は一切💦
実母は内祝いで差し引いた分をきちんと渡してくれたのですが😅

• にゃんた

にゃんた

ご出産おめでとうございます💓
    まっきぃさんもですか!!
    私も実母が差し引いたぶんをくれたので、どうしても理解できなくて😅待てど暮らせどもらえないので聞いてもらったらこのざまでした😱
    まっきぃさんは今後この件について
    お義母様に言う予定ありますか?💦

• 1月28日
  • まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます😊

他の方も書かれてますが、うちも結婚のご祝儀も同様です。意外と同じような方がいらっしゃるのですね💦
    若干モヤモヤしますけど、普段子どもを見てもらったり服やおもちゃなど結構買ってもらったりしてるので言わないつもりです😅

• 1月28日
  • にゃんた

にゃんた

私も結婚の御祝儀に関して同じだったので、びっくりしています💦うちだけじゃなかったんだと笑

そうなんですね!その件以外ではとてもよくしてくださってるんですね🤔
    コメントありがとうございます❣️

• 1月29日
甘党ママ

親戚にはそれを伝えていいとおもいます!
わたしもありました!
はっきり親戚には言いましたよ!
旦那の祖母から引っ越し祝で20万くれたらしいですが、10万しか届きませんでした(笑)

• にゃんた

にゃんた

そうですね、今度会った時伝えようと思います!
    そんな高額抜き取られたんですか!?😱ちなみに甘党ママさんはお義母様にそのことについて話されました?

• 1月28日
  • 甘党ママ

甘党ママ

言ったらおばちゃんが、半分いいよって行ったからもらうと。
    旦那の祖母に確認したらそんなこといってないと(笑)

• 1月29日
  • にゃんた

にゃんた

そうなんですねーー😱
    強奪ですね💦笑
    私も確認してもらったら家のしきたりだから、と一蹴されて終わりました😂

遅くなりましたが、コメント
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月31日