※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

妊娠中期でお腹の張りが頻繁にあるか聞きたいです。先週診察で問題ないと言われたが、みなさんはどうでしょうか?

横になるだけでお腹がカチカチに張ります…寝返りをうつたびに張ります…。
妊娠中期だとお腹の張りはある事だと聞くのですがみなさん頻繁に張りはありますか??

先週診察していただいた時は子宮口も子宮頸管も問題ないと言われ、胎動もあります!

コメント

7ヶ月に入ってからたまに張るようになりました!仰向けに寝た時にたまに張ります🤣

• ツナ

ツナ

コメントありがとうございます!
    張りがあったら横になってねって言われても、横になったらその移動でまた張ります〜😭って感じで……。妊娠中期だと張りがあるのは珍しくないと聞くので危険なのとそうでないものの見分けが難しいですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

• 1月28日
ママリ

その週数でカチカチに張るのは良くないですよ…
私もその週数の頃、頻繁に張りがあっても診察では子宮頚管も問題無かったのですが、突然前期破水したりしたので、それくらい張りは怖いですよ…
次の検診まで時間あると思うので、1回病院に電話して聞いてみた方がいいと思います…

• ツナ

ツナ

18週頃から痛みと張りがあって一週間おきに診察していただいてます😔カチカチに張ってる状態をみた助産師さんはすごく心配してくれたんですが、先生は異常ないから〜みたいな感じで……😔😔
    胎動を感じるようになって張りへの不安が少し薄くなってきてたので、、もっと安静を心がけます😔

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私もまさにそんな感じでした😱
    週一で診てもらって、たまたまその診察の日の夜に破水したので、、、
    破水後、2週間半入院して
    今は張りどめを3ヶ月も飲んで自宅で絶対安静に近い安静です😭
    妊娠中は先生でも予測出来ない事って沢山あるみたいなので、ちょっとでも張るのであれば安静にしてた方がいいです、、、
    あと張りの回数を記録して、次の診察の時に言ってみたら、張りどめ出してくれるかもしれないですよ!

• 1月28日
みゆ

私は初期のころからとても張りやすかったですが何事もなく無事に出産できました!すぐおさまるものでしたらあまり心配ないと思いますが、なかなか治らなかったり痛みが伴う張りが多いと心配ですね😭😭病院で大丈夫と言われてるならあまり心配しすぎずに!!
私も夜横になるととくに張り感じてました☺

• ツナ

ツナ

18週頃から痛みと張りが、みんなこんなもんなの?!ってくらいあって心配していました😭
    病院からも異常ないから大丈夫〜と言われていて胎動も確認できるので少し不安が薄くなっていましたが心配しすぎず安静に乗り切ります!!

• 1月28日
べびころ🍼

わたしも寝返り、特に横から仰向けになるとうにょ〜ってへそ辺りが動いて硬くなります!
でも赤ちゃんが移動してるのかな?と勝手に思ってます💦
しばらくしたらまた、ぶにょぷにょになるので🐷
先生に聞いたら頻繁にあってもすぐ張りが治まるようなら大丈夫と言われましたよ!

ちゃさんがどの程度の時間張ってるのかわかりませんが💦

• ツナ

ツナ

仰向けだと張りが分かりやすいですよね😭わたしもしばらくしたら張りはおさまります!仰向けで寝ていてもじわ〜っとまた気まぐれに張り出すので、あれれ?ってなってました…😭
    でも胎動はしっかり感じることができるので少しは安心です😭!

• 1月28日
ar

私も子宮口ちゃんと閉じて子宮頚管もしっかりあるのに張りが頻繁で病院に行きました!張りやすい体質や張りが分かりやすい人もいるみたいです!でも注意しなきゃですよ(´·_·`)💦

• ツナ

ツナ

とくに仕事もしておらずゆったりした生活を送ってるので私も張りやすい体質なのかな〜と思います……😔
    張りが日常的になって少し軽視するようになってしまったので気を入れなおしてより一層注意します!

• 1月28日
♡♡♡

私も仰向けは張りますが5分ほどで治ります。
横になって10分もかからず張りが治ればいいと言われましたが寝返りのたびとなるという頻度が多いような…

子宮は筋肉なので動けば張るものなんですが張りを感じるほどは良くないそうですよ。

nocco

先生に相談されましたか??
張り=赤ちゃんが苦しい状態、だそうです。。もし張りが多いようなら、相談されてもいいかもです(;´д`)

私は逆に張りが全然分からない人ですが、子宮頸管長2㌢で切迫入院中です。
毎日NST(どの頻度でお腹の張りがあるかチェック。山が大きく規則的に出てくると、陣痛がついたと判断したりする)しますが、いつも真っ直ぐで山はありません。看護師さんに「なんも無さすぎて入院してるのが申し訳なくて」と言うと、「あなたのように張りが感じにくいけど短い人もいれば、張りをたくさん感じるのにNSTでは何ともない人がいるからね。でも妊娠出産は何が起こるか誰も分からないから、少しの兆候でも大事に捉えたいの」と言ってました。
脅かすわけではないですが、本当にいつなん時どんなことが起こるか誰も分からないです。不安ならば病院に相談したほうがいいと思います。
私と違い、何も無いことを願っています。。