※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
ココロ・悩み

元彼を思い出して辛い気持ちがありますが、幸せな家庭を築いている女性の相談です。産後11日目で、マタニティブルーなのか不安です。元彼との未来を想像し涙が止まらないことがあり、その感情が消えるか不安です。

マタニティブルーでしょうか?
元彼のことを思い出して辛いです。産後11日です。

元彼とは2年半付き合い、1年半前に向こうの1度の浮気で別れました。それまで仲良しで大好きでした。お互い結婚するつもりでした。

夫とは半年付き合った時点でのデキ婚です。(避妊はゴムですが徹底してました)
夫は元彼より絶対に良い人で、愛してますし、季節をまたぐ長期の入院や産後の今も本当に頑張ってくれて、とても相性が良いです。赤ちゃんは当然、涙が出るくらい可愛いです。
辛い妊娠期間を乗り越え、今、幸せです。

なのに夜中の授乳時などに、「もし元彼と続いていたら…」「結婚していたら…」と、失われた未来を想像しぽろぽろ涙が出ます。ノスタルジックな感情になります。

連絡もとってしまいました。出産報告をしました。
私のせいであなたが不幸なのは嫌だと言いました。
そしたら、自分が不幸なのは誰が見てもあなたのせいじゃないし、なにも悪くない。むしろこうして連絡とることが旦那さんと赤ちゃんに悪いことだ。忘れる努力をすべき。と、返ってきました。
まあ正論なんですけど、交際期間も長いし大好きなまま別れたからか、元彼がこのまま不幸な人生を歩むのかと考えると悲しくて…。(恋愛経験は私しかないような人です。優しい人です。)
彼が新たな恋をしていれば良いのですがたぶんないと思います。

どうしようもない感情です。やはり産後のホルモンバランスの影響なんでしょうか…。

連絡なんかすべきじゃないってわかりきっているのに…。

こんな感じの経験された方はいらっしゃいますか?また、その後、その感情は消えましたか?

コメント

みきゃん

私は5年付き合った彼と別れて今の旦那と結婚しました。
もちろん5年付き合った彼と結婚したいってずっと思ってましたが、やっぱり何回か浮気されて。最終的には色々ありわかれました。グダグタしてる時に今の旦那と出会いました。
浮気する方は結婚してもまたすると思いますし辛いと思いますよー元彼が言う通り忘れた方がいい。
別れてしまった彼は、時がたてばいい思い出として心に残ってます。
今の私がそうです。
るーさんの旦那さんは、とても良い人なので大事にしてあげてくださいね。

• レジーナ

レジーナ

実際に時が経った方からのコメント嬉しいです。今はふと出てきてしまうけど時間ぐすりなんでしょうね。

• 1月27日
あい

うーん、、、
私も、連絡たまに取ってて
出産報告した元彼はいますが、
それは 友達として、ですし
相手にも彼女がいるので💦

逆の立場だったらどうします??
旦那さんに忘れられない元カノがいて
いくら、奥さんと子供を愛してるからって言っても
あの人と結婚してたら、、。
なんて、考えてたら
すごくすごーーーく嫌じゃないですか?😢
状況は少し違いますが、
同じように産後 色々考えることがありましたが
私は、もし逆だったら?って思った時に、
こんなこと考えてる場合じゃない、って
ハッとしました。
その元カレさんだって、
あなたが今幸せでいることが、
一番安心して、次に進めると思います。
目の前にある幸せを大事にしてください。

• レジーナ

レジーナ

その通りですね。たぶん、ヒステリー起こすくらい、嫌です。考えてるだけでなく連絡までされてたらもう…。
    客観視すれば当たり前ですね。
    コメントありがとうございます。

• 1月27日
みみ

忘れなくてもいいです。
元彼さんのことは綺麗な思い出として心にしまっておきましょう。

でもやはり連絡取るのはよくないですし、るーさんが心配することでもないと思います。

浮気されたのですよね??

それならなぜあなたが心配するのかわかりません。

元彼さんもそういってくれてるのだから、るーさんも目の前の幸せを大切にしてください。

• レジーナ

レジーナ

浮気された原因は自分にしもなきにあらずと考えているからでしょうか…(こちらからのすこしレス気味だった)
    ほんとにふと、出てきて涙が出ますがそのうちなくなると信じ、連絡はやめます。

• 1月27日
さきんちょ

だいぶ昔ですが、私もそんな感じでしたよ!彼のfacebookなどをこっそり訪問して、結婚したのを知ってから徐々に自分の気持ちも落ち着きました(^-^)
けど、今でもたまに思い出しますよね(^-^;

• レジーナ

レジーナ

連絡をとってしまうくらいの切ない、哀しい感情になるのは産後の今だけなんでしょうね。

• 1月27日
aaaki28

私も、元彼に未練タラタラでした。
一度だけ連絡とりました。
妊娠、結婚の報告しました。
すると、彼は俺よりいい人か?
なら安心だ(^ ^)
俺も彼女がいるからお互い幸せになろうねとの返事でした♫

私達は遠距離で、私は振られた方ですが
別れる際に、あなたよりいい人を見つけてくる!と宣言してたの覚えてたみたいです(笑)

彼女いると言うのも多分嘘ですが、それを聞いて大人だなと思いました(^ ^)

私も未だに彼のことを思い出しますが、それ以降は連絡を取っていません(^ ^)
彼は私に恋愛を教えてくれた人です。なので思い出は大切にしてます♫

旦那さんは私のことを大事にしてくれています。娘のことも大切にしてくれています。
たまにイラっとすることもありますが、たくさんの愛情を注いでくれている人です(^ ^)

旦那さんと結婚できてよかったなと思っています^ ^

恋愛を教えてくれた人、
愛情を教えてくれた人、
彼への思いは消えませんが
多分、元彼と結婚していてもうまく行かなかったなと思っています(笑)

マタニティブルーかもしれませんが、無理に忘れず、あの時の恋愛は無駄では無かったと思いますよ(^ ^)

• レジーナ

レジーナ

すごいですね。パートナーとしてでなく、うまくいってるのですね。私の性格的にも無理そうです。
    時間が経って、そう思えるようになるのを信じます。
    コメントありがとうございます。、

• 1月27日

どうして元彼が不幸だと決めつけるんですか?だって、浮気したんですよね?

彼は、彼女がいても他の女の子に甘い言葉をかけられるような浮気ができる人なんです!

そういう人は一人の人を想って不幸になったりはしませんよ!大丈夫です!

不幸だと想ってるのはあなただけで、
今だって彼女がいるのに
それを言わずに
あなたにメールを返信したのかもしれませんよ?

過去を引きずってるのはきっとあなただけです。

それにね、2年半で彼のことわかったつもりでいるのならそれは違います。

2年半で人をわかるなんて無理ですよ。

私は主人とは7年付き合って結婚をし、結婚も5年目になるので12年一緒にいますが

それでも、今でも、
そんなこと考えてたんだ!って驚くこと多いです。

だから2年半なんて短い時間の間に浮気をするような人のこと、知ったつもりでいるのならそれは間違い。

不幸だと思い込むのも間違い。

あなたは今ある生活を全うすればいいですよ!

元彼さんはきっとあなたのことは連絡が来るまで忘れてたはずです。

• レジーナ

レジーナ

そうですよね。多分、お察しの通り、私は人生経験が未熟です。23歳、2年半というのは、ほぼ同棲状態だったのもあり、自分のなかでは日常だったんですよね。
    でも人生でみたら、ほんとに短い、ステップアップに必要だった期間、くらいですよね。
    そんなことも客観視できず情けないです。

• 1月27日

退会ユーザー

私も主人とは三年同棲していましたので、気持ちはわかりますよ!
    でも、その日常が全てではないし、
    同棲までしていたのに
    その2年半であまりにもお互いを知らなすぎたのでは??

どちらにせよ、
    終わった話だし
    男の人はいくつになっても若い女の子と恋できます!

女は歳を重ねるごとに需要がなくなります。

だから彼の心配はいらないです!

それよりも、自分を磨いて
    おばさん化しないよう、
    今のご主人に見捨てられないよう
    自分のことを考えた方がいいです!

• 1月28日
*uu____Cy*

私も五年以上付き合った元カレがいます。別れた原因は、向こうの浮気でした。表向きは穏やかで温厚な性格でした。まさかの、浮気発覚でしばらくは辛かったです。もちろん結婚を意識していた関係だったので尚更。で、今の旦那と結婚に至ったわけですが、比べると旦那に失礼ですが、今が幸せすぎて元カレと結婚していたとしたら、と考えるとゾッとします(笑)元カレとどんな事であれ連絡を取るのは、今の幸せを棒に振るう可能性もでるくらい良くないものだと思いますし、元カレも自分の事は自分で幸せを築くべきだと思うので、心配いらないと思いますよ😌

• レジーナ

レジーナ

比べたら、絶対に夫とのほうが幸せになれます。それだけで全ての答えが出てるようなもんなのに、感情ってどうしようもないですね。

• 1月27日
かか

結構まわりにも多いですよ!私も似たようなことありましたし!

6年半付き合って同棲していた彼と今の旦那を私が好きになり別れ今の旦那と一年半付き合って結婚しました!元彼に悪いなって気持ちをずっと抱えてて1度向から電話がきて連絡取ってしまいましたが幸い私は罪悪感だけだったのでそれからどうこうはありませんし今はなんとも思っていません(*^^*)

友達は元彼が忘れられず元彼と結婚したら元彼との方がよかったとか結婚して六年経った今でも言ってる子もいますよ!他の子は元彼と連絡してるのを旦那さんにバレて大変だった子もいますし。

今の生活が大切なら思い出とともにしまっておくのが一番いいかもしれませんね😊隣の芝生は青いじゃないですけど結婚してないからこそこうだったんじゃないか?あーだったんじゃないか?って思うし、別れてるからこそいいと思い出がでてきて辛くなったりするのかな?と思います。

• レジーナ

レジーナ

会いたいとか浮気したい訳では全くないのですが…ふと湧き上がる感情が辛いです。
    でもよくあること、と知れて良かったです。

• 1月27日
えびす

今でもありますよ🙂
かれこれ10年ほど前に付き合ってた彼氏(当時同棲もしてる彼女がいたので私が浮気相手になります🤣)のこと今でも忘れないし、今でも一番大好きだった人です😋当時彼女と別れることを待てなかった私が別れの道を選択し何人かの男性とお付き合いをし、今の旦那と結婚し今1ヶ月になる赤ちゃんがいます。今とても幸せなのにやはりその彼氏のこと思い出すし、連絡もたまにとったりします💧るーさんと違って私は結婚したことも子供ができたこともまだ言えずにいますよ(笑)よく友達と「○○とあの時別れてなかったら今頃結婚して幸せやったかなぁ」とか今でも話したりします(笑)
私たちはもうお互い家庭をもち今さらどうの…っていう関係もなく、ほんと理解しあえる友達という感覚になれました。それはあれから10年もたったから。
るーさんは1年半前とつい最近のことなので余計にそういった感情が芽生えてくるのかもしれませんね。元彼さんもいずれは素敵な女性に出会い家族を持つ日がくるはずです!その時に心から祝福できる関係でいれたら最高だと私は思います😊

• レジーナ

レジーナ

まだ消化できてないうちにデキ婚したから産後の不安定さに加えてなおさらなんでしょうね。
    時間ぐすりに期待します。

• 1月27日
コピーキャット

こんな感じの経験していないので的が外れた考察になりますが、文面だけで読み取ると…

単純に、自分しか恋愛経験がない人に浮気で捨てられたっていうのが、付き合いも長いしで消化できていないだけじゃないですかね。
そして単純に旦那さんとの思い出で上書きする期間ないまま妊娠・出産だから魔が差した?
また、母性が溢れ元カレが哀れに感じた。
そして元カレに寛容に許そうと上からにしたかったのに自分の思惑から外れ、元カレが不幸になってほしいのにその不幸すら自分のせいじゃないと部外者扱いをされた。
相手からまたもや拒否のような反応が帰ってきて、何故か相手の人生まで把握したつもりになり(出産という大業を成し得たので達成感?)、
元カレが自分の想い通りに不幸な人生を自分のせいで歩むようにしたい。

勝手に相手像を思い込んで決めつける、そうすることで初めての彼女で交際期間も長いのにポッと出に浮気という形で取られ捨てられたって言う屈辱を晴らそうとしているのに
相手が思惑から逸れて完璧に自分を部外者扱いするので、
自分の思惑に合わせようと納得がいっていない

とかの心理状態で連絡を取ったんじゃないですかね?
赤ちゃんは別に元カレへの当て付けで作ったわけじゃないで、避妊していたのにできたなら不測の事故とかかな。
だったら、なおさら神様があなたに元カレなんかじゃなくてこの人と結婚しなさいって押した運命の人かもですね、旦那さん(*´∀`*)🌼

産み終えたのでマタニティブルーではなくなるなら産後鬱になると思いますが、産後鬱はもっと死にたくなるくらい追い込められるやつなので異なるかと…

せっかく相性のいい旦那さんをお持ちなら、産後クライシスにつながらなければいいですね。
長々すみません…‼️

• レジーナ

レジーナ

夫との思い出で上書きする期間がないまま妊娠・出産、
    という部分がああそうだ、と腑に落ちましたのでベストアンサーにさせていただきました。

他の部分は、そこまでジャイアニズムではありませんが、どこか自分が「上」という関係を感じていたことは確かです。
    別れた時は攻撃的に非難しましたが、今は不幸になってほしいとは思わないんです…。大好きだった人が、辛い人生を歩むなんて悲しくて。(これも上からの同情心?)
    そして浮気の原因の一端は自分にあるかもしれない(自分からのレス気味)という感情から当時は許そうとなんて毛頭考えなかったのに、もし許してたらなんてバカみたいな考えを今持ってしまうんでしょうか。

なんにせよ今の自分の幸せとは全く切り離さないといけませんね。
    コメントありがとうございました。

• 1月27日
しゃん

私も妊娠前に一度昔付き合ってた人を思い出し、二度と合うことはないのですがSNS上で見つけた時は心が持って行かれそうでした笑ひと時の恋心と思い密かに旦那さんに内緒でときめいてましたよ(o^^o)
るーさんもラッキーな事にお相手はっきり断ってくれていますし、旦那様は素敵な方で元カレは浮気してた(浮気症は直りませんね)んですから心の中だけて思っていたらいいんではないでしょうか。私はその後いつの間にか昔の人は忘れていましたし、やっぱり旦那さんが一番です♡
これから長い人生、心の浮気位いいんではないでしょうか。もちろん旦那さんには秘密ですよ。
るーさんもホルモンが落ち着いたらきっと旦那さん大好きに戻りますよ(o^^o)

• レジーナ

レジーナ

やはりこれは「心の浮気」なんですよね。自分に浮気の自覚がはっきりなかったことが恐ろしいです。
    でも夫に隠し事をするつもりはありません。今も大好きです。大事にしたいと思います。

• 1月27日

私も結婚約束してる人いました。
気持ちは分からなくもないですが
連絡するのはやめましょう。
旦那さんとお子さんがいるのですよ😊👍旦那さんのこと、元彼より愛しているんですよね!
大好きで、別れたとしても旦那さんのことが好きならけじめをつけるべきです。
わたしは、自分が絶対に連絡出来ないように連絡先全て消去しました!
街でたまたまばったり会ったときは久しぶり~など挨拶程度に話はします☺

私も、あの人とあのままだったらとか考えますよ☺
悲しい方向に考えずに、忘れる事は出来ないので、いい思い出としてるーさんの心にしまっておきましょう✊

• レジーナ

レジーナ

今はまだ、元彼が「思い出になるのが悲しい」みたいな感情がありますが…
    連絡先を消そうと思います。つらいですが。(ここでつらいと思うことも問題ですよね)
    今ある幸せを大事にしようと思います。コメントありがとうございます。

• 1月27日

退会ユーザー

つらくて当たり前です!
    だけどけじめつけましょう!

幸せを願ってます。

• 1月27日

厳しいように感じたらごめんなさい。

えーっっと、なぜるーさんのせいで元カレが不幸になるんですか?
勝手に不幸にするのはどうかと思いますが。元々浮気したのは彼なんですよね。恋愛経験が少ないって言っても、
浮気できちゃう人です。
恋愛する時は勝手にします。

そして結婚して子供が生まれたと言ってるにもかかわらず普通にLINEを返してくるあたり、もう最低ですね。
出来たいい男ならLINE返しませんよ。

元カレの今をるーさんが心配する必要はありませんよね。
そして浮気された側のるーさんは
ただその時、浮気された事実がショックで忘れられないだけじゃないですか?良い思い出だけ美化されてます。
忘れる必要はありませんが、
今は結婚してお子さんもいます。
元カレに連絡をするなんて絶対ダメです。
今ある幸せをわざわざ手放すんですか?

ukmef0110

同じ感じの経験した事ないですが…
産後鬱みたいになっているのかなと思います😣
でも、いくらマタニティーブルーや辛いなどと言っても元カレの言う通り、と連絡取るなんて悪い事…旦那さんが可哀想だと思いますよ…😣💦
逆に今るーさんの愛している旦那さんが今は元カノとこっそり連絡とっていたらどう思われますか…?😰
元カレも、るーさんと連絡取ることによって一歩踏み出せないでいるかもわからないですし、元カレはこれからるーさんとは別の人生を歩むはずですよね😢私からすれば二年半だなんて…あっと言う間です✨これから長い人生…浮気するくらいの元カレなら、いつかは彼女も出来るだろうし、それが五年後、十年後かわからないけど彼女や奥さんと幸せに過ごせる時がくるかもしれませんよ!元カレの未来はるーさんが心配する事ないと思いますよ☺️
きっとるーさんは元カレのことが今でも好きなんでしょうね…😰
旦那さん、赤ちゃんの事が大事なら吹っ切るしかないですよ!
頑張ってください💪✨

ちょも

産後11日頃は、1番感情が不安定でした!!

ちょっとした事、ちょっとした出来事、ちょっとした言葉、色々な事に色々考えて、
とても感情的になりました。
ノスタルジックにもなりました。
どうしようもない感情になったり
辛かったり、
泣きました。
マタニティブルーだと思いますよ!産後のホルモンバランスの影響だと思います。

元彼は元彼の人生です。成人されてるのですよね?
恋愛系はどんな経験も人生の勉強だと思いますけど(^_^;)
元彼さんも、これからしかるべき出会いや経験はあるので、心配はご不要だと思いますよ…💦

綺麗事でも、正直、浮気は浮気です。もし許して付き合って結婚していたら…、良い人そうでも、妊娠出産中に、こっそり浮気をしていたかもしれませんよ?💦

そして、ひょっとしたら元彼さんの事をひっそり好いている女性がいるかもしれません。
それなのに元彼さんに連絡取ってたら、元彼さんにも、元彼さんの事を好きな人にも迷惑がかかりますよ💦(^_^;)

忘れる努力をすべき。と返信が来たようですが、努力しなくても、思い出そうにも育児で手一杯になります(^_^;)💦
元彼さんも忙しい時期ではありませんか?もう時期2月ですからね💦連絡欲しくなさそうですし👀

そのうち、今のようにノスタルジックな感傷的な気持ちになることも無くなります(^_^;)
とにかく子育て頑張ってくださいー!

産後のホルモンバランスの乱れは凄いです。

しっかり寝て、食べて、体調整えて下さい😌
心の健康は、まず身体の健康から🍀🐶

ママリ

客観的にみてですが…

あなた自惚れてる気がします…

元彼がこのまま不幸な人生を歩むのかと思うと…
って…

上から目線ですね💧

元彼可愛そう。

Mmm☆

色んな意見がありますが☹️
お子さん産まれたばかりだしホルモンバランスの崩れもあるのかな?と思いますが、これから育児が忙しくなっていくと考える暇もなくなりますょ‼️
そして何年かしてなんであの時泣いてたんだろ?と笑っちゃう日がきますょ‼︎

元カレを思い出す事は私も何度もありますがコレは大勢の女性がそぅなんじゃないですか?
付き合った期間じゃないと思います‼️
別れた理由が何であれるーさんが彼の事をそれだけ好きだったって事ですもんね💗元彼さんが前向きにさせてくれたんだから後ろは振り向かず前向きに幸せになりましょ♡‼︎

ひまぽん

きっと思い出が美化されて恋してた自分に恋してるのかもしれません。

私もそうでした。
すごく好きだったけどいざ我にかえるとどこが好きだったか分からず…

今では旦那さんしか考えられません☺️

ゆきち

旦那の前に2年ほど付き合ってた元彼がいました。
学生時代からの付き合いでお互い進路の面でぶつかり合うこともありましたが一緒になることを決意し同棲までした仲でした。
その後色々あり別れて今の旦那に出会い、子供もできましたがたまに元彼のことを思い出しますよ。
向こうは彼女できたのかな、旦那じゃなくて元彼と結婚して子供できてたらどうなってたかななんて。

けど実際破綻した関係ですので結婚にしろ子供できても元彼とは上手くいかなかっただろうなあと、縁がなかったのだと思っております。

ぼんぼん

なんか逆にすごく自意識過剰じゃないですか🤔⁉️

元カレさんはるーさんのせいで不幸ではないと言っているし、恋愛経験がなかろうと、優しい人なら前向きに生きていれば新しい恋愛すると思いますよ。付き合ってた時に浮気してるくらいだし、るーさんがいなくても確実に幸せになれます。
元カレさんの言うことは正論ですし、そんな事言えるなんて立派です。むしろ私が元カレさんの立場なら、他の男と結婚して子供生んで、その報告はかなりめんどくさいです。「で?」って感じです。

産後の疲れとホルモンバランスの崩れは辛いとは思いますが、他に考える事いっぱいあるでしょ…と思います。元カレを思い出してセンチメンタルになるのはアリだとは思いますが、自分のせいで相手が不幸だとかゆうことはかなりのおごりだと思います。

元カレさんは今はしてないとしても、そのうち新しい恋します。別れて、家庭を持ったるーさんが気にすることではないと思います。

紫

お気持ちわかります。

私も6年付き合った元彼と別れて、今の旦那と結婚しました。

最近まで旦那と喧嘩するたび、これが元彼だったらうまくいってたのかも、といちいち比べて落ち込んでました。
連絡もとってました。

でもこの道を選んだのは自分自身ですよね?

運命の相手だったのなら、元彼とそのまま結婚してるはずですし。
結婚しなかったのだから運命じゃなかったってことです。

人は無いものねだりなところがあるので、思い出が美化されてるんだと思います。

今はお互い幸せであればいいなと思ってます。
連絡とるのもやめました。

今は旦那と結婚して、子供が出来て、本当によかったと思ってます☘️

旦那様、大切じゃないですか?❤️
お子さん、可愛いですよね?💞
るーさんも冷静になって考えてみてください😊

旦那👱‍♂️元彼👱‍♂️

あなたはどうしたいのですか?
で、どうして元彼が自分の性で不幸って思ってしまうのですか?

私的去る者追わずって人間なのでこの考えが理解不能なんですが、

元彼さんが俺の事忘れてくれと背中押してくれてご主人も良い人ならそれでよくないですか?😭

(´ω`)

元旦那とは17歳から付き合い同棲、結婚(デキ婚)でした!
1番長く付き合ったのが元旦那です。
離婚してからも会ったりしてて、今の旦那と付き合った時も会ったりLINEしたりしてました!
今の旦那との同棲が決まり、地元を離れたので元旦那には会えなくなりましたがLINEはしてました!(息子のこともあり)
しかし、旦那からするといくら子供の父親とはいえ別れた男と連絡とってるのは面白くないみたいで「連絡とらないでほしい」と言われ私は元旦那の連絡先を消しました。

旦那さんに悪いと思うなら元彼との連絡は取らない方がいいです!
今が幸せならなおさら!
連絡とってることで大切な家庭が壊れるって可能性もあります。

こうじん

私もありました。
元カレと2年付き合い別れ
1年後には流れと勢いで旦那と結婚。

半年後にたまたま駅で元カレと
遭遇。

1年後 出産して しばらく
すると元カレを思い出しては
まだ好きだと夜泣いてました。。

レジーナ

皆さま、たくさんの回答をありがとうございました。ひとつひとつ読ませていただきました。まとめての返信ですみません。
やはり一時的な感情だったらしく、今は元彼なんてどうでもいいです!笑
真剣な回答をくださり本当にありがとうございました!顔も知らぬ私のために回答を寄せてくださったことに心から感謝致します。